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ブックマーク / gihyo.jp (20)

  • Amazon Redshiftではじめるビッグデータ処理入門 記事一覧 | gihyo.jp

    第5回Amazon Redshiftのアーキテクチャ ~スケーリングとリストアを試してみよう 宮崎真,藤川幸一 2013-06-10

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  • 第10回 App Storeでアプリを公開 | gihyo.jp

    連載もいよいよ最終回を迎えました。ここまで開発してきたアプリケーションを、App Store上で全世界に公開する手順を解説し、これまでのまとめを行います。 アプリの登録に必要なもの App Storeへアプリを登録するためには、以下のものを用意する必要があります。 57×57ピクセルのアイコン 512×512ピクセルのアイコン (JPEGまたはTIFF) スクリーンショット アイコンを作る アイコンは、アプリを起動するためのホーム画面に並ぶアイコン用に57×57ピクセルの物と、iTunesのApp Store上で表示するために512×512ピクセルの物の2種類が必要です。そこで、はじめに512×512ピクセルのアイコンを作っておき、それを57×57ピクセルに縮小すると手間を省くことができます。もちろん、App Store用とアプリ用でアイコンを別の物にしても構いません。 アイコンは2つ用

    第10回 App Storeでアプリを公開 | gihyo.jp
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    gratt 2014/05/16
    アイコン別でいいんだ。
  • Track.2 クマの交通安全ゲームを作ろう! ~「Car Tutorial」「Mecanim Example Scenes」「iTween」編 | gihyo.jp

    Unity仮面が教える! ラクしてゲームを作るためのAssetStore超活用術 Track.2 クマの交通安全ゲームを作ろう! ~「Car Tutorial」「Mecanim Example Scenes」「iTween」編 仮面:ダァス!Unity仮面だ! 秋山:アキヤマでーす。今回もよろしくお願いします~ 仮面:さて、アキヤマよ。ぶっちゃけどうなんだ?その……評判は…… 秋山:あー、この髪型にしてからたまに声かけられるようになりましたね 仮面:お前の評判じゃない!この連載の方だ! 秋山:あー、まあ、ぼちぼちじゃないですか? 仮面:ふー...そうか……ボチボチか……(遠い目) はい、第二回始まりました「ラクしてゲームを作るためのAssetStore超活用術」です。Unityエバンジェリストの伊藤です。前回は前半でUnityの説明し、後半Playmakerの紹介をしました。Unityの基

    Track.2 クマの交通安全ゲームを作ろう! ~「Car Tutorial」「Mecanim Example Scenes」「iTween」編 | gihyo.jp
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    gratt 2014/04/22
  • Track.4 マップ、3Dオブジェクト、ダンジョン……なんでも自動生成してみよう ~「WorldComposer」「Skyshop」「Random Dungeon Generator」編 | gihyo.jp

    Unity仮面が教える! ラクしてゲームを作るためのAssetStore超活用術 Track.4 マップ、3Dオブジェクト、ダンジョン……なんでも自動生成してみよう ~「WorldComposer」「Skyshop」「Random Dungeon Generator」編 仮面:ダァス!Unity仮面だ! 秋山:秋山でーす。年末ですねー。今年一年お疲れ様でした! 仮面:おう、そうだな。今年はイロイロと戦ってきたぞ! 秋山:そういえば、Unity仮面さんって今年デビューなんですよね 仮面:言われてみるとそうだな。だいぶ長いこと戦ってきたと思うが 秋山:……。さっきから戦っている戦っているってどこと戦ってるんですか? 仮面:今は言えん…… ある巨大組織だ…… 秋山:(この厨二病が……) 仮面:お前、今バカにした目で見たな? 秋山:いや、してませんよ。じゃあ早速題に行きましょうかー 仮面:クッ…

    Track.4 マップ、3Dオブジェクト、ダンジョン……なんでも自動生成してみよう ~「WorldComposer」「Skyshop」「Random Dungeon Generator」編 | gihyo.jp
    gratt
    gratt 2014/04/22
  • 第1回 PhoneGapとは | gihyo.jp

    はじめまして、株式会社キクミミの富田宏昭と申します。おもにWebアプリケーションを開発しています。この連載では、PhoneGapを使ったiOSおよびAndroidアプリケーションの開発方法について全4回に分けて紹介していきます。どうぞお楽しみください。 PhoneGapとは PhoneGapはNitobiが開発、公開しているクロスプラットフォーム・モバイルアプリケーションの開発フレームワークです。スマートフォン向けアプリケーションの開発では、各OSごとに特定の言語を使用をして開発をおこなうことになります。たとえばiOSの場合はObjective-C、AndroidBlackBerryの場合はJavaWindows Phone 7の場合はC#・Vidual Basicなどです。複数のスマートフォンに対応するアプリケーションを開発する場合、デベロッパは複数の言語をもちいてそれぞれの開発環境

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  • [動画で解説]和田卓人の“テスト駆動開発”講座 記事一覧 | gihyo.jp

    第16回プログラミング言語とTDDは、どちらを先にマスターすべきか? 和田卓人 2007-12-21

    [動画で解説]和田卓人の“テスト駆動開発”講座 記事一覧 | gihyo.jp
  • 第7回 TitaniumでTwitterクライアント──カメラの使用 | gihyo.jp

    カメラを使ってみよう 前回はiPhoneらしい機能として、GPSとマップ表示の利用法について解説しましたが、今回はカメラの利用方法について解説します。また、既に撮影してある写真からも選択できるように、写真の選択方法をOption Dialogで選べるように実装してみます。また、TwitPicへの投稿方法も簡単に解説します。 ImageViewを準備 選択した写真をプレビューできるように、写真を表示するViewを用意しておきます。表示する部分は前回、地図を表示した部分と同じところにします。 前回実装を追加したmessage_window.jsに次のコードを追加します。 var imageView = Titanium.UI.createImageView( { width: 'auto', height: 240, top: 220 } ); imageView.hide(); win.ad

    第7回 TitaniumでTwitterクライアント──カメラの使用 | gihyo.jp
    gratt
    gratt 2011/08/25
    twipicに写真を投稿など。自作のcreateOAuthHeaderが便利。
  • 第4回 TitaniumでTwitterクライアント──OAuthを使ったAPI呼び出し | gihyo.jp

    第4回目の今回は、OAuthを使ったAPI呼び出しについて解説します。Twitter APIのほとんどはOAuthによる認証が必要となっており、OAuthはTwitterクライアントを作るには欠かせない技術の一つです。 投稿画面を作ろう 実際にOAuthの認証を始める前に投稿画面を先に作ってしまいましょう。初回のイメージに上げたように、画面右上に投稿画面を出すボタンを作成し、そのボタンが押されたら投稿画面が現れるようにしましょう。 var win1 = Ti.UI.currentWindow; var messageButton = Ti.UI.createButton( { systemButton: Titanium.UI.iPhone.SystemButton.ADD } ); messageButton.addEventListener( 'click', function ()

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  • 第1回 JSDeferredによる簡単非同期処理 | gihyo.jp

    どうもはじめまして、株式会社はてなのid:cho45です。これから数回に渡り、拙作のJavaScriptのライブラリであるJSDeferredの紹介と、それに関係するJavaScriptにおける非同期の技術に関して解説させていただきます。 JavaSciptにおける非同期処理 非同期処理とは まずは確認程度に、非同期処理がどういうものかを解説しておきます。先に乱暴にまとめてしまうと、以下の事柄が大切なところです。 非同期とは「あとで」という意味 同期処理はコードの見た目順に実行される/非同期ではそうならない JavaScript の非同期処理は絶対に同期処理にすることができない JavaScriptにおける非同期処理をいくつか例に出すと、以下のようなものが挙げられます。 リスト1 // XMLHttpRequest の例 var req = new XMLHttpRequest(); re

    第1回 JSDeferredによる簡単非同期処理 | gihyo.jp
  • 第5回 WSGIで利用可能なWebアプリケーションフレームワーク | gihyo.jp

    はじめに 前回は、 WSGIアプリケーションを動作させるためのプラットフォームとして、Google App Engine(GAE)を紹介しました。今回は、Webアプリケーションを作る上で役に立つ、WSGIが利用可能なWebアプリケーションフレームワークを紹介します。 Webアプリケーションフレームワークとは アプリケーションフレームワークとは、簡単に言ってしまえば便利なライブラリの集まりです。ライブラリと違うのは、単に機能を提供するだけでなく、アプリケーションの組み立て方、ファイルの配置など、ライブラリとしての機能以上の概念を伴うことです。これは、アプリケーションの組み立て方を明確にすることでアプリケーションの作成を簡単にする、プログラマが道に迷わないようにする、という意味があります。 ひと口にWebアプリケーションフレームワークと言っても、Pythonに限定してもTurboGears、P

    第5回 WSGIで利用可能なWebアプリケーションフレームワーク | gihyo.jp
    gratt
    gratt 2011/01/20
    テーブルを作ったりするのに $ ./manage.py syncdbが必要ですよ。飛ばしている人お忘れなく。
  • 2010年10月26日 ZFSで暗号化ディスクへ自動バックアップを実施する方法 | gihyo.jp

    freebsd forum Userland Programming & Scripting System Backup(ZFS) - The FreeBSD Forumsにおいて、ZFSを使ってMySQLのデータを定期的にバックアップする方法が掲載されています。フォーラムに掲載されている来の質問内容は、ZFSでインクリメンタルバックアップをとる方法を尋ねているというものなのですが、掲載されているスクリプトがZFSを使った自動バックアップの方法として興味深く、わかりやすいサンプルとして参考になります。掲載されているバックアップスクリプトは次のとおりです。 mysqldump -ubackup -ppassword --all-databases --all-tablespace > /data/temp/backup.sql geli attach -k /user/local/back

    2010年10月26日 ZFSで暗号化ディスクへ自動バックアップを実施する方法 | gihyo.jp
  • 第3回 ベイジアンフィルタを実装してみよう | gihyo.jp

    さらに詳細な利用方法が知りたい方は、Yahoo!デベロッパーズネットワークのマニュアルを参照してください。 ベイジアンフィルタの実装 ここから格的にベイジアンフィルタの実装に入っていきます。 その前に、まずは先程のリスト1のコードを利用して入力された文章をわかち書きし、単語の集合を返す関数を作成しnaivebayes.pyとして保存しましょう。こちらも先程のmorphological.pyと同様にutf-8で保存してください。 リスト2 文章の分割をする関数(naivebayes.py) # -*- coding: utf-8 -*- import math import sys #yahoo!形態素解析 import morphological def getwords(doc): words = [s.lower() for s in morphological.split(doc)

    第3回 ベイジアンフィルタを実装してみよう | gihyo.jp
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    gratt 2010/10/20
    pythonをせねばなるまい
  • 第1回 クラウドをコントロールするということの意義 | gihyo.jp

    誰もが大規模インフラを試せる時代がやってきた 第1回では、クラウドコンピューティング環境のひとつとして、プログラマから見たAmazon EC2の魅力と、そのような環境を使いこなすためのオープンソースソフトウェアWakameについて概要を紹介いたします。 私たち開発者はWebシステムのスケールアウトについてのベストプラクティスを世界中から得ることができます。 利用するプロダクトを各々スケールアウトさせるノウハウがやっと一般的になってきましたが、運用まできちんとまとめられたものはまだこれからと言う状況です。 それもそのはず、スケールアウトさせられるほどインフラに投資された環境で、実際に運用をしてみた技術者は少ないのです。 昨今、運用業務が効率化できると言うこともあって、インフラの仮想化技術に注目が集まるようになりました。 仮想化技術は究極のポータビリティを実現し、物理的に結ばれたハードウェアと

    第1回 クラウドをコントロールするということの意義 | gihyo.jp
    gratt
    gratt 2010/04/08
    ワケワカメ、などと言っておけばよいのか。
  • 第4回 Ubuntuのバックアップ(1):SBackupによるバックアップ | gihyo.jp

    PCを長く利用していくと、どうしてもハードウェア故障は避けられません。不慮の故障による影響を減らすことは非常に重要なことですが、HDDやファイルシステムの異常はバックアップなしに回避することができません。Ubuntuを利用したデスクトップ環境で、バックアップを行うツールを中心にしたレシピを紹介します。 今回は「デスクトップで手軽にバックアップを行う」レシピと、「⁠バックアップとはどう考えるべきか?」ということを説明します。「⁠サーバ用途でのバックアップ」や、「⁠リモートバックアップ」など、より詳細なバックアップを実現する方法を来週お届けする予定です。 Simple Backup(SBackup)によるバックアップ Simple Backup(SBackup)は、Ubuntu向けに開発されている[1]バックアップソフトウェアです。その名の通りきわめてシンプルな機能を持っており、データ保存のた

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  • 第59回 ASUS Eee PC 901-16GでUbuntu 8.10 UMPCを使用する | gihyo.jp

    第42回 Ubuntu Mobileの利用(2)の補遺 第42回の掲載後、Ubuntu Mobileがリリースされたのですが、なんとリリース時にUbuntu UMPCと名前が変更されてしまいました。よって第37回と第42回は、Ubuntu UMPCとして適宜読み替えてください。 Ubuntu Netbook RemixとUbuntu UMPC Ubuntuには、Ubuntu Netbook RemixというRemix版もあります。これは現状、Ubuntu 8.04ベースのものと、Ubuntu UMPCを手順に従ってカスタマイズする方法の2種類があります。すなわちUbuntu UMPCは、Ubuntu DesktopとUbuntu Netbook Remixの中間に位置しています。 なおUbuntu 8.04ベースのNetbook Remixをインストールする方法はここでは紹介しませんが、イ

    第59回 ASUS Eee PC 901-16GでUbuntu 8.10 UMPCを使用する | gihyo.jp
  • 第2回 環境構築/redMineのインストール・初期設定 | gihyo.jp

    環境構築 前回では、プロジェクト管理ツールの必要性、そしてredMineをオススメする理由について解説しました。今回はredMineを利用する環境の構築、およびredMineのインストール・初期設定について解説します。 redMineRuby on Railsによって作られているアプリケーションですので、動作環境として以下のものが必要になります。 Ruby (1.8.5 以上) Rails (⁠※1) MySQL (MySQL 5) (⁠※2⁠)⁠ Subversion (⁠※3) RailsRubyで実装されたWebサーバのWEBrikを使うことができるため、ApacheのようなWebサーバと連携させる必要がなければ、これだけでOKです。 また、RubyMySQLLinuxに初期インストールされている場合が多く、その場合はRailsのインストールだけを行えばよいということになりま

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    gratt
    gratt 2009/02/04
    redMineいいね。
  • 連載:目指せ!iPhoneアプリ開発エキスパート|gihyo.jp … 技術評論社

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    gratt 2008/11/14
  • 連載:独学で極める “Webデザイン”の技と心|gihyo.jp … 技術評論社

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  • 連載:検索エンジンを作る|gihyo.jp … 技術評論社

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  • 第3回 redMineを使ったプロジェクト管理(その1) | gihyo.jp

    前回までで、プロジェクト管理ツールredMineの環境構築、インストールを行いました。今回は、いよいよredMineの使い方の具体的な説明になります。 操作説明のために、画面の構成要素を次のように呼びます。 トップメニュー:画面上部左右に並んでいるメニュー部分 サイドメニュー:画面左側の縦に並んでいるメニュー部分 コンテンツエリア:画面中央のコンテンツが表示される部分 操作説明のため、画面構成要素を赤字のように呼ぶ ユーザ登録 さて、redMineを利用するチームとして、次のようなチーム構成を想定してみます。 プロジェクト「物販サイト新規構築案件」 リーダ 栗栖義臣(redMine管理者) メンバA 児島眞太郎 メンバB 堀櫻子 最初にredMineを利用するユーザを登録します。 redMineにadminユーザでログインします(管理者権限のあるユーザであれば誰でもかまいません⁠)⁠。ログ

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