タグ

ブックマーク / cauchym.hatenablog.com (4)

  • 旅先での日本酒バーがこの世の終わりだった - こしし(cauchym史)

    美味しい店に当たってよかったなって気持ちを合算したものと,最悪な店に当たって嫌な気持ちになる気持ちを合算したものだと,多分前者の方が大きい。そういう意味では各種ご飯屋さんwebサービスは私にとっては有益である。表面上では。最近,といってもここ数年,安くてうまくて汚い店にはまっている。月に一度美味しい(客単価1万円くらい)の店に行く試みふいに途絶えて久しいのと,飲みに行く友人たちと共にハマった店があって,そこに通っているせいだ。また,よく昼を採っていた安くて普通で汚い堂で夜一人酒をすることも覚えた。だから,気軽さだけが売りの,電子レンジが主力の調理器具のような店に行くことはない。その傾向はこの一年で加速していると言えるだろう。京都や大阪の安くて美味しい店をまだまだ開拓したいし,来年以降はお江戸のお店を開拓したい。よく知らないなりに,上野や押上や神田が好きであると自覚している。 さて,先日

    旅先での日本酒バーがこの世の終わりだった - こしし(cauchym史)
    hase0831
    hase0831 2014/12/05
    こういうハズレを許容できなくなったのインターネットのせいかなと思う
  • 「NO MORE 映画泥棒」によるチクチクした痛みについて - こしし(cauchym史)

    「最後の命」という映画を観た。映画自体の感想を語りたいところだけど,今日はそこまで辿り着かない。前段階として言っておかねばならないことがあるのだ。NO MORE 映画泥棒というあの映像についてだ。近日公開予定の予告をいくつか見終わって場内の明かりが落ち,観客が呼吸を改めた時に映像は始まる。映画泥棒こと妖怪カメラ頭がスーツを着て気味の悪い踊りをして,映画を違法撮影する。妖怪パトランプがこれを取り締まる,というものである。単館上映を除き,あらゆる映画館で幾度と無く観てきたこの映像であるが,元々は一時的なキャンペーンであったと記憶している。はじめて見たときはこれほど不快ではなかったように思う。小気味良いビートから繰り出される奇妙なダンス。カクレンジャーの敵かと思ってしまうような強烈な容姿。ユーモラスに警鐘を鳴らしていて,それほど嫌だとは思わなかった。むしろうまいインターフェイスによって上手に注意

    「NO MORE 映画泥棒」によるチクチクした痛みについて - こしし(cauchym史)
    hase0831
    hase0831 2014/11/30
    いいなこういうの
  • 大阪ブロガー万博に行ってきました - こしし(cauchym史)

    2012年以来まともに更新していない私だが,11/2(日)に催された大阪ブロガー万博2014に参加してきた。2012年というとロンドンオリンピックの年で,まだ民主党政権であり,免許はとっくに失効していておかしくない時間が経っている。ブロガーが免許制でなくてよかった,と胸をなでおろしながら参加登録をした。受付で黒服のセキュリティに戦闘力(ブクマ数やPV数)を測定されてつまみ出されそうになったらい気味で「永遠のブロガー見習いですから!」と絶叫する心の準備をして,会場に降り立った。結果,ボブサップじみた人はいなかったどころか,非常にフラットな環境で交流を楽しめた。みんなブログを書いているという共通点があることと,それ以外に共通点はなく,全然異なる思考と嗜好を持っていることの両方が波状的に効果を及ぼしていた。 多くの人が集まる場ではボブサップが現れるものだと思っていたし,みんなボブサップになりた

    大阪ブロガー万博に行ってきました - こしし(cauchym史)
    hase0831
    hase0831 2014/11/06
    なんだこの名文
  • お久しぶりです - こしし(cauchym史)

    今年度こそブログをしっかり書きたい。自分自身の足跡をつける。今まで似たようなことを言いながらも二日坊主を繰り返しておきながら,改めてこう思うのは理由がある。ここ一年で,あるいは数ヶ月で,考え方やこうありたいみたいな姿から,べるもの,陥りがちな感情,背骨の具合,日頃の行い,じゃんけんで出しがちなものに至るまで,ありとあらゆるものが大きく変わってるのを自覚してるから。変わりだしたのが最近なんじゃなくて,自覚しだしたのが最近なんだと思う。人は常に,したがって私も常に,変化し続けている。去年の自分とうまく話せる保証さえない。たったそれだけのことに大層驚いている今日このごろ。いやー,それにしても昨日の自分と明日の自分が違うことが往々にしてある,と自覚のようなものはアイデンティティが揺らぎなのか,あるいは確立なのか。ここまで書いてわからなくなった。これを突き止めて納得するには,きっと今までの自分の考

    お久しぶりです - こしし(cauchym史)
    hase0831
    hase0831 2014/10/27
  • 1