「なぜ、○○をしたのですか?」―ビジネスシーンには、判断や行動の理由を問う質問を投げかける場面が多くあります。 ・なぜ、このプロジェクトは上手く行ったのですか?(インタビュー取材) ・なぜ、その商品を手に取ったのですか?(店頭聞き取り調査) ・なぜ、サービスの継続を止めてしまうのですか?(サブスクサービスのキャンセル時アンケート) ・なぜ、その趣味を始めようと思ったの?(ランチの雑談)市場調査の仕事はこの最たるもので、スーパーで買ったものから視聴したテレビ番組に至るまで、「なぜそうしたのか?」を質問します。 しかし、判断や行動の理由は、そう簡単に相手から答えが出てきません。 ・成功事例を聴く→「たまたま」「運が良くて」「皆のおかげで」… ・消費体験を聴く→「欲しかったから」「安かったから」「なんとなく」…インタビューの教科書には、「相手に『なぜ』と尋ねてみましょう」ということが推奨されてい