ポリアンナ・Kに質問 | maru & malteseホームピグアメブロ芸能人ブログ人気ブログ新規登録ログインポリアンナ・Kに質問
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与党は今国会で、「国土強靱化法案」を議員立法で提出した。10月15日に衆議院災害特別委員会に付託され、審議を待っている。災害特委では今月12日に首都直下地震対策特別措置法が可決されたので、国土強靱化法案を審議する予定だ。 昨年の政権交代の前に、野党時代の自民党から「国土強靱化基本法案」が提出されたが廃案になった。政権交代後に若干修正され、「防災・減災等に資する国土強靱化基本法案」として今国会に提出されている。 一方、民主党は「国民生活強靱化のための防災・減災対策基本法案」を対案として提出している。 筆者は、全国総合計画(全総)が作られなくなり、国土総合開発法が国土形成計画法へと改正された直前の2000年代初めに、国交省国土計画局で仕事をしたことがある。その当時、「開発中心主義からの転換」というスローガンを掲げていた。全国レベルで作った開発計画をてこにして巨額の公共投資予算を獲得し全国
当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキー(Cookie)を使用しています。 サイトのクッキー(Cookie)の使用に関しては、「プライバシーポリシー」をお読みください。 《PHP新書『そして日本経済が世界の希望になる』より》 日銀の政策は“船に乗り遅れた” 金融緩和は、人びとの期待を変えないかぎり、効力を発揮しない。そして、期待を変えることは簡単ではない。金融緩和は原理上、それ単体で効果を発するはずだが、もちろん、それだけに頼るにはリスクがある。 金融緩和が人生すべての問題への解になるわけではないのと同じように、金融緩和だけで、日本の抱える長期的な課題を解決できないことは、ここで述べるまでもないだろう。 日本経済における大きな問題は少子高齢化にある。その結果、投資需要は縮小し、それが実体経済に多大な影響をもたらす。 しかし、そうした条件下の経済ではデフレになるのが必然である、という
当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキー(Cookie)を使用しています。 サイトのクッキー(Cookie)の使用に関しては、「プライバシーポリシー」をお読みください。 《PHPビジネス新書『経済学で読み解くこれからの日本と世界』より》 消費増税こそ地方経済の救世主 ある人から指摘されたことだが、地方の新聞には一般的に消費増税反対の論調が多いそうだ。長引くデフレの中で厳しい状況が続く日本経済だが、地方経済の疲弊は特に著しい。ただでさえ生活が大変なのに、これ以上の増税はとんでもない。そう考える人が地方には多いのだろう。地方新聞もそうした地域の意見を反映していると思われる。 そういえば、TPPへの参加についても、地方に反対の意見が多かった。全国の多くの都道府県でTPPへの反対声明が出された。多くの都道府県が広大な農村地域を抱えているためである。 大都市に住んでいると、消費税を引き上げ
当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキー(Cookie)を使用しています。 サイトのクッキー(Cookie)の使用に関しては、「プライバシーポリシー」をお読みください。 《 『リフレは正しい アベノミクスで復活する日本経済』より》 なぜ消費税増税が必要なのか 2013年1月から復興特別所得税が適用されます。2037年までと、長期にわたって課税されるもので、通常の所得税に2.1%が上乗せされます。 また、2014年の4月からは消費税率が8%、つまり3ポイントの増税になり、さらに2015年10月からは10%になります。 消費税に関しては、社会保障の財源だとされています。たとえば基礎年金は、今でも国庫負担をしていますが、その財源不足を補うために消費税が増税されるわけです。 ただし、そう言われているだけで、消費税の使い道がきちんと決まっているわけではありません。 すでに2009年から基礎年
当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキー(Cookie)を使用しています。 サイトのクッキー(Cookie)の使用に関しては、「プライバシーポリシー」をお読みください。 必要な資金の総額は40兆円? 本稿執筆時点では罹災地域での人的被害さえもが不確定な状態であり、経済的被害を確定することはきわめて困難である。ただし、被害額が不明であることは復興のための準備を躊躇する理由にはならない。復興のための財政的支援が不足なく、迅速に行なわれることを一刻も早く発表・周知することはマーケットの混乱を沈静化するだけでなく、将来の経済生活に不安を感じつづける被災者の方々にとっても、数少ない安心材料を提供することになる。 現時点での直接被害(インフラ・家屋等の損失)は公的には阪神淡路大震災(9.6兆円)を超えるとの予想が示されるのみであるが、内閣、民間シンクタンク等の予想では15兆円から25兆円のあい
当サイトでは、サイトの利便性向上のため、クッキー(Cookie)を使用しています。 サイトのクッキー(Cookie)の使用に関しては、「プライバシーポリシー」をお読みください。 むしろ後代にツケを残さない借金 文楽を観にいったら、幕間に震災義援金の募金をやっていた。当代屈指の人形遣いである吉田簑助や桐竹勘十郎操る人形に頼まれたら、さすがに出さないわけにいかない……のだけれど、ぼくも含めすでにみんな募金をお願いされすぎて、疲れてきたと思うのだ。これまでは、命からがら避難した人の当座のやりくり資金として、一回限りのお布施だ。でもいまや、本気で経済を立て直す時期だろう。支援だって単純にあげる以上に、事業融資やインフラ投資をどんどん増やさないと。 さて通常なら、そういう投資は収益率や経済効率を見極めないと無駄になりかねない。でもいまは話が違うのだ。平時ならほとんどの人やリソースがすでに活用されてい
いとう もとしげ/1951年静岡県生まれ。東京大学大学院経済学研究科教授。安倍政権の経済財政諮問会議議員。経済学博士。専門は国際経済学、ミクロ経済学。ビジネスの現場を歩き、生きた経済を理論的観点も踏まえて分析する「ウォーキング・エコノミスト」として知られる。テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」コメンテーターなどメディアでも活躍中。著書に最新刊『日本経済を創造的に破壊せよ!』(ダイヤモンド社)等多数がある。 伊藤元重の新・日本経済「創造的破壊」論 「アベノミクス」によって大きく動き始めた日本経済。いまだ期待が先行するなか、真に実体経済を回復するためになすべき「創造」と「破壊」とは? 安倍政権の経済財政諮問会議議員を務める著者が、日本経済の進むべき道を明快に説く! バックナンバー一覧 財政健全化と投資拡大の関係 アベノミクスの第三の矢「成長戦略」では、「民間投資を喚起する」という需要サイド
現役国家公務員が、都市計画、防災・復興制度について最先端の情報を提供する。引き続き、各種の専門家やそれに関係する役人とのハブとなる「復興・都市計画コンシェルジェ」を担いたい。なお、意見にわたるものは個人的なものであり所属する組織の意見や立場ではありません。 こういうビジネス書って、キンドルで安いので思わず購入。 意外とよかった。 セブンイレブンが、血のにじむような努力、例えば、共同配送、品切れを出さないためのPOSの開発、そのPOSでは、店員に、若者か、女性が男性かをレジで同時に打たせて売れ筋を分析する、新しい商品に対する厳しいダメ出しなど、セブンイレブンが、いかにして顧客のニーズにあうかを毎日のように改善している。 これだから、人も集まってくる。 中心市街地の商店主が、自分が昔からのビジネススタイルで、ちっとも魅力ある商品を提供しないでおいて、郊外ショッピングセンターのせいだ、駐車場のせ
10月1日、安倍晋三首相は、予定通り、来年4月から消費税を増税することを決定した。と同時に、消費税増税の景気悪化効果を軽減するため、5兆円規模の公共投資、低所得者向けの現金給付などと、1兆円規模の投資減税、法人税減税を行うようである。増税して同時に支出を増やしたのでは、少しも財政再建にならないではないかと私は思ってしまうが、このことについてはすでに本誌9月号の本欄でも書いたので、今回は、投資減税についてのみ考えてみたい。 アベノミクスの第3の矢、成長戦略も、「民間投資を喚起する成長戦略」となっており、当然、投資を増やすことは良いことだという前提になっている。しかし、投資減税などのインセンティブを与えて投資を無理やり増やすことが本当に良いことだろうか。 すでに高い日本の投資水準 図1と2は、主要国のGDPに占める投資の比率を示したものである。図1は民間と公共の両方の投資を合わせた総固定資本形
国際的な核実験の監視網であるCTBTOは、日本からの支援を受けてより高い精度で大気中の放射性物質の動きを予測することができる新たなシステムの運用を始め、原発事故などの際にも、より早く正確な情報の提供に活用されることが期待されています。 CTBTOは、世界各地で核実験に伴う揺れや放射性物質などを観測している国際機関で、北朝鮮の核実験や東京電力福島第一原子力発電所の事故の際にも分析を行いました。 CTBTOは、今月から大気中の放射性物質の動きをより高い精度で予測することができる新たなコンピューターのシステムの運用を本格的に始めました。 このシステムの導入にあたって、日本政府はおよそ6000万円を拠出していて、26日、オーストリアのウィーンにあるCTBTOの本部で、日本政府の関係者などが出席して式典が行われました。 新しいシステムでは、世界中にある観測施設で放射性物質を検出し、気象データなどと照
政府の「農林水産業・地域の活力創造本部」(本部長・安倍晋三首相)は二十六日、五年後をめどに一九七〇年から続くコメの生産調整(減反)を廃止し、農村への新しい補助金制度「日本型直接支払い」を創設することなどを正式決定した。今回の農政転換に対する三つの疑問を考える。 (山口哲人) 農業にはコメや野菜をつくるだけでなく、災害防止や環境保全などさまざまな機能があることに注目して、税金で支えようという考え方からできた。欧州にも同じような制度があり、日本の事情に合わせた制度にするために日本型と呼ぶ。補助金は農地周辺の草刈りなどをしたりすれば支給される「農地維持支払い」と、水路や農道を補修したり花を植えたらもらえる「資源向上支払い」の二つに分かれる。集落で計画書を作り市町村に提出する必要があるが、実際に草刈りなどをしたか、チェックは書類の提出で済みそうだ。 補助金は全国四百六十万ヘクタールの農地のうち87
費用など不安「仮設出られぬ」35% 石巻専修大調査 東日本大震災で被災し宮城県石巻市の仮設住宅で暮らす住民の3割以上が「仮設住宅から移る見通しが立たない」と生活再建に不安を抱いていることが、石巻専修大の山崎泰央教授(ベンチャービジネス論)の研究室が実施した意識調査で分かった。 市内では、4000戸が整備される災害公営住宅の入居が2014年度から本格化する。各地で造成工事が進む防災集団移転促進事業による宅地供給も14年度に始まる。 調査結果によると、仮設住宅を出る時期の希望は「1年以上3年未満」が35.4%で最多だったが、「見通しが立たない」も35.1%に上った。「1年未満」は17.2%、「3年以上5年未満」は9.8%だった。 新たな住居は災害公営住宅が55.9%を占め、集団移転などの自宅再建・購入は26.5%。移転先の環境で重視する条件(複数回答)は「買い物や通院に便利」が71.8
中心市街地活性化基本計画見直し 震災で事業困難に 石巻市 宮城県石巻市は中心市街地活性化基本計画の見直しに着手した。計画の事業期間は国の認定を受けた2010年3月から5年間だったが、東日本大震災の影響で大幅な変更が必要と判断した。新たに策定する計画は来年7月に国の認定を受ける見通し。 現行の計画はJR石巻駅周辺や、石ノ森萬画館がある中瀬などの地区をエリアとしている。「彩り豊かな食と萬画のまち」を掲げ、高齢化を見据えて歩いて暮らせる街づくりを目指していた。 中心市街地は津波が直撃し、計画に基づく事業の継続が難しくなった。地域を取り巻く環境も震災後に変化があることから、市は計画を抜本的に見直す方針を決めた。 新たな計画は、旧北上川に整備される堤防を生かした街づくりの構想や駅前の再開発などを考慮する。市は中心市街地活性化協議会と、公募の市民や有識者でつくる市民会議の意見を聞いた上で、3月に
【吉本美奈子】作家で内閣官房参与の堺屋太一氏(78)が自社ビルの1、2階を、所蔵する絵画などを展示する東京都新宿区立の美術展示施設にしてほしいと申し入れている。中山弘子区長は乗り気だが、区議からは「公平性に問題がある」と異論が続出。区は開館の是非を、文化芸術振興会議に諮問する方針だ。■区議「公平性に問題」 区や堺屋氏によると、ビル(新宿区愛住〈あいずみ〉町)は、堺屋氏が2004年まで約20年間住居として使い、現在は株式会社「堺屋太一研究所」が所有する。4階建て延べ床面積約510平方メートルのうち、1、2階の約268平方メートルを無償で区に貸し、「区立美術愛住館」(仮称)にするという内容だ。財団法人「堺屋記念財団」が指定管理者として区から費用を年間1500万円受け取るとしている。財団の代表理事は堺屋氏本人が務め、3、4階には財団事務所が入る。 1、2階の改修費約1億円は堺屋氏が負担し、絵画約
→紀伊國屋ウェブストアで購入 「経済学における客観主義―スラッファ没後30年」 今年は、イタリア出身の経済学者ピエロ・スラッファ(1898-1983)没後30年の年でもある。彼は若き日にイギリスの経済学界を揺るがした論文「競争的条件の下での収穫の法則」(1926年)で世界的に有名になったが、イギリスのケンブリッジ大学で研究生活を送るようになってからは、ライフワーク『商品による商品の生産』(1960年)の完成まで長い年月をかけて思索を続けた稀有のひとである。本書(菱山泉著『ケネーからスラッファへ』名古屋大学出版会、1990年)は、わが国におけるスラッファ研究の権威者であった菱山泉(1923-2007)がスラッファを中心とする経済学史上の第一級の理論家を取り上げながら、経済学における客観主義の意義を平易に語った名著である。 「客観主義」というからには「主観主義」があるはずだが、本書では、有名な
**(1) コストの縮減 PFI事業の性質上、初期段階(調査、分析及び意思決定など)に要する時間的・金銭的コストは従来型の調達方法と比較して割高となる欠点があるが、ライフサイクル(設計、資金調達、建設、管理運営など)を一括管理するメリットを生かして工事期間の短縮、コストを抑制した管理運営方法を実現することで、初期段階のコスト増を吸収し、全体経費を削減することが期待されている。しかし、PFI事業に内在する特性から次に掲げる要素により、PFI事業は地方自治体による直営事業と比較した場合、全体費用としても割高になる懸念も指摘されている。 -資金調達を民間部門が実施する場合、公的部門と比較して調達金利が高利率となること -公的部門と異なり、株主への配当を考慮しなければならない民間部門は一定の利潤追求が不可避であること -公的部門から外部専門家(弁護士、会計士、コンサルタントなど)に支払う経費が多額
**&aname(821,option=nolink){(1) 基本的概念} PFI(Private Finance Initiative)は、民間部門とのパートナーシップを活用することにより、公共部門が金銭的効率性(バリュー・フォー・マネー(Value for Money:VFM))の向上を達成するためのひとつのメカニズムであるといわれる。 これにより公共部門は、従来型の資産(道路、橋、建物など)を所有し、住民が求める行政サービスを運営、提供していた「サービスの提供者」から、実際にサービスを提供する民間部門との契約に基づき、長期にわたりサービスを「購入」する「サービスの購入者」へとその役割を大きく変化させることになる。 これに対して、PPP(Public Private Partnership) とは、公共サービスの提供に民間が参画する手法を幅広く捉えた概念である。民間の資本と専門的知識
前回TPPについて関税、政府調達、国民皆保険について述べましたが、TPPにおいて最大の懸念と思われるのはISD条項とラチェット条項だと思います ISD条項についてはもはや説明する必要は無いかもしれませんが、ある国に投資をした外国企業が、その国の法改正、法規制により不利益、損失をかぶってしまった場合、その企業が国を訴えて賠償金を請求することができる制度です。
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