印刷 デフコン・キッズに参加したテキサス在住の11歳のウルフ君(左)と8歳のベア君の兄弟=米ラスベガス、藤写す 米ラスベガスでハッカーの世界最大の祭典「デフコン」が4日から開かれ、政府機関や企業などから1万人以上が参加した。6〜7日には、初開催となる8〜16歳向けの「デフコンキッズ」があった。増えるサイバー攻撃で10代の逮捕者も出るなか、IT技術のよい使い方を早期に教え、将来の仕事としても関心を持ってもらう試みだ。 ハッカーはコンピューターについて高い技術を持つ人を指す言葉だが、その知識を犯罪に使う例も目立つ。 デフコンキッズには保護者の付き添いのもと、約100人が参加。米政府の情報部門、国家安全保障局(NSA)の職員の暗号講義を受け、米軍専門部隊「サイバーコマンド」の元幹部らとも交流。人の心理や行動にすきが生じた時に情報を聞き出す「ソーシャルエンジニアリング」の競技などもあった。
These list items are microformat entries and are hidden from view. https://dltj.org/article/introducing-agad4lib/ [caption id="attachment_3120" align="alignright" width="300" caption="A Google a Day screenshot"][/caption] Back in April, Google announced its announced its A Google a Day project as "a new daily puzzle that can be solved using your creativity and clever search skills on Google." For
ALA TechSource誌の記事で、「図書館経営にITを活用する:より効率的なコミュニケーションと管理のためのスキル」というワークショップの資料が公開されています。同ワークショップでは、図書館管理職がスタッフと短時間でより良いコミュニケーションを取るためのツールとして、以下のものが紹介されたそうです。 ・Boxcar (プッシュ通知用iPhoneアプリ) ・GroupMe (グループチャット) ・Google Voice (音声通話) ・Gmail (メール) ・Facebook (SNS) ・Twitter (SNS) ・Doodle (スケジュール調整) ・GQueues (タスク管理) ・Remember the Milk (タスク管理) ・Google Docs (ドキュメント作成) ・Dropbox (ファイル共有) Using Technology in Library M
Twitterを使って鎌倉の海の美化を啓発するキャンペーンサイト「キレイにしちゃおう☆鎌倉の海」がこのほどオープンした。地元・神奈川県鎌倉市の女子高鎌倉女学院の生徒が企画・制作した。 サイトには、海で泳ぐ人や浜辺のカニなどのキャラが描かれたFlashアニメを掲載。キャラをクリックすると、鎌倉女学院にほど近い鎌倉市の海水浴場・由比ガ浜に関連したつぶやきを、キーワードやハッシュタグ「#yuigahama」などから抽出・表示する。 「熱い思いをツイート」ボタンをクリックすると、Twitterのログイン画面に移動。ログインすると入力窓にハッシュタグ「#yuigahama」が自動挿入され、つぶやきを投稿できる。 コンセプトは「鎌倉の海を愛する人びとの思いが浜辺をきれいにする」。海への熱い思いをつぶやいてもらい、サイトによって人々の関心が高まることで海の美化を進める狙いだ。 鎌倉を題材にし、インターネ
数学などの疑問について数式を使って質問・回答できる科学系Q&Aサイト「NazoLab」がこのほど公開された。Webでは難しい数式の入力・表示を、独自ツールを使って行えるのが特徴。開発・運営しているのは久留米高専(福岡県久留米市)の学生チームだ。 一般のQ&Aサイトではビジュアルな数式表示ができず、もどかしい──という声に応えて開発したサイト。質問と回答を、科学系では不可欠な数式を使って行うことができる。 数式入力には独自ツールを用意。「微分・積分」「線形代数」「関係演算子」などの項目から記号などをマウスクリックで選んで入力できる。TeX記法による高度な入力も可能だ。 Q&Aのカテゴリーは数学や物理、電気・電子などに分かれており、微積分などについての質問や回答が投稿されている。 質問・回答にはユーザー登録が必要。「ノート」機能を使い、解いた問題などをブログ感覚で掲載し、ほかのユーザーからコメ
one laptop per child donate subscribe
図書館振興財団からの助成を受けて開始したCode4Lib JAPANの活動ですが、はてなブログの更新は停止し、公式サイトで情報発信を続けることとします。 公式サイトは以下をご覧ください。 Code4Lib JAPAN公式サイト Code4Lib JAPANのコアメンバーを講師として派遣した研修の報告です。 国立情報学研究所学術ポータル担当者研修:http://d.hatena.ne.jp/josei002-10/20110731/1312129624 専門図書館協議会関西地区協議会平成23年度秋季セミナー:http://d.hatena.ne.jp/josei002-10/20110812/1313116194 8月3日から5日までは名古屋(派遣講師:江草由佳)、8月24日から26日までは東京(派遣講師:高久雅生)の会場にて開催された国立情報学研究所 学術ポータル担当者研修を、次のとおり実
ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog 第4回Hack Day Japan開催レポート その1 Tech Blogをご覧のみなさま、こんにちは。メディア開発部の朝日 勝雅です。 普段はバラエティ関連サービスを担当していますが、通常業務と平行してHack Day Japanの実行委員もやっています。 以前Tech Blogにて、 ヤフーのエンジニアはHack Dayでシックハックしてるんよ。 その1 (Yahoo! JAPAN Tech Blog) ヤフーのエンジニアはHack Dayでシックハックしてるんよ。 その2 (Yahoo! JAPAN Tech Blog) といった、ダジャレ要素の強い記事で、Hack Day Japanの第1回~第3回をダイジェスト的にお伝え
日時:2010年03月22日(月)13:30-16:40 場所:京都市国際交流会館(3階)第3・4会議室 主催:大学図書館問題研究会 京都支部 タイトル:「サービス向上・業務効率化に使えるアプリを企画し試行提供する」前田朗氏(東京大学社会科学研究所図書室) 大学図書館問題研究会 京都支部のワンデーセミナーに参加してきました。今回、お話いただいた前田氏は「図書系職員のためのアプリケーション開発講習会」の立ち上げと運営、講師をされています。 この講習会は、2007年から東京大学の図書系職員向けに行われています。受講生自ら、企画・立案からアプリケーションの開発、発表、さらにはアプリの活用までを進めているそうです。前田さんは情報システムに関わり、また専門用語自動抽出サービス「言選Web」の開発、Windows用テキストマイニングツールのtermmi、「ことわけWeb」、Lingua::Langua
With so many options for online learning, it's great to be able to see all these webinars collected in one place. This list, provided by the Maine State Library, comes out every month and is regularly updated on the Free Training page, where you can also view the offerings by topic. This month's list covers over 46 webinars and two online conferences, covering 17 different topic areas, from access
写真●マイクロソフト 執行役 法務・政策企画統括本部長の伊藤ゆみ子氏(右端)、左からNPO法人 育て上げネットの工藤啓理事長、マイクロソフトの樋口泰行代表執行役社長、米マイクロソフト コーポレートバイスプレジデント グローバルコーポレートアフェアーズ担当のパメラ・パスマン氏 マイクロソフトは2009年12月4日、15歳から39歳の年齢層の就職を支援する「ITを活用した若者就労支援プログラム」を発表した。若者の就職を支援する政府事業「地域若者サポートステーション」を受託するNPO法人と連携し、就職しておらず学校にも通っていない、いわゆるニートの状態にある男女を対象に、ITスキル講習を無償提供する。活動期間は2010年1月から2011年12月末までの2年間で、想定受講者数は6000人。受講者の30%の就職・進学を実現することが目標だ。 15歳から39歳を対象とした就労支援活動を実施する背景につ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く