広告に関するh0714kのブックマーク (2)

  • PHOTOMO Notebook » 岩手発 震災復興ポスター

    ツイッターでみかけた岩手県 (釜石市) 発の震災復興ポスター。 佐々木さんという方が制作、撮影は馬場龍一郎さん。右側のコピーは 一緒に悲しむことよりも、あなたの仕事を一生懸命にやってほしい。 それが沿岸を、岩手を元気にする力になると思うから。 と書いてある。シリーズは全部で9枚。 “前よりいい町にしてやる。” ”心まで壊されてたまるか。” ぐっときた。 ため息つかないと決めた。 仲間は力だと、わかった。 埃も泥も、思い出にする。 しおれてちゃ男がすたる。 続く未来に胸張れるよう。 心まで壊されてたまるか。 諦めるな、と帆立が言う。 夢は勝つ。かならず勝つ。 かっこいい女性シリーズもあるといいな。 - ポスターはTwitpic@ryoma12211221より。 拡散希望ということだったので、画像貼付けさせてもらいましたが、公式サイト制作中という話もあるようなので、わかったらリンクや

  • カンヌ2010受賞のソーシャル広告(2)メディアが驚く社会的なPR!

    今日はPR部門で受賞したソーシャル・キャンペーンをご紹介します。限られたメディアを使った表現と違い、PRはつかみどころがなく、表立った表現だけ見て面白みがわかるものはそれほどありません。実施されたタイミングや地域ならではの背景があればナルホド!というアイデアもあると思うのですが、ここでは視点やアウトプットにアイデアが感じられたものをご紹介します。 SNOWMEN AGAINST GLOBAL WARMING / ENTEGA / RENEWABLE ENERGY / まずは金賞を受賞した、再生可能エネルギーの会社「ENTEGA」のキャンペーンから。ENTEGAは再生可能エネルギーの会社としてはドイツで2番手で、全国的な知名度はそれほど高くありませんでした。再生可能エネルギーの必要性を感じてもらい、会社の知名度を上げるために実施されたのは、ベルリンの街で雪だるまをつくるというアクション。ソー

    カンヌ2010受賞のソーシャル広告(2)メディアが驚く社会的なPR!
  • 1