イー・アクセスは、富士通モバイルコミュニケーションズ製のスマートフォン「ARROWS S(EM01F)」の発売に合わせ、スマートフォン向けサービス「EMOBILE 4G-S」と、対応料金プラン、パケット定額サービスの提供を、8月中旬以降に開始する。 ARROWS Sは、ソフトバンクモバイルが2013年2月に発売した「ARROWS A 201F」をベースにしており、900MHz、1.5GHz、2.1GHz帯のW-CDMAと、2.5GHz帯のAXGPに接続できる(イー・モバイル向けの1.7GHz帯には対応しない)。端末の発売は8月中旬以降を予定している。EMOBILE 4G-Sは、ソフトバンクのW-CDMAと、WCP(Wireless City Planning)のAXGP方式による通信サービスの総称。SoftBank 4Gのイー・モバイル版ともいえる。 EMOBILE 4G-S対応の料金プラ
ソフトバンクモバイルは8月5日、中Huawei製のシニア向け携帯電話「あんしんファミリーケータイ 204HW」を発表した。9月中旬以降に発売する。 204HWは、約4インチのワイドVGA(800×480ピクセル)液晶を搭載したフィーチャーフォン。通話やメール、カメラなど必要な機能だけに絞っており、アプリのダウンロードなどはできない。操作はディスプレイをタッチして行うが、1つの画面にメニューを集約したり、アイコンだけでなく大きな文字で説明を加えるなど、分かりやすさを優先した。またタッチパネルでの文字入力に不安があるユーザー向けに、音声を録音してメールで送るボイスメールや、ワンタッチで定型文を返信する機能も搭載している。 204HWで通話とメールができるのは電話帳に登録した最大5件の宛先のみで、登録していない電話番号やメールアドレスとは通話や通信ができない。遠隔地の家族ユーザーが204HWを遠
ラーメン店の従業員が店の冷凍庫内で食材のソーセージを口にくわえた写真を撮影し、Twitterに投稿したとして、「丸源ラーメン」を展開する物語コーポレーション(愛知県豊橋市)が8月5日、「安全で安心なお料理を提供すべき企業としてあってはならない行為」と謝罪した。 問題の写真は8月4日夕方に投稿。未成年の従業員が「冷凍カチカチソーセージくわえたり 遊んだり。色んなものパクったし 笑いすぎた」といったコメント付きだった。飲食店従業員の不適切な写真が相次いで騒動になっていただけに、この写真も「不謹慎では」と指摘が殺到する炎上状態になっていた。 同社によると、店舗は同社加盟店で、大阪府門真市の「丸源ラーメン門真店」。写真を見た人から同社に知らせがあり、現在は詳しく調べているという。同社は「事態の重大性に鑑み、開封済み食材の廃棄、冷凍庫内の消毒、および従業員の再教育」を行うため、8月5日からこれらの措
紙をスキャンして生成したPDFは、WordやPowerPointなどから直接出力したPDFに比べて、ファイルサイズが大きくなるのが常だ。理由は単純、すべてのページが背景も含めて1枚ものの画像として認識されているからだ。写真とほとんど変わらない画像データが数十枚~数百枚ぶんあるのだから、容量が巨大なのも当然だ。 こうしたスキャンPDFを自動的に最適化し、ファイルサイズを小さくしてくれるのがAdobe Acrobatに搭載されている機能「スキャンされたPDFを最適化」だ。この処理を実行すれば、画像の最適化を行ってくれるほか、スキャン時に発生した原稿の傾きを補正したり、OCR処理により文字がテキストデータとして認識したりできるようになるメリットがある。スキャンしたPDFのファイルサイズをなるべく小さくしたい場合はもちろん、単純に読みやすくしたい場合にもぴったりだ。 使い方はAdobe Acrob
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今、育児と仕事を両立する女性の活躍が注目されています。電通総研ママラボでは「結婚や出産で離職したのち、再就業を希望するママ」に焦点を当て、彼女たちが仕事を再開した場合の経済波及効果は約6.4兆円と試算しました。 以前「未婚なのに出産・育児に興味津々な女性」=アラママ(アラウンドママ)の実態を紹介しましたが、今回からは「ママの未来予想図」シリーズとして、まずは「これから働き始めるママ」に注目。再就業の際はどのように働きたいか、またママが働くことでどんな消費が増えるのかをみていきたいと思います。 共働きが主流になったといわれる今でも、働く女性のなかで結婚を機に退職する女性の比率は46%と半数近くを占め、出産を機に退職する女性だと67%とおよそ7割を占めています(第3回・第4回全国家庭動向調査より)。電通総研では、結婚や出産を経ても離職せず、同じ職場で仕事を続ける女性は、25~49歳女性の13%
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訴追された男5人は米NASDAQや7-Elevenといった大手企業のネットワークにSQLインジェクション攻撃を仕掛けて不正侵入し、マルウェアを仕込んで情報を盗んだとされる。 米司法省は7月25日、世界の大手企業のネットワークに侵入して1億6000万件あまりのクレジットカード情報を盗んでいた男5人を、不正アクセスなどの容疑で訴追したと発表した。 被害に遭った企業の中には、米NASDAQ、7-Eleven、JetBlue、Dow Jonesといった大手企業や組織、Visa(ヨルダン)やDiners(シンガポール)などの主要クレジットカード会社が含まれる。被害総額はこのうちの3社だけで3億ドルに上るという。 訴追されたのは、ロシア人とウクライナ人の26歳から32歳の男5人。それぞれに役割分担があり、まずロシアの男2人が企業のネットワークに不正アクセスを確立し、3人目の男がそのネットワークから情報
Xperiaの半分しか売れなかったGALAXY――ツートップの差はなぜ開いたのか?:神尾寿の時事日想(1/3 ページ) ドコモの「ツートップ戦略」(参考記事)の結果が見えてきた。 ツートップとはドコモが今夏モデルから敷いた販売戦略のことだ。これまで各メーカーを平等に扱ってきた護送船団方式を改め、商戦期ごとに特定のメーカーおよびモデルを「一推し」として選定。そこに広告費や販売支援金を集中させるというものだ。この夏商戦では、ソニーモバイルコミュニケーションズ製の「Xperia A SO-04E」とサムスン電子製の「GALAXY S4 SC-04E」がツートップとして、ドコモの主力販売モデルになった。 そして夏商戦も終盤にさしかかった7月26日、ドコモが2014年3月期第1四半期(4月~6月)の決算会見において、ツートップ戦略の現状について実績を公開した(参考記事)。ツートップの一角であるXpe
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「LINE」は、主にスマートフォンで無料の通話とメッセージの送受信ができるとして、中高生を中心にさまざまな年代で人気を集めているアプリだ。その利用者は世界で2億ユーザーを突破し、国内だけでなく海外でも普及している。そんなLINEについて、「名前は聞いたことあるが実は使ったことがない」という読者もいるのではないだろうか。また、若年層が見ず知らずの人とつながる「出会い」問題もあり、「何となく怖い」と敬遠している人もいるだろう。 本連載では、そんなLINE初心者向けに、初期設定から各機能の紹介、基礎的な使い方を紹介していく。従来のキャリアメールやほかのSNSサービスと使い分けることで、インターネット上のコミュニケーションがより便利になるはずだ。なお、本連載ではiPhone 5を使って検証を行う。
米Microsoftは8月4日(現地時間)、米国での「Surface Pro」タブレットの販売価格を従来より100ドル値下げした。米国版の公式オンラインショップや米Best Buyなどで、64Gバイトモデルが899ドルから799ドルに、128Gバイトモデルが999ドルから899ドルになっている(日本では定価のままだ)。 公式オンラインショップには、値下げは8月4日~30日の期間限定キャンペーンで、在庫がなくなった場合はキャンペーン終了が早まると書かれている。 米メディアThe Vergeの取材に対し、Microsoftは米国の他、カナダ、中国、香港、台湾でキャンペーンを実施していることを認めた。同社は、「過去数カ月のSurface RTの値下げキャンペーンが世界で非常に成功したため」Surface Proも値下げすることにしたという。 Microsoftは2013年の年次報告書(リンク先は
ソーシャルメディア関連事業のガイアックスは、同社のクラウド型の社内SNS(ソーシャルネットワーキングサービス)「Co-Work(コワーク)」で、中小企業を対象にした有償版の販売を始めた、と7月23日発表した。100人まで無料で利用できる従来の「フリープラン」に加え、プロジェクト単位での導入も容易な1社月額5250円(100人利用で1人52.5円)の「エントリープラン」と、管理機能を充実させた月額6300円から(200人で1人315円)の「カンパニープラン」を用意した。 コワークは、グループでの情報共有やタスク依頼、ファイル共有に特化した日常業務で利用する社内SNSで、4月にβ版の提供を始めた。日本語、英語に対応している。これまでに400社以上が登録した。メーリングリストやCCメールによるグループの情報共有をやめ、社内情報を「見える化」して見落としを防ぎ、情報管理を効率化する。エントリープラ
弁当チェーンの「ほっともっと」(プレナス)は8月3日、従業員が店内で不適切な行為を行った画像をネット上に公開していたとして謝罪した。同店のアルバイト従業員とみられる男性が店舗内の冷蔵庫に入って撮影した写真がTwitterに投稿されていることが分かり、ネットで騒動になっていた。 写真では、食材などが保管されている冷蔵庫に男性が入り込んでおり、「今日暑くね?」というコメントとともにTwitterに投稿されていた。また店内で撮影したとみられる、食材を弁当箱に不自然に詰めた画像も投稿していた。 2日には、バーガーキング・ジャパンがアルバイト従業員が店舗内で撮影してTwitterに投稿した「誠に不謹慎な画像」について謝罪した。 写真では、床に転がった大量のバンズの上に男性が寝転がっている。同社によると、写真は6月24日の閉店後に撮影されたもの。バンズは発注ミスで大量に廃棄せざるをえなくなったものだと
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