タグ

2008年9月12日のブックマーク (1件)

  • 誰がためにブログを書くか - これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略

    ビジネス選書&サマリー: ページが見つかりません。 昨日、エモーショナル・ライティングのセミナーに行ってきた。動機としては、ブログの記事の質をもっと上げたかったからで、何かのヒントを得られれば、という感じだった。 エモーショナル・ライティングは、ライティングと言いつつも、実は文章術ではなくて発想法なのだそうだ。 自分の望み通りに相手を動かすために様々なテクニックを駆使するのではなく、相手位になって、相手の望みを満たすにはどうすればいいかに頭を巡らすことこそが基だ、と。そういう意味で、発想法だと。 セミナー中で面白かったのは、GPS携帯のキャッチコピーをどうしますかという話があって、GPSという単語を出しても知らない人にとっては意味が分からないでしょう、というもの。そこで、例えば 子供の位置が簡単に分かる携帯 としてみましょう、と。これはなるほど。講師の堀内さんの解答は、おそらく親という

    誰がためにブログを書くか - これ僕.com:行動分析学マニアがおくる行動戦略
    h-yano
    h-yano 2008/09/12
    1771文字、45分