タグ

ブックマーク / note103.hatenablog.com (3)

  • かけがえのある人 - 103

    日帰りがつらい移動のときは、結構カジュアルにビジネスホテルを取って泊まる。体の負担が減るし、頭の中も休ませられる。外よりも一人で静かにべる方が好きだから、夕はテイクアウトやスーパーの惣菜などを買うことが多く、この時にビールやスナック菓子も一緒に買ってホテルに帰る。ビールは350缶を2ほど、スナックはポテトチップス的なもの。ポテトチップスはひと袋全部べることはないから半分ぐらい残すことになるが、大抵の場合はこれを留める輪ゴムがない。値段にしたら120円の半分ぐらい、60円程度なのだから、そのままゴミ箱に捨てたって良いのかもしれないが、すぐに捨てるのも忍びなく、とりあえず輪ゴムで留めておきたいのだがその輪ゴムが手元にない。 ぼくはその輪ゴムのような人になりたい。べつにオシャレな輪ゴムである必要も珍しい輪ゴムである必要も強烈な弾力を持つ輪ゴムである必要もなく、ただ目の前のべかけのポテ

    かけがえのある人 - 103
    hase0831
    hase0831 2021/10/16
    "その「一瞬ここ押さえといて」と頼まれる人に私はなりたい。自分以外の誰にでもできる何か、替えの利く人間として何かをやって、人に喜ばれたいということ"
  • 気づきメモ - 103

    最近の気づきをいくつかメモ。 後回し 冷笑する特権 他人を自分の人生の評価者にしてはいけない 後回し 物事を後回しにすることの問題。自分でイメージしているよりだいぶ負債感が強いのではないか・・とふと思い、どのぐらいマズイのかちょっと考えてみた。 まず、後回しにしてしまっているとき、頭でイメージしているのは、単なる持ち越しというか保留というか、手元にキープしておく感じで、何も失っていないという情景。何も得てはいないけど、失ってもいないという。 しかし実際には、何かを必ず・確実に失っているはずで、これはたとえばレンタルビデオ(古)の延滞料金とか。あるいは、銀行のATMで時間外に現金を引き出した時の手数料。あるいは借金の利子。適切なタイミングでさっさと対応していれば払う必要がなかった出費みたいなもの。それを、後回しにしている間ずっと払い続けている感じ。 利子とか手数料だと「小さな出費」という感じ

    気づきメモ - 103
    hase0831
    hase0831 2021/07/01
    "他人による自分への評価を、自分に関する評価の参考にはしてもよいかもしれないが、他人による評価を決定事項にしてはいけない"
  • 軽い気持ちで寄付してる - 103

    寄付なんてするとは思っていなかった。1〜2年前まではほとんど無職のようなものだったし。将来に感じる不安も半端なかった。年金ってなに?という感じだった。それでもぼくは、自分がアーティストのようなものだと思っていたから、いやアーティスト活動はしてないが、精神というのか、んー、ちょっと違うな、出自というのか、自分ではどうにもコントロールできない属性みたいなものとして、どこにも所属できない根無し草みたいなものだと思っていたので、安定なんて得られなくても仕方ないと思っていたが、結果的に会社員になり、他人に寄付、つまり「お金で貢献」できるようになっていたから、してみようと思ってやり始めている。 金額は大体、ひと口千円から5千円ぐらい。毎月継続的にやるものは、千円〜1,500円ぐらい。単発でやるものは5千円前後まで。で、月当たりの上限を1万5千円ぐらいまで、と大体だけど決めている。 先月、2020年3月

    軽い気持ちで寄付してる - 103
    hase0831
    hase0831 2020/04/18
    "目的は、役に立つことですらない。いずれは役に立つかもしれない、その「いずれ」に向けて今をつなぐこと、今この時点から、その「いずれ」までの間に橋を架け続けることが目的だ"
  • 1