このコラムについて 売り上げをもっと伸ばしたい、スタッフのやる気を引き出したい、課題を解決したい、今の閉塞した状況を打破したい──。「しつもん」は、こんな悩みを抱える人を、「正しい答え」へと強力に導きます。「正しい答え」は「正しいしつもん」から生まれます。そして、答えは「外」にはありません。もっと自分に、社員に、持っているリソースに、そして顧客に目を向け、「正しい質問」を投げかけていくと、さまざまな「気づき」が生まれ「正しい答え」への誘導が始まります。気づきが増えることで、意識が変わり、人間関係が変わり、ビジネスが劇的に変わります。 記事一覧
![質問家 松田充弘の「しつもん仕事術」入門:日経ビジネスオンライン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/05f492a9ba706b05ca8fd61b1840b099fb59fdc9/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Fimages%2Fn%2Fnbo%2F2011%2Fcommon%2Fnbologo_ogimage.png)