タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (58)

  • 家庭用ゲーム機を主導してきた日本がeスポーツ後進国となってしまった理由とは? - 日経トレンディネット

    ――据え置き型のゲーム機は、任天堂、ソニー・インタラクティブエンタテインメントなど日のメーカーが牽引しているのに、日でeスポーツへの動きが鈍いのはなぜなんでしょう? 浜村氏: プレーヤーが競い合うeスポーツは、インターネットをベースにしたPCゲーム文化で熟成されてきたものなんです。テロリストと治安部隊の戦いをテーマにした『Counter Strike』や、ファンタジー世界でチームバトルができる『League of Legends』など、eスポーツで人気のタイトルは家庭用ゲーム機では遊べません。 一方、日ではPCゲームをするユーザーは少数派。最近PCゲームのユーザーもだいぶ増えてきたとはいえ、日では家庭用ゲーム機があまりにも強かったんですね。 人と競うものよりも、RPG(ロール・プレイング・ゲーム)を中心としたストーリーを追うタイプのゲームが人気だったことも、日がeスポーツに乗

    家庭用ゲーム機を主導してきた日本がeスポーツ後進国となってしまった理由とは? - 日経トレンディネット
    hal-e
    hal-e 2017/12/27
    “例えば、ゴルフではウェアや用具のメーカーが賞金を出して大会を開いています。これは「プロ」という資格がきちんと認定されているからです”
  • eスポーツで、ゲームは「プロ野球」になれるか - 日経トレンディネット

    ここ2~3年、日でも急速に注目度が上がっているeスポーツ。海外では欧米だけでなく、アジアでも高い人気を誇り、オリンピックの正式種目として採用されそうなほどの規模に成長しつつある。そんな状況のなか、なぜ日ではこれまで広がりを見せなかったのか? eスポーツは当に盛り上がるのか? ゲーム関連の出版やマーケティング、イベント運営などで知られるGzブレインの社長で、eスポーツの現状にも詳しい浜村弘一氏に聞いた。 Gzブレイン社長、ファミ通グループ代表の浜村弘一氏。1986年のゲーム総合誌『週刊ファミ通』(当時『ファミコン通信』)創刊から携わり、『週刊ファミ通』編集長を務めたのち、カドカワ取締役を経て、2017年7月3日設立のGzブレイン(ジーズブレイン)社長に就任。 現在もファミ通グループ代表として、さまざまな角度からゲーム業界の動向を分析し、コラムの執筆なども手掛ける 先進国でeスポーツへの

    eスポーツで、ゲームは「プロ野球」になれるか - 日経トレンディネット
    hal-e
    hal-e 2017/12/27
  • 高田馬場で再燃する“アラフォーのゲーセン遊び”とは!? - 日経トレンディネット

    1980年代に子ども時代を過ごした世代もいまや立派なアラフォー。このところ30代の大人を中心にミニ四駆人気が再燃しているというのは、サイトでもお伝えしてきた通り。筆者を含めこの世代が、過去を振り返って懐かしむトシに、いよいよなってしまったということだろう。 ゲームの黎明期から全盛期へ至る過程とともにあった子ども時代 開き直って(!?)さて、アラフォーの子ども時代を語るうえで絶対に欠かせないものといったら何だろうか。 そう「コンピューターゲームCPUゲーム)」である。 TVゲームという新しい遊びを爆発的な勢いで一般家庭に普及させた任天堂ファミリーコンピューターの登場が1983年。380万を売り上げ、社会現象ともなった「ドラゴンクエストIII」の発売が1988年。そして1990年代前半にかけてはNEC PCエンジン(1987年登場)、セガ・メガドライブ(1988年登場)、任天堂スーパーフ

    高田馬場で再燃する“アラフォーのゲーセン遊び”とは!? - 日経トレンディネット
    hal-e
    hal-e 2015/03/12
    『レトロゲーム中心の店づくりにした理由は(中略)単純にリスクを負って新しい機械を入れることができないからです』
  • 後ろはダメよ、コンパニオン! 負けるな柴田写真館(1)【東京ゲームショウ 2014】 - 日経トレンディネット

    いよいよ「その時」がやって来た。東京ゲームショウ(TGS)恒例、柴田進カメラマンのコンパニオン写真集がスタートする。「柴田写真館」も今年でシリーズ3年目。ファンの方ならご存じだと思うが、彼の撮影のコンセプトは「後ろ姿も魅せる」だ。コンパニオンさんの「前」の姿が美しいのは当たり前。それだけではもったいないので、振り返りざまの「後ろ姿」も撮ることで彼女たちの美を余すところなくお届けしようというのがそもそもの狙いである。 しかし、今年は問題が発生した。後ろ姿「NG」のブースが相次いでいるのだ。「せっかくきれいに撮ろうと思ったのですが、スタッフの方に止められてしまうんです。今回は規制がかかっているのでしょうか…」と肩を落とす柴田カメラマン。 「何を弱気なことを…。それでもプロなんですか。後ろ姿が撮れるまで帰ってこなくていいですから!!」とはっぱをかけ、再度、熱気が渦巻く会場へと送り出す。彼ならきっ

    後ろはダメよ、コンパニオン! 負けるな柴田写真館(1)【東京ゲームショウ 2014】 - 日経トレンディネット
  • プリ機は“本当のかわいい私”が写る!? 驚きの女子高生の感覚 - 日経トレンディネット

    フリューの調査・研究機関「ガールズトレンド研究所」の稲垣涼子所長(34歳)。2014年春発売の機種「I♥P」(アイピー)で撮影したプリ画(画像提供:フリュー) ゲームセンターに設営されたプリントシール機ゾーン。その多くは、女子同伴でなければオトコは入っちゃダメ!の男子禁制が敷かれている。女の子に心置きなく、安全にきゃぴきゃぴ楽しんでもらうための環境保全だ。秘密のベールに包まれた異次元プリワールド。女の子にとって「プリ」とは一体なんなのか? 前回に続き、プリントシール機トップメーカーのフリュー(旧オムロンエンタテインメント)で若年女性への意識調査や研究を行う「ガールズトレンド研究所」の稲垣涼子所長に、“女子のプリ遊び事情”を聞いた。稲垣さんは1995年、世に登場したプリクラ(プリント倶楽部)に中学3年生で出合い、高校でどっぷりハマり、大学に入っても止められず、その後フリューに入社、企画開発に

    プリ機は“本当のかわいい私”が写る!? 驚きの女子高生の感覚 - 日経トレンディネット
    hal-e
    hal-e 2014/06/18
  • ゲーセンの聖域「プリントシール機」、女子を“卒業させない”秘策とは? - 日経トレンディネット

    1995年の登場以来、女子を虜(とりこ)にしているプリントシール機。“盛れる”プリだ。大学生になっても社会人になってもまだ楽しむ。ゲーセンで女子同伴でなければ入れない聖域「プリ」ゾーンで、一体どんな「盛れる」が流行っているのか? プリントシール機市場は「移り変わり」のテンポが速い。ファッション業界の仕掛けと似ている。業界大手メーカーのフリューを訪ね、「女子を卒業させない」攻略法を聞いた。記事第1回では、プリ市場におけるこの10年間の流行の変化に注目する。 プリントシール機の市場は「移り変わり」のテンポが速い フリュー(旧オムロンエンタテインメント)は、業務用ゲーム事業でプリントシール機の企画開発から製造販売を手がける。撮影した画像(プリ画)は、携帯電話へダウンロードしてSNSなどで使うことも可能だ。利用者数は1カ月に約280万人。プリントシール機市場の国内シェア67%を握るリーディングカン

    ゲーセンの聖域「プリントシール機」、女子を“卒業させない”秘策とは? - 日経トレンディネット
    hal-e
    hal-e 2014/06/18
  • 「俺たちは“きれいな違法”だよ」――米国「海賊版アニメ」当事者の実態を直撃! - 日経トレンディネット

    「オタリーマン」がいるのなら、オタク官僚=オタクラートがいたっていいはずだ。32歳の経済産業省職員にして自称アニオタの三原龍太郎が、日産コンテンツの海外展開を中心に、クール・ジャパンのあり方を考える。ただし、ここでの内容は筆者個人の見解であり、筆者の所属する経済産業省の見解ではない。筆者の「業」もアニメとは無関係なのである。 前回より引き続き、アニメエキスポ2010にいる。 私は、アニメエキスポ会場近くにあるフィゲロア・ホテル(Figueroa Hotel)のプールサイドの一画で行われた、日米アニメファンの交流会「日語でおk」に参加していた。この会は、日のボーカロイド文化海外に紹介する活動を長年続けてきた正木良明氏が、毎年アニメエキスポで企画している集まり。参加は自由で、軽と飲物を囲んで日語・英語のちゃんぽんでオタク話に花を咲かせ、日と米国のオタク同士で親睦を深めようとする

    「俺たちは“きれいな違法”だよ」――米国「海賊版アニメ」当事者の実態を直撃! - 日経トレンディネット
    hal-e
    hal-e 2010/12/27
  • 3Dテレビ元年、専用メガネ2万円は高すぎる! - 日経トレンディネット

    いよいよ2010年は“3Dテレビ元年”になる。 パナソニックは1月7日、米国市場向けに3月から3Dテレビを発売すると発表した。国内でも順次投入し、初年度は同社のプラズマテレビ全体の出荷台数の1割弱となる100万台近い3Dテレビの出荷を目指す。 パナソニックは3月から米国市場向けに3Dテレビを発売する。日国内でも順次投入する予定だ。他社製品も年内には出そろう。2010年は“3Dテレビ元年”となる(画像クリックで拡大) ソニーは今夏、東芝は秋、シャープは年内に3Dテレビの発売を目指している。サムスンやLG電子といった韓国勢も、先ごろ米国で開催された「International CES 2010」で3Dテレビを相次ぎ展示し、今年の前半にも投入する姿勢をみせた(関連記事)。 とくにパナソニックは、「いち早く3Dテレビを市場に投入する」(パナソニック・大坪文雄社長)と力が入っている。3Dテレビが、

    3Dテレビ元年、専用メガネ2万円は高すぎる! - 日経トレンディネット
    hal-e
    hal-e 2010/01/18
    んだね。
  • アイ・オー・データ、USBハードディスクに録画できる地デジチューナーを発表 - 日経トレンディネット

    外付けUSBハードディスクへの録画機能を備えたデジタルチューナー「HVT-BCT300」。家電メーカーのDVDレコーダーやブルーレイレコーダーと比べ、大容量ハードディスク付きの録画システムを安価に構築できる(画像クリックで拡大) アイ・オー・データ機器は2010年1月7日、地上・BS・110度CSデジタル対応チューナーユニット「HVT-BCT300」を発表した。市販のUSBハードディスクを接続すると、番組をハイビジョン画質で録画できるのが特徴。発売は2月中旬の予定で、希望小売価格は2万7720円。 映像出力端子は、一般的な家庭用テレビに接続できるコンポジット端子に加え、ハイビジョン画質で表示できるHDMI端子とD端子を搭載。パソコン用のディスプレイを接続して液晶テレビ代わりに使うことも可能だ。 体にはLAN端子も搭載しており、ネットワークに接続したパソコンやネットワークハードディスクに記

    アイ・オー・データ、USBハードディスクに録画できる地デジチューナーを発表 - 日経トレンディネット
  • ネットワーク事業に本腰、ソニーの夢はいよいよ現実になる? - 日経トレンディネット

    ソニーは2009年11月19日、「新しいソニーへの変革」と題した事業方針を発表した。 ここ数年赤字が続いている液晶テレビ事業およびゲーム事業を2010年度にそれぞれ黒字化するとともに、成長が見込めるネットワークサービス事業では2012年度に3000億円の売上を目標とする。2010年度にゲームに関するネットワークサービス事業の黒字化、2011年度にはネットワークサービス事業全体での黒字化する計画だ。 主力事業における黒字転換を優先する一方、コンテンツを活用したネットワークビジネスを次代の収益の柱と位置づける戦略。ソニーが自らの特徴を発揮できるであろうネットワーク事業の確立に向けて、格的な始動を宣言したともとれる。 ソニーのハワード・ストリンガー会長兼社長兼CEOは19日の記者発表会で、「ソニーの課題であったサイロが崩れたことで、さらにトランスフォーメーション(変革)を加速できる」と語った。

    ネットワーク事業に本腰、ソニーの夢はいよいよ現実になる? - 日経トレンディネット
  • 胸が寄るワケ? “詐欺ブラ”新作水着のカラクリを徹底解説<後編> - 日経トレンディネット

    “胸寄せ”のシカケが「実用新案」に登録された三愛の2009年新作水着、“詐欺ブラ”に注目するこのシリーズ。今回は、秘密のカラクリをいよいよ拝見する。モデルによる「使用前後」の比較でそのパワーも確認したい。「ヒモでむにゅってしばると、“肉まん”か“プチ叶姉妹”か……」ってホントなの? ※編は、「詐欺ブラ」後編です。初めてご覧になる方は、前編からお読みになることをお薦めします。 「目下、生産が間に合わない品薄状態」の詐欺ブラ 見る者を裏切る谷間づくりのシカケが「実用新案」に登録された三愛の2009年新作水着、“詐欺ブラ”(商品名「スタイルアップ」)。梅雨明けの海水浴シーズンに突入し、目下「生産が間に合わない品薄状態」(広報宣伝部)だそうだ。 こちらが“詐欺ブラ”上下である。

    胸が寄るワケ? “詐欺ブラ”新作水着のカラクリを徹底解説<後編> - 日経トレンディネット
    hal-e
    hal-e 2009/07/17
    部長www
  • 部数が増えた?! Webとの連動を模索する「モーニング・ツー」の挑戦 - 日経トレンディネット

    講談社の月刊マンガ雑誌「モーニング・ツー」がWebとの連動で結果を出し始めている。2008年10月から3カ月連続で、同誌をほぼまるごとWebで無料公開。09年5月号からさらに1年間無料で公開することを決めた。「無料公開したら部数が減るのでは?」という予想もなんのその、同誌の部数は向上したという。 創刊当初からWeb連動を視野に入れていた! マンガ業界の低迷が叫ばれて久しい。これまでは、コミックス(単行)がマンガ誌の部数減少をカバーするという構図だったのだが、08年のコミックスの推定売り上げは前年比4.9%減の2372億円で、3年連続のマイナス。しかも、4.9%のマイナスは、最近では最大の下げ幅だ。『ROOKIES』(森田まさのり/集英社)や『20世紀少年』(浦沢直樹/小学館)といった映画化された作品が話題になったにもかかわらず売り上げが伸びない。マンガ誌のほうはさらに深刻で、推定売り上げ

    部数が増えた?! Webとの連動を模索する「モーニング・ツー」の挑戦 - 日経トレンディネット
  • 中古iPhoneが激増中! 価格や在庫をアキバで調査! - 日経トレンディネット

    2009年6月26日に発売したiPhone 3GSは、一部の量販店では入荷待ちの状態になるほどの人気だ。iPhone 3Gを使ってきたユーザーの買い替え需要もかなり多いようだ。それに伴い、秋葉原の中古ケータイ取扱店ではiPhone 3Gの入荷が急激に増えているという。 旧型になったとはいえ、いまだに高い人気を誇るiPhone 3G。中古価格や在庫状況の変化、中古品の状態などを販売店に取材し、「中古iPhone 3Gはお買い得なのか」を調査した。 iPhone 3Gの中古品が急増中、iPhone 3GSの中古もお目見え! 秋葉原のイオシス アキバ中央通店の中村雅洋氏は「iPhone 3Gの中古品の入荷が増え、売れゆきも好調だ」と語る。16GBモデルの中古価格は3万9800円で、他の中古ケータイと比べると割高な印象は拭えない。だが、入荷した次の週には完売するほどの売れ行きだという。 iPhon

    中古iPhoneが激増中! 価格や在庫をアキバで調査! - 日経トレンディネット
    hal-e
    hal-e 2009/07/14
  • フジテレビがニコニコ動画と組む!?ネット配信で失地回復狙うテレビ局の“秘策” - 日経トレンディネット

    発売中の「日経トレンディ」8月号「ケータイ&テレビ これが新常識」では、変革期にあるケータイ&テレビの業界動向や新サービスの詳細を、ハード・ソフトの両面から徹底追求している。そのなかでも、とかく「保守的」と揶揄されがちなテレビ局の行う番組配信サービスが今、激変している。 テレビ局は、数年前から動画配信サービスを手がけてきた。しかし地上波の人気番組は配信できず、流すのはマイナーコンテンツが主体。そのせいかYouTubeやニコニコ動画に比べて、鳴かず飛ばずの日々が長らく続いてきた。 ところが、著作権者団体が放送番組のネット配信に理解を示すようになったことから、状況は一変した。昨年末から今春にかけて、民放キー局とNHKは、地上波で放送したテレビ番組を1話数百円で有料配信するサービスを次々にスタートしている。 「フジテレビ On Demand」では、現在放送中のドラマやバラエティを、間を置かずに有

    フジテレビがニコニコ動画と組む!?ネット配信で失地回復狙うテレビ局の“秘策” - 日経トレンディネット
  • “詐欺ブラ”新作水着を公開! 男をダマす仕掛けが「実用新案」 <前編> - 日経トレンディネット

    “谷間”をまじまじと見られてもたぶんバレない……(たぶん)。レディースファッション水着業界最大手の三愛で開発、商品化された2009年新作水着の“画期的なシカケ”が「実用新案」に登録された。開発パタンナー自身、「別名“詐欺ブラ”です」と胸を張るこのブラ、一体どんなカラクリなのか? まずは、水着ブラのタイプ別に“胸を包む偽装”の現状を把握しておきたい。 “偽装”が巧妙化する水着ブラ 夏、女性が水着を着るのは「水につかる」ためもあるだろうが、ファッション水着を選ぶポイントは、むしろ「水につからない」ときの「ボディの見え方」、だろう。 水着の基はブラとパンツ。服を脱ぐという意味では、傍目には下着と変わらない。が、若い女性は水着を“小さな服”みたいな感覚で着ている。陽光の下、ビキニという“服”を着け、肌を露出する非日常の解放感を楽しむ。……というときに、なにもありのままを愚直に見せているワケではな

    “詐欺ブラ”新作水着を公開! 男をダマす仕掛けが「実用新案」 <前編> - 日経トレンディネット
    hal-e
    hal-e 2009/07/10
    「写真で一言」みたいな
  • 東京ゲームショウ2009、ファン向けサービスを充実 優先入場できるプレミアムチケットも発売! - 日経トレンディネット

    コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、「東京ゲームショウ2009(TGS2009)」(会期:2009年9月24~27日)の概要を発表した。今年も幕張メッセのホール1から8までを使い、新作ゲームソフトやハードなどを多数展示する予定だ。 TGS2009では各種のファン向け新サービスを導入。まずは特製グッズなどとチケットをセットしたプレミアムチケット「TGS2009サポーターズクラブ」だ。さらに主要都市から会場に直行できるバスツアー「TGSオフィシャルバスツアー」も運行開始する。 「TGS2009サポーターズクラブ」チケットは、枚数限定で7月15日から公式ホームページとローソンチケットで発売。TGSオリジナルグッズのほか、朝の開場から一定時間の優先入場など、各種サービスが特典として組み込まれている。 一方、「TGSオフィシャルバスツアー」は日旅行の協力により、大阪、名古屋、仙台な

    東京ゲームショウ2009、ファン向けサービスを充実 優先入場できるプレミアムチケットも発売! - 日経トレンディネット
  • 歌手やグラビアでも人気を集める!アニメ界の救世主? 声優アーティスト - 日経トレンディネット

    国内だけではなく、世界でも熱烈なファンを獲得している日のアニメ。最近はアニメのキャラクターだけではなく、その人気キャラクターを演じる声優がアーティストとして人気を集めている。彼女たちは歌手としてCDシングルがオリコンチャートの上位にランクインされたり、武道館コンサートを成功させるなど、その勢いは留まることを知らない。またグラビアや写真集などでも注目を集めるなど、声優を拠点にしながらもマルチにその活躍の幅を広げ、声優自身がアーティストとして多くのファンの心をつかんでいるのだ。この特集では、今知っておきたい注目の声優アーティストを紹介する。 (構成・文/池田明子=フリーエージェント)

    歌手やグラビアでも人気を集める!アニメ界の救世主? 声優アーティスト - 日経トレンディネット
    hal-e
    hal-e 2009/05/28
  • いよいよ『モンスターハンター』世界進出! 新しいコンセプトで攻め続けるカプコン - 日経トレンディネット

    2008年、国内ゲーム市場最大のヒットとなったカプコンの『モンスターハンターポータブル 2ndG』。このタイトルだけではなく、同社はワールドワイドでも新世代ゲーム機向けでミリオンヒットを連発している。大ヒットを生み出す背景には何があるのか――。カプコン、辻春弘社長に話を聞いた。(聞き手:中村 均) 辻氏:何よりも『モンスターハンターポータブル 2nd G』が長期にわたって売れ、大ヒットになった年ですね。 このタイトルの発売は2008年3月末です。4月に出荷数が150万を突破し、10月には250万を超えました。 従来の市場の感覚からすると“よく売れても半年”です。従って、秋には受注の動きが鈍っても不思議ではなかったのですが、廉価版を出したこともあり、2009年2月に300万(廉価版含む)を超えて、今も追加受注が安定して入ってきている状況です。 08年10月から09年2月の約4カ月

    いよいよ『モンスターハンター』世界進出! 新しいコンセプトで攻め続けるカプコン - 日経トレンディネット
  • さらに上質感を増した新「iPod shuffle」速攻フォトリポート - 日経トレンディネット

    2009年3月11日の夜、突然発表された第3世代iPod shuffle。一夜明けた翌12日午後、友人が銀座に行くというのでApple Storeをのぞいてみるよう頼んだところ、iPod shuffleをうれしそうに抱えて帰ってきた。そこで、さっそく実機を使ってみた印象をリポートしよう。

    さらに上質感を増した新「iPod shuffle」速攻フォトリポート - 日経トレンディネット
    hal-e
    hal-e 2009/03/13
  • もはや100万台は通過点! マイクロソフトXbox 360の次なる野望とは? - 日経トレンディネット

    2008年のハードとソフトを合わせた国内ゲーム市場規模は約5826億円で、対前年比84.7%(エンターブレイン調べ)だった。とりわけ、ハードは対前年比76.5%(同)となり、新型ゲーム機の普及はひと段落した格好だ。 そんな中、Xbox 360が健闘している。国内では他のプラットフォームと比べて数字自体大きくないものの、据え置き型ゲーム機で唯一、前年の販売台数を上回る結果を残した。累計販売台数は94万台(3月1日時点、メディアクリエイト調べ)を突破し、いよいよ悲願の100万台到達が目前に迫ってきた。 日でのXboxビジネスのかじ取りを担う、マイクロソフト 執行役ホーム&エンターテイメント事業部長の泉水敬氏に、好調の背景と今後の展望について話を聞いた。(聞き手:秦 和俊) ――2009年の年初に、Xbox 360の世界での累計販売台数が2800万台を突破しました。日での販売も好調で、外部

    もはや100万台は通過点! マイクロソフトXbox 360の次なる野望とは? - 日経トレンディネット