定例ミーティング、皆さんの職場などでもよく行っているのではないでしょうか? 決まった時間、場所、メンバーで行うことが多いこのミーティングですが、効率アップの方法はないものでしょうか。 「定例ミーティング」と呼ばれているミーティング、皆さんの職場などでも行っているのではないでしょうか? 決まった時間、場所、メンバーで、プロジェクトなどの進捗状況や問題点、改善点などを話し合う場として、実施しているケースが多いですよね。 ミーティングはうまく行っているという人にとっては、今回お伝えする内容は当たり前すぎて、ちょっと拍子抜けしてしまうかもしれません。ですが何となくミーティングに違和感を持っていたり、「このミーティング、うまく行ってないなあ」と思ったりしている場合は、ひょっとしたら快適なミーティングのヒントになるかも知れません。まずは簡単に始められることから挙げてみます。 その1:ファシリテーター(