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ブックマーク / news.allabout.co.jp (3)

  • 「毎日かあさん」西原理恵子さんの娘による”毒親告発”で、日本の子育てSNS界隈が凍りついた件

    「毎日かあさん」西原理恵子さんの娘による”毒親告発”で、日の子育てSNS界隈が凍りついた件 大ヒット子育てエッセイ漫画『毎日かあさん』(毎日新聞出版)。作中に「ぴよ美」として登場していた、作者である漫画家・西原理恵子さんの娘による告白が波紋を呼びました。その背景と影響をコラムニスト・河崎環さんが語ります。 「お母さんは、私が泣いて嫌がっても作品に描いた」 おそらく、日の子育てエッセイ漫画の唯一にして無二の巨星であり、2010年代を代表する国民的大ヒットを遂げた『毎日かあさん』(毎日新聞出版)。毎日新聞紙上での15年の長期連載は子育て真っ只中にあった日中の母たちから涙ながらの共感をさらい、「卒母」という印象的な言葉とともに終了したのは、今からちょうど5年前の2017年6月26日のことだった。 作者である漫画家の西原理恵子さんは、連載終了を前に、当時こんなコメントを残している。「娘が16

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    hase0831
    hase0831 2022/06/09
  • 映画ポスターの「右肩上がり手書き文字」はなぜ流行っている? 作品の“エモさ”を引き出す理由を分析してみた

    All About ニュース ライフ 映画ポスターの「右肩上がり手書き文字」はなぜ流行っている? 作品の“エモさ”を引き出す理由を分析してみた 映画ポスターの「右肩上がり手書き文字」はなぜ流行っている? 作品の“エモさ”を引き出す理由を分析してみた 映画ポスターでよくある「右肩上がり手書き文字」はなぜ流行ったのでしょうか? その源流はどこにあるのでしょうか? 受け手に与える印象や、映画以外のケースも含めて、複合的に分析をしてみます。※画像出典:(C)2019『愛がなんだ』製作委員会 映画ポスターの「右肩上がり手書き文字」と聞いて、ピンと来る人はいるでしょうか。作品の“おしゃれ感”や“切なさ”、“淡さ”を表現するような筆記体の文字が右肩上がりで配置されるデザインは、映画をはじめ、近年のメディア作品のポスターや表紙などによく使用されているようです。 「右肩上がり手書き文字」の映画ポスター例 少

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    hase0831
    hase0831 2022/05/26
  • 世田谷区民は世田谷ナンバーが嫌い!?

    やはり懸念していたことが起こりましたね! 「世田谷ナンバー」反対で提訴 要するに「世田谷ナンバーはイヤだ! いまのままの品川ナンバーがいい!」っていう訴訟です。世田谷区限定のナンバーをつけて走ることは「私は世田谷区民ですよ」とアピールしながら走っているようなもので、世田谷区民であることを自慢したい層にはこれ以上の自己顕示欲ツールはないのですが、個人情報にこれだけうるさい世の中ですからね。「危ないのでは」と懸念する人が出てくるのも当然でしょう。 それにしても訴訟まで起こすとは……すさまじいパワーですね。どこからこのパワーはくるんでしょうか。やっぱりお金持ちは、危機管理の意識がしっかりしてるんですかね? だからこそ世田谷に住めるし、お金も貯まる。なるほどなるほど。 ところで、もう一方のご当地ナンバー候補、杉並ナンバーはどうしたんでしょ? 沈黙を守っていますが、こちらは裁判にならないのでしょうか

    世田谷区民は世田谷ナンバーが嫌い!?
    hase0831
    hase0831 2013/08/01
    世田谷区民バカにしてるの?
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