詳細については、「BMP ファイルフォーマット」などでググってください。 今回のBMPフォーマット画像描画は以下を前提としました。制約多いですね; ; 無圧縮 カラーパレットなし Windows Bitmap形式 24-bit color プログラム プログラムが汚くてごめんなさい。 今回画像の描画に必要な情報は、幅、高さ、各ピクセル毎のRGBです。 まず、幅については情報ヘッダの 5 〜 8 byte、高さは 9 〜 12 byteを読み取れば取得できます。 typedef struct { unsigned int width; unsigned int height; } ImageSize; ImageSize read_bitmap_size(FILE *fp) { unsigned int size; ImageSize imgSize; fseek(fp, sizeof(ch
![[Mac] BMPファイルを自力で描画してみた【BPS Advent Calendar:12/19】|TechRacho by BPS株式会社](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/e648413b9cbaaecbc1b9c5fe35ce734b903078fd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Ftechracho.bpsinc.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2016%2F12%2Fyoshi.k_eyecatch.png)