はじめに VirtualDom - なぜ仮想DOMという概念が俺達の魂を震えさせるのか - Qiita を読んでいる前提で話を進めます。 結局”Flux”なんだったのよ 詳細については過去に自分が覚え書きを書いたのでそっちを読んでいただけると良いと思うけど、あれは 「MVCの変形亜種に、オブザーバーパターンを乗せ、データを単一方向に流すことを規定した」ものに、Facebookが命名したものでしかない。極端に目新しいものでもない。その最大の功績はアーキテクチャそのものではなく、「試行錯誤を踏む中で誰もが一度はやっていたであろう似たようなことを上手く実践法則としてまとめた上で、共通認識としての名前をつけた」こと。概念に名前をつけて共有することで、事前説明が簡略化され、本質的な問題に取り組む時間が増える。これをFacebookのブランド力でねじ伏せるように広めたことこそが重要かつ評価すべきポイン
id:kazeburo さんが Gazelle という高速な Perl 用の Web アプリケーションサーバーを公開されました。 Gazelle - Plack Handler for performance freaks #yokohamapm from Masahiro Nagano Gazelle の特徴のうち幾つかは、 id:mopemope 作の Meinheld と同じです。 IO周りは全てCで書かれている accept4 や writev などの Linux 独自のシステムコールを利用している 一方で異なる点もあります。 Meinheld は HTTP/1.1 に対応していて、 keep-alive が利用できる。 Meinheld は greenlet というコルーチンを利用して、 long polling や SSE に対応している。 Meinheld が http-pa
To view this page ensure that Adobe Flash Player version 11.1.0 or greater is installed. What is this? Bfxr is an elaboration of the glorious Sfxr, the program of choice for many people looking to make sound effects for computer games. Bfxr has moved in the direction of increased complexity and range of expression. All the buttons that you know and love are here, but there are some new things as w
Read the source code of any Go package on a single page. (2 minute screencast) Go Recently Viewed Packages crypto/x509/pkixgolang.org/x/tools/gopls/internal/test/integration/templategolang.org/x/oauth2/linkedingolang.org/x/oauth2/nokiahealthgithub.com/shurcooL/play/168dmitri.shuralyov.com/stategolang.org/x/mobile/bind/testdatainternal/coverage/slicewriterruntime/testdata/testprogcgo/windowstime
The common contract for functions which return a value of the interface type error, is the caller should not presume anything about the state of the other values returned from that call without first checking the error. In the majority of cases, error values returned from functions should be opaque to the caller. That is to say, a test that error is nil indicates if the call succeeded or failed, a
When developing Go packages that rely on specific features of the underlying platform or processor it is often necessary to provide a specialised implementation. Go does not have a preprocessor, a macro system, or a #define declaration to control the inclusion of platform specific code. Instead a system of tags and naming convention defined in the go/build package and supported by the go tool allo
gh-pages-deploy.md Deploying a subfolder to GitHub Pages Sometimes you want to have a subdirectory on the master branch be the root directory of a repository’s gh-pages branch. This is useful for things like sites developed with Yeoman, or if you have a Jekyll site contained in the master branch alongside the rest of your code. For the sake of this example, let’s pretend the subfolder containing y
何か色々試してみた結果これが一番スマートかなーとやってみました。 やりたかったことは結構シンプルでして。masterブランチで更新されてる特定のディレクトリをそのままgh-pagesブランチと連動して更新していきたいというだけでした。 要はこんな感じ。 masterブランチでstyledoccoとかjsdocコマンドで生成したドキュメントファイルをdocsというディレクトリに入れておく。 1で生成したdocsディレクトリだけを、gh-pagesブランチに持っていく。 gh-pagesにgit pushしてドキュメントが更新されるようにする。 この一連の流れをどうやって実行しようかなーと思ってて、git submoduleだと参照はしやすくても、更新しにくいしなあということで結果git subtree使っていこうかなという感じに。 もちろんmasterで作ったdocsをいったんローカルリポジ
なんてのは無いということが。 I Have Created 50 Games in 2014 (http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/blog/2014/12/12/games-in-2014/) 作ったものは上のページにまとめた。全ゲームのスクリーンショットがアニメGIFになっていて、クリックすればそのゲームが遊べる。個人的な意見としては、左上の方が楽しめて、右下のほうが退屈できます。 すべてブラウザで遊べる昔ながらのミニゲーム。半分Flash、半分HTML5。HaxeとCoffeeScriptで書いた。ソースも置いてあります。 1年で50作れば年の終わり頃には余裕で面白いゲームを狙って作れるようになるかなあと思ったけど、脳内で面白そうと思ったゲームが実際に作るとひどくつまらないということは相変わらず多発するので、やはりイケてるゲームを作る簡単なセオリ
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