年齢も生き方も何もかも違う。でも…ただ、一緒にいたい――。「不揃いな2人(たち)」が織りなす物語。SNSで大人気百合漫画の長編エピソードが連載開始!
日々生活や仕事に追われていると、ついつい後回しにしてしまいがちな自分のこと。体調が優れなかったり、ストレスやモヤモヤが溜まっていることに気づき「なんとかしたい」と思っても、どうすればいいのか自分でも分からない……という人は少なくないのではないでしょうか。 そんな「なんとかしなきゃ」という思いから、運動、日記、スキンケア・メイクなど、自分に合うものを求めてさまざまな「セルフケア」を実践してきたのが、会社員の鎌塚亮さんです。 30代に入ってからの体の変化をきっかけに、セルフケアを意識するようになったという鎌塚さん。今回はセルフケアを続ける中で感じたその重要性、変化したことに加えて、セルフケアのハードルにもなりがちな「自身との向き合い方」への考えなどについてお話を伺いました。 ※取材はリモートで実施しました 自分の手が届く範囲で状況をちょっとだけ“マシ”にできればいい 鎌塚さんはさまざまなセルフ
「個人に数値目標を定めない」がSaaS解約率を抑えるカギに 継続率99%以上のSmartHRに聞くカスタマーサクセス戦略(1/2 ページ) SaaSビジネスの中でも重要な指標である解約率(チャーンレート)。サービスの成長には、月3%未満を維持すべきといわれる。数値のコントロールに悩む企業も少なくない中、人事労務SaaSを提供するSmartHRはこの指標を継続して1%以下に保っているという。 過去の記事では、同社の芹澤雅人CEOに、指標を追う上での戦略を聞いた。一方で、この数値は経営陣の力だけで成り立っているものではない。SmartHRでは、カスタマーサクセス部門が中心となって、有料オプションなどによる利益や解約率を追いかけている。 そこで今回は、SmartHRの解約率を抑える現場の工夫を、同社の稲船祐介さん(カスタマーサクセスグループマネージャー)と橋本香里さん(東京CSチーフ)に聞いた。
仕事でGoogle Apps Script(GAS)を触る機会ができて、「もうちょっと自分でスクリプトがかけるようになりたいな」と、私はこのところ勉強欲が高まっていました。 そこでスプレッドシートで管理している子どものおこづかい帳をつかって、GASでおこづかい帳から必要データを取り出し、Slackに通知する、そんなSlackbotを作ってみることにしました。 初心者の私がつまづいたところ、理解のポイントだったな、と振り返って思うことを備忘録的にまとめていきたいと思います。 はじめに(背景)子ども世代のお金の使い道って、自分が子どもの頃からだいぶ変化したな、とつくづく私は感じています。長女は小学五年生ですが、漫画雑誌にお金を使うことはなく(私はりぼん、なかよしを友達と協力して買っていた世代)、彼女はLINEスタンプ、ネットゲームのアイテム…いわゆるネット課金におこづかいをつぎこんいます。 も
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