はじめに これは Xamarin Advent Calendar 2017 の 12 日目の記事です。 ここ半年くらいの趣味テーマだった "Xamarin.Forms の Platform 実装の方法" について、今まで理解してきた事をこの機会に一旦まとめさせてもらおうと思います。 私自身の実践の結果として Xamarin.Forms for Unity というプロジェクトをちょっとずつ進行中です。 Xamarin.Forms for Unity また、最初に概要をつかむために Windows Forms をベースにざっくり実装しています。 Unity の方は結構実装が進んでしまっているので、逆に WinForms 版の方が「あ、こんな程度でも一応動くんだ」と初手の参考にはいいかもしれません。 Xamarin.Forms.WinForms ※2017/11/29版 つくりかた @atsus
最低限のカスタムレンダラー構造の追加 ControlGalleryのプラットフォーム実装には、PageRendererとLabelRendererのカスタム実装が含まれています。カスタムレンダラー(実際には標準レンダラーというべきでしょうが)はプラットフォームでいずれ実装しなければならない存在なので、ここで軽く実装しておくのが良いでしょう。 カスタムレンダラーのクラス階層構造は、厳密にはプラットフォームによって異なりますが、概ね同様の構成に基づいていると言えます(メンバー構成はプラットフォームによって大きく異なります)。新しいプラットフォームでは、基本的に共通している階層構造を倣いつつ、プラットフォームに合わせたかたちで実装するのが良いでしょう。以下は今回のXwt実装における階層構造です。 namespace Xamarin.Forms.Platform.XwtBackend { publ
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