2019年度から10年間を対象期間とした京都市バスと市営地下鉄の新経営計画の策定に向け、有識者委員会が市交通局に方向性について答申した。今後予想される厳しい経営環境を乗り越えながら、観光客の急増に伴う市バスの混雑といった課題をどう解決するのか。答申は、今後の少子高齢化の進展を見据え、増収対策に重点を置いた経営基盤の確保と、民間交通事業者との連携による利便性維持の必要性を強調した。 市バス事業は、一部民間事業者が19年度末までに運行受託から撤退・縮小するため、同年度から10年間の経常赤字が単純合計で100億円を超える見通し。このため答申は、増収に注力するべきと指摘したうえで、安易な運賃改定に頼らないよう注文した。昨春に600円に値上げした1日券の再値上げなど乗車券の料金や制度の点検も求めた。 また、民間事業者との連携を深化させることの重要性も示した。受託の撤退・縮小の要因となった運転手不足が
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