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2006年11月24日のブックマーク (13件)

  • 善きサマリア人の法 - Wikipedia

    フランソワ=レオン・シカールによる傷ついた旅人に救いの手を差し伸べる『善きサマリア人』の彫像 善きサマリア人の法(よきサマリアびとのほう、(英語: Good Samaritan laws)とは、「災難に遭ったり急病になったりした人など(窮地の人)を救うために無償で善意の行動をとった場合、良識的かつ誠実にその人ができることをしたのなら、たとえ失敗しても結果責任を問われない」という趣旨の法である。良きサマリア人法、よきサマリア人法ともいう。 誤った対応をして訴えられたり処罰を受ける恐れをなくして、その場に居合わせた人(バイスタンダー)による傷病者の救護者の合理的な救護行為を法的に保護し、またそのような救護を促進しよう、との意図がある[1]。 アメリカやカナダ、オーストラリアなどで施行されており、2023年現在日でも立法化すべきか否かという議論がなされている。

    善きサマリア人の法 - Wikipedia
    hasenka
    hasenka 2006/11/24
  • http://www.wifestories-jp.com/weblog/archives/2005/06/post_72.html

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    hasenka 2006/11/24
  • 葛飾北斎の触手絵に書いてある文字の内容はとてもえろえろ

    31文字へのこだわりへの愛 短歌が好き はじめて短歌集に触れたのは小学生のころ、なんとなく訪れた学校図書館でなんとなくタイトルに惹かれてなんとなく手に取った俵万智さんの「チョコレート革命」、当時のわたしにはまだ解釈というか理解するのが難しいものもあったけれど、この時に短歌と初邂…

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    hasenka 2006/11/24
  • ビジネスリサーチの心得

    2.ビジネスリサーチの情報収集 デスクトップ調査 の基〜アニュアルレポートなど公開情報から… デスクトップ調査 とは、主にインターネットなどを使用して、公開情報を調査して整理・分析を行うものです。「CIAも収集する情報の95%が公開情報」ということで、情報不足とい… 2021.01.28 2021.05.13 1915 view 5.ビジネスリサーチのビジネスモデル ビジネスリサーチがアウトソースされる理由 ビジネスリサーチを社外に依頼する理由①〜信頼できる人「すべては依頼から始まる」からでも書きましたが、依頼主が社外にリサーチを委託する最大の理由は、事業環境を定点で把握… 2021.01.18 2021.05.13 146 view

    ビジネスリサーチの心得
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    hasenka 2006/11/24
    自殺を煽って社会不安を起こさせ教育基本法改正を阻止するなんてやり過ぎだよ。マスコミに殺された子供達が哀れ過ぎる。
  • 太宰治 グッド・バイ

    文壇の、或(あ)る老大家が亡(な)くなって、その告別式の終り頃から、雨が降りはじめた。早春の雨である。 その帰り、二人の男が相合傘(あいあいがさ)で歩いている。いずれも、その逝去(せいきょ)した老大家には、お義理一ぺん、話題は、女に就(つ)いての、極(きわ)めて不きんしんな事。紋服の初老の大男は、文士。それよりずっと若いロイド眼鏡(めがね)、縞(しま)ズボンの好男子は、編集者。 「あいつも、」と文士は言う。「女が好きだったらしいな。お前も、そろそろ年貢(ねんぐ)のおさめ時じゃねえのか。やつれたぜ。」 「全部、やめるつもりでいるんです。」 その編集者は、顔を赤くして答える。 この文士、ひどく露骨で、下品な口をきくので、その好男子の編集者はかねがね敬遠していたのだが、きょうは自身に傘の用意が無かったので、仕方なく、文士の蛇(じゃ)の目傘(めがさ)にいれてもらい、かくは油をしぼられる結果となった

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    hasenka 2006/11/24
  • 宮武外骨 - Wikipedia

    新聞・雑誌: 『頓智協会雑誌』 『滑稽新聞』 『スコブル』 『公私月報』など多数 書籍: 『奇態流行史』 『賭博史』 『面白半分』 『アメリカ様』など多数 宮武 外骨(みやたけ がいこつ、1867年2月22日〈慶応3年1月18日〉 - 1955年〈昭和30年〉7月28日)は、日のジャーナリスト(新聞記者、編集者)、著作家、新聞史研究家、明治期の世相風俗研究家。 明治・大正期にはジャーナリストとして、政治家や官僚、行政機関、マスメディアを含めた権力の腐敗を言論により追及した。日における言論の自由の確立を志向し、それを言論によって訴えた。また、活字によるアスキーアートを先駆的に取り入れた文章など、様々な趣向を凝らしたパロディや言葉遊びを執筆した。関東大震災以降は風俗史研究に活動の重点を移し、東京帝国大学(東京大学)に明治新聞雑誌文庫を創設した。 生涯[編集] パロディから反官僚へ[編集]

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    hasenka 2006/11/24
  • この国の外国 - コラム・イナモト

    人=農耕民族、欧米人=狩猟民族という論の立て方があって、あまりにも馬鹿馬鹿しいと思うのだが、なぜだか廃れない。 話を第一次産業に限ったとしても、ヨーロッパでは随分昔から農耕、牧畜が行われていたろうし、ゲーム的なものを入れても狩猟が農耕、牧畜ほど盛んだったことは、少なくともこの千年、なかったろう(千年前って、日なら平安時代だ)。 狩猟が民族の特徴を決めるほどのものだったとは思えない。 日人=農耕民族というのだって疑わしいのだが、まあ、ここでは仮にそういうことにしておきましょうか。 農耕民族・狩猟民族、という議論はたいてい、欧米人は狩猟民族だからこうだが、日人は農耕民族だからこうだ、という話になる。 それじゃあ、中国、朝鮮、ベトナム、タイ、その他、もの凄くたくさんある、古くから農耕が行われてきた地域はどうなるのか、と思うのだ。 他の農耕民族のミナサンも、日人と同じ特質を持っているの

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    hasenka 2006/11/24
    明治の頃に流行ったのだろうか
  • 欧文の多用 - コラム・イナモト

    人の英語の読解力は、平均値を取ると、かなり心もとないだろう。 しかし、心もとない割に、英語やフランス語の単語や文章が氾濫している。広告、商品パッケージ、看板などに、しばしば、さして必要がないのに使われる。 今、「心もとない割に」と書いたけれども、「心もとないからこそ」多用するのかもしれない。 英文や仏文の意味がネイティブのようにすらすらと頭に入ってきたら、馬鹿馬鹿しくなったり、意味不明に思えたりして、気恥ずかしくなるんじゃなかろうか。 例えば、今、手近にあった新聞のチラシを手に取ってみる。マンションの売り込みだ。 物件を地域ごとに紹介していて、各コーナーの頭には、デカデカと地域名が記されている。 KAMIOOKA 上大岡 HIYOSHI 日吉 などと、いちいち欧文表記が付いているのだ。 日語がわからない人の便宜に、というわけではない。なぜなら、肝腎のマンションについての情報は日語で

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    hasenka 2006/11/24
    ロシア語はたまにありますね。
  • 梶ピエールの備忘録。 - まっとうなフェアトレードの経済学

    フェアトレード運動については今までどちらかと扱うのを避けていたのだが、前回予告したので、頑張って論じてみる。一般的にはフェアトレード運動も反スウェットショップ運動と同じく先進国の「倫理観」に支えられた理想主義的な運動だと思われがちである。しかし当のところはどうか、ということを考えてみたい。 さて、フェアトレードの対象となる商品は工芸品や衣類も含め多岐にわたっている。しかし最も影響力が大きく、市場浸透率も高い商品はというと、それはコーヒーだということに意義を挟む人はあまりいないだろう。もちろん、コーヒーがフェアトレードの主力製品になっていることにはきちんとした理由があるし、したがってフェアトレードの存在意義を論じるうえでもコーヒーは最適の題材であるはずだ。 で、世界のコーヒー貿易とフェアトレード運動の関わりについて、僕が知っている限り最も明確な説明を行っているのが、すでにあちこちで話題にな

    梶ピエールの備忘録。 - まっとうなフェアトレードの経済学
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    hasenka 2006/11/24
  • 赤いアルファロメオ - BigBang

    業界独特の香りのようなものが会社中に立ちこめている。机の上には独身の男の子がお母さんに見つかったら大変なことになってしまいそうなDVDが乱雑に置かれているが、オフィス全体は妙な清涼感に包まれていて、地味とはいえない若い女の子も沢山働いている。香水の匂いがきつい。 この空気を「懐かしい」と思ったのは、20代の一時期、カメラマンの真似事をしていた時代に、自分がほんの少しだけその業界の空気を吸ったことがあるからだ。もちろんネットもない遠い昔だから、媒体は紙だった。当然ながらえていなかったので、朝起きるとなんとなくその事務所に行って、一日仕事がなくてもそこのボスが事だけは奢ってくれたので、暮らしていられた。 写真の仕事は「柔らかめのホテル」(笑)とか、撮ってくるもので、もちろん、ちゃんと事前に許可をとるんだが、客の手前があるので、ライターの女の子とペアを組んで、普通のカップルのようにしていくの

    赤いアルファロメオ - BigBang
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    hasenka 2006/11/24
    詩的だ
  • イスラーム帝国のジハード - 池田信夫 blog

    イスラムというのは、わかりにくい。キリスト教の場合には、多かれ少なかれ日人もキリスト教的な文化にふれているので、なんとなくわかった気になるが、イスラムについては、その文化的背景がまったく異質なので、あの特殊な教義がなぜこれほど広範な地域に普及したのか、よくわからなかった。しかし書で、それがやっと少しはわかったような気がする。 イスラムがわからない一つの原因は、それをキリスト教と同じような「宗教」と考えるからだろう。実際には、それは宗教であると同時に法であり、イランの指導者ホメイニやハメネイも法学者である。イスラムが世界に広がったのは、それが宗教として深遠だったからでも現世利益があったからでもなく、この宗教=法による結束の強さが軍事的にきわめて強力であり、征服によって多くの民族をその版図に入れたからである。 戦争にとってもっとも重要なのは、著者も指摘するように「共同体のために命をかけ

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    hasenka 2006/11/24
  • 嫌われ松子の一生:「物語」不在の時代の天才・中島哲也 - ビールを飲みながら考えてみた…

    「下物語」の鬼才・中島哲也監督と中谷美紀がタッグを組んだ話題作「嫌われ松子の一生」。今年、何故か大ブレークしたBONNIE PINKが出ていたり、完成披露試写会の中谷美紀のコメントが話題を呼んだりと注目を集め、実際、その作品は所謂、「映画」の世界から出てきた監督では作り出せない中島哲也ワールドが繰り広げられている。物語自体はというと、教師からソープ嬢へ、更には殺人、アイドルきちがいのひきこもりとどうしようもない悲惨な転落人生を明るくコミカルに描いている。 【ストーリー】 昭和22年。福岡県でひとりの女の子が誕生した。お姫様のような人生を夢見る彼女の名は川尻松子。教師になり爽やかな同僚とイイ感じになるも、セクハラ教師のせいで辞職に追いやられる。ここから、松子の転落人生が坂を転がり落ちるがごとく、始まっていく。愛を求める松子の前にはさまざまな男が現れるが、彼女の選択はことごとく不幸へと繋がっ

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    hasenka 2006/11/24
  • 都庁前駅の「謎」を真剣に探る - 日々の雑感(tach雑記帳はてなブログ版)

    都営地下鉄「大江戸線」は、都心部を走る環状線部分と都心部から郊外に向う放射状部分を合体させたハイブリッドタイプの路線だと言われています。つまり都庁前駅を出た電車は都心部の地下を山手線のようにグルリと一周してまた都庁前駅に帰ってきたあと、今度は郊外の光が丘を目指してまっしぐらに進んで行く、というわけです。 不肖私は、へぇ、そうなのかぁ…と何も考えずにその説明を鵜呑みにして分かったつもりになっていたのですが、ある日、東新宿駅から六木駅へ抜けようとして、気が狂いそうになりました… ▼都庁前駅での「超異常体験」 東新宿を出た電車が都庁前駅に着きました。 車内アナウンスが「この電車はここで終点だから乗り換えろ」と言います。 「えっ、このまま六木まで直通じゃないのかよ?」と意外に思ったものの、どうせ環状線です、降りたホームの向かいの線に六木方面の電車が待ってるか、少なくとも入線してくるのだろうと

    都庁前駅の「謎」を真剣に探る - 日々の雑感(tach雑記帳はてなブログ版)
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    hasenka 2006/11/24
    環状線があるとブロック料金が成立できなくなるから