タグ

ブックマーク / atmarkit.itmedia.co.jp (3)

  • 育児中の社員と上司の間に横たわる「9つの誤解」

    コンサルティング・インテグレーション統括部 ビジネスオペレーション部 蛭町明彦氏は、多くの育休経験者を部下に持つマネージャであると同時に、共働きのとの間に4人の子どもを持つ育児経験者として登場。それらの経験から、子育てしながらの仕事のコツを披露した。 蛭町氏が実践した工夫とは以下の3つだ。 1.ある程度はお金で解決する 子どもを迎えに行く時間を短縮するため、移動にタクシーを使うなど、可能ならある程度はお金で解決する。ずっとお金が掛かり続けるわけではない。当に大変なのは最初の半年~1年。 2.リスクへの備えをしておく 例えば保育園で子どもが熱を出し、急きょ迎えに行くこともある。父母のどちらかが仕事を中断せざるを得なくなったとき、一部は次の日にまわす、一部は上司に戻す、同僚に依頼するなど、コンティンジェンシープラン(危機管理計画)を出せるよう、普段から仕事を整理しておく。 3.周囲との

    育児中の社員と上司の間に横たわる「9つの誤解」
  • 「解読不能は数学的に証明済み」、RSAを超える新暗号方式とは ― @IT

    2008/04/11 すべての暗号はいずれ破られる。2000年前のシーザー暗号の時代から高度な暗号技術が一般化したデジタル通信の現代に至るまで、それが暗号通信の歴史が証明し続けた事実であると同時に、もっとも人口に膾炙したクリシェでもあった。例えば、鳴り物入りでリリースされたDVDのコンテンツ暗号技術CSS」(Content Scramble System)が、リリースからわずか数年で10代のノルウェー人ハッカーに破られたことは記憶に新しい。 【追記】(2008年4月15日) この記事は取材に基づいて執筆したものですが、一部専門家らから「CAB方式暗号は解読不能」というのは誇大表現ではないかとの疑義が呈されています。アルゴリズムの公開や第三者による検証がない現在、この記事に登場するCAB方式が発案者・実装者の主張通り画期的な暗号方式で、当に解読が不可能であるかどうか分かりません。現在、専

    harupong
    harupong 2008/04/12
    こういう技術が日本から出るのは嬉しい限りだけど、これは主軸メンバーが、早い段階で海外と連携できたことが大きいんだろうなぁと想像。解読は絶対不可能、とか、あまり言い過ぎない方がいいと思うけど..
  • NIFTY-Serve化するmixi ― @IT

    2007/10/12 SNSサービスの雄mixiは、NIFTY-Serveの末期に似た状態にあるのではないか。NIFTY-Serveというのは、ニフティが提供するISPおよびWebサービスとしての@niftyの前身であるパソコン通信ホスト局のことだ。パソコン通信時代の最大手だった。 2002年にFriendsterの登場で始まったSNS(ソーシャル・ネットワーク・サービス)ブームは、国や言語の違いで分断されているとはいえ、それぞれ版図が固まった感もある。 しかし、それは見ようによってはパソコン通信時代末期の、大手ホスト局の群雄割拠に似ている。「ホスト局」というのは、今でいうISPのようなもので、利用者は、それぞれのホストを提供する事業者と契約し、特定の電話番号にダイヤルアップ接続することで掲示板やチャットルームなど個別のサービスを受けることができた。そうしたホスト局としては、米国にはCom

    harupong
    harupong 2007/10/13
    結局「交換日記」なんだよね。「mixi疲れ」みたく、押し付けがましさを感じるようになった時点で先行き不明瞭、ってとこでしょうか。
  • 1