タグ

2008年10月19日のブックマーク (18件)

  • ドメインパーキング

    blogzine.jp

  • asahi.com(朝日新聞社):ウィキのマルチ関連記述、消される 衆院のパソコンから - 社会

    ウィキのマルチ関連記述、消される 衆院のパソコンから2008年10月19日12時18分印刷ソーシャルブックマーク マルチ商法と国会議員の関係が取りざたされる中、誰でも自由に執筆できるインターネットの無料百科事典「ウィキペディア」日語版で、衆議院内のコンピューターから最近、関連記述が修正されたことがわかった。「都合の悪い部分を削除しているのでは」という声もあるが、マルチ商法業者からの献金問題で民主党を離党した前田雄吉・衆院議員などの事務所は取材に対し「うちではない」と話している。 ウィキペディアの記述を匿名で編集すると、日時のほか、使ったコンピューターのIPアドレス(ネット上の住所)が履歴に残る。IPアドレスだけでは誰が修正したかまでは簡単には特定できないが、所属組織がわかる場合もある。 履歴によれば、前田議員らが所属した「健全なネットワークビジネスを育てる議員連盟」などの記述が10日午前

    hatayasan
    hatayasan 2008/10/19
    プロキシをわざと偽装することってできるんだろうか?と思った。
  • 滋賀県 国道421号線 石榑峠手前まで(自転車) - 余暇の記録

    10月13日(月)は、滋賀県と三重県の間にある峠の様子を見に行こうとしました。 ルート図 大きな地図で見る Google Mapsの「マイマップ」の機能を使用。*1 感想など 国道8号沿いの「道の駅 竜王かがみの里」から出発。 国道421号線を石榑峠に向けて東へ進んだところで「通行止」の看板が。 永源寺ダム。 神崎橋を過ぎると、一般車両通行止めの標識が現れた。 ここから道が狭くなるようなのだけど、どうしようか。 まあ、進めなくなれば引き返せばいいかな。 石榑峠付近は、大規模な改良工事中だった。 道路わきに湧き出す名水「京の水」。 建設中の橋脚。 重機で盛り土の工事中。 土砂を載せたダンプが頻繁に通る。 数年後には完成するとされる「石榑峠トンネル」の工事現場。 トンネルの工事現場を過ぎてすぐ、車両は通行止めに。細々とした峠道が始まる。 石榑峠の直前で、釘を踏んで後輪がパンク。修理を焦って泥沼

    滋賀県 国道421号線 石榑峠手前まで(自転車) - 余暇の記録
    hatayasan
    hatayasan 2008/10/19
    id:katamachi バイクや車では滋賀から三重へは抜けられないようですが、登りでロードレーサと1台すれ違いました。自転車なら担いで歩ける程度、の通行止めのようです。
  • 国道421号 - Chakuwiki

    1981年に主要県道3号近江八幡員弁線を昇格。 石榑峠区間(特に三重県側)を語らずして、この国道は語れない。それほどインパクトの強い酷道としてマニアの間では有名。 かの有名なコンクリートブロックに多く存在する擦った傷跡がこの区間の過酷さを物語る。 このコンクリートブロックが設置されたのは20年ほど前だったと思う。 当時、三重県側のブロック設置箇所の脇に山小屋があって、自転車小僧が野宿していた。 それに、峠に入る前(平野部)から2トン車以上通行不可と書かれている看板の多さからもその過酷さが伝わる。 三重県側の場合、荒れたコンクリート舗装・極端な隘路・離合可能箇所の少なさに加え、エンジンブレーキや性能のいいエンジンが要るような急坂がその過酷さを増す。離合する際には相当の覚悟が必要。 ある意味、国道308号の暗峠と共通点がたくさんある。 急坂での離合は、上りの場合でも下りの場合でも操作が相当難し

    国道421号 - Chakuwiki
    hatayasan
    hatayasan 2008/10/19
    噂ベースの書き込みから。石榑峠のトンネルが開通したら、狭い峠道は閉鎖される予定なの? cf.http://www.dakiny.com/archives/touring/421/
  • 47NEWS(よんななニュース)

    大学がアフガン人元留学生を「自腹」で受け入れ 来日前から支援、地元企業に就職【あなたの隣に住む「難民」④】

    47NEWS(よんななニュース)
    hatayasan
    hatayasan 2008/10/19
    「都市のコンパクト化は、お年寄りが歩いて暮らせることなどから注目されており、国交省は「財政への効果は大きい。」とはいえ、このへんもあわせ読んだほうがいいだろうな。http://d.hatena.ne.jp/Thsc/20081019/p1
  • トラックログ(trk)をGoogle Earthで表示 trk2kml

    hatayasan
    hatayasan 2008/10/19
    GARMINのGPSのトラックログをカシミールでtrk形式に変換→このソフトでKML形式に変換、GoogleMapsでもGPSログを表示OK。
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    牛乳とドーナツ 冷蔵庫で冷やされパキパキに固まった砂糖が鱗みたいにまとわりついているドーナツを取り出すと、マグカップに牛乳を注ぎ、少し時間を置く。 読みかけたのことか、はたまた別のことか、何かを考えながら惰性でドーナツをべてしまい、それを牛乳で流し込むのを忘れた…

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 中田しハッピー婚に嫉妬する「生めない不良機械」 - なぷさく

    最初に謝っておこう。タイトルは釣りだ。「またお前は懲りずに騙されて零細ブログに飛ばされたわけだが」というわけだ。まあゆっくりしていってね。はじめに元ネタがわからない方は下記URLを一読してほしい。中出しハッピー! - ナイトシフト端的に言えば、シニカルな冗談を飛ばしていた筆者の後輩が、実はパートナーとその家族を幸せにするための絶望的な賭けを行っていて、最後にようやくその努力が奇跡的に報われて全員ハッピーな大団円を迎えることができた。普段の軽薄なジョークは実は彼の心の涙や苦しみを覆い隠すための仮面だったのだ、おめでとう後輩。というストーリー。子供ができなかったら彼女は結婚してもらえなかったのか?元ストーリーに反感を覚えるパターンの多くがこの疑問を抱くようだ。「まるで結婚するのに子供ができることが前提みたい」「『生めない不良機械』は不要なの?」ってわけだ。なるほど実際に「筆者の後輩」の心境がど

    hatayasan
    hatayasan 2008/10/19
    「さも当たり前のように自分を気づかえと要求することに無自覚であってはならない。他人に対するお願いというもの下手に出て平伏して恐縮しながら行うものだ。」
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    オーベルジーヌ実レポ べ物の鼻塩塩(未だに通じるのかな) オーベルジーヌというカレーをご存知だろうか 都内にあるデリバリー専門のカレー屋で、 ロケ弁などで大人気の格欧風カレーが楽しめるらしい いいな〜 いいな〜オブザイヤー 都内の奴らはこんな良いモンってんのか 許せねえよ………

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    hatayasan
    hatayasan 2008/10/19
    Yahooニュースに晒されるとコメント欄が発酵する事例。
  • ほどちゃんの島−寝台列車の旅の記録

    hatayasan
    hatayasan 2008/10/19
    投稿フォームから投稿された寝台列車の膨大な乗車記録(写真があるものはほとんどない)。寝台特急でググってこのサイトがいつも上位に来る理由がわかった。/中の人は10年以上サイトを続けている模様。納得。
  • GPS Visualizer

    Help keep GPS Visualizer free GPS Visualizer is a free service and hopefully always will be; however, if you find it interesting, time-saving, or just plain fun, you can say "thanks" -- and encourage further development -- by clicking the button above and making a contribution via credit card or PayPal. Or, you could send an Amazon wish list item. GPS Visualizer can read data files from many diffe

    GPS Visualizer
    hatayasan
    hatayasan 2008/10/19
    GPSファイルフォーマットの交換に
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    オーベルジーヌ実レポ べ物の鼻塩塩(未だに通じるのかな) オーベルジーヌというカレーをご存知だろうか 都内にあるデリバリー専門のカレー屋で、 ロケ弁などで大人気の格欧風カレーが楽しめるらしい いいな〜 いいな〜オブザイヤー 都内の奴らはこんな良いモンってんのか 許せねえよ………

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
    hatayasan
    hatayasan 2008/10/19
    「問題は常識や感情論をベースに語る人。限界集落や商店街なんか語る時は「個」という要素を重視するのに、郊外を語る時には「個」をまったく見ない。これは不平等にすぎる」
  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    オーベルジーヌ実レポ べ物の鼻塩塩(未だに通じるのかな) オーベルジーヌというカレーをご存知だろうか 都内にあるデリバリー専門のカレー屋で、 ロケ弁などで大人気の格欧風カレーが楽しめるらしい いいな〜 いいな〜オブザイヤー 都内の奴らはこんな良いモンってんのか 許せねえよ………

    はてなブログ | 無料ブログを作成しよう
  • 「いい話」の陥穽 - raurublock on Hatena

    yuco さんの書いた 「中出しハッピー!」は当に「いい話」か? を読んで考えたこと。実は私も元の 中出しハッピー を読んだとき「いい話」だと感じてしまった。yuco さんのエントリを読んでから深く考えてみるに、今回のこれに限らず「いい話」にはたいてい落とし穴があるように思う。多くの人は落とし穴に気づかない。今回はたまたま yuco さんがそれに気づいた。しかしおそらく、世の中で「いい話」と呼ばれているようなストーリーのほとんどにも、同じような落とし穴があるのではないかと。 「いい話」にはたいてい、何らかの形で不幸な境遇にいる人が登場する。その不幸な境遇は社会的に作り出されたものだ。そしてストーリーが「いい話」で終わっても、不幸な境遇を作り出している社会的な構造は何も変わらない。登場人物には何か別の形で救いが与えられる。それは当にささやかなものかもしれない。我々はそのささやかさを「いい

    「いい話」の陥穽 - raurublock on Hatena
    hatayasan
    hatayasan 2008/10/19
    「「いい話」とは人々が諦観と共に生きるための知恵でもある。「分不相応な望みなど持たず、ささやかな救いに満足して生きなさい」という社会的シツケのための説話としても機能してるんだろう。」
  • 保育園とイモ畑と戦後民主主義。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    昨日、「第二京阪道路と大阪府と芋掘りの想い出。 - とれいん工房の汽車旅12ヵ月」で第二京阪道路は地元民にとってそれなりに意義があるという見方を紹介した上で、でもそのルート上にある関係者にとっては......どうなんだろうという問題提起をして(というか結論を放り投げて)そのまま終わった。 それから1日経って、自分の日記や産経や朝日の記事のブックマーク、あるいは他人さんの日記・ブログ、大小様々な掲示板をパラパラと眺めていると、 大阪府はイモ掘りまで2週間待てなかったのか? 保育園の周囲の人間って胡散臭くないか? 小さな子供を全面に押し出すのって問題はないのか? 安直に対立構造にしてしまったマスコミ報道って変じゃないのか? とりあえず橋下府知事の物言いってどうよ? ……など、様々な視点から語られることを改めて知った。 ただ、この事件で白黒はっきりさせるのに躊躇してしまったのは僕だけじゃないはず

    保育園とイモ畑と戦後民主主義。 - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
    hatayasan
    hatayasan 2008/10/19
    「他人の言葉を借りてきて教条的に語る人は右も左も苦手なんだけど、先人たちが築いてきた事象については、ある程度、理解と敬意を示さないといけないんじゃないか。」
  • FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE:産業/新車登録から廃車まで11.67年 進む乗用車の「高齢化」

    乗用車が新車登録されてから廃車になるまでの平均使用年数が11.67年(2008年3月末現在)に延びたことが、自動車検査登録情報協会の調べで分かった。また、国内で走行している車の平均経過年数(車齢)も7.23年に延びた。平均経過年数の長期化は16年連続。乗用車に長く乗る傾向が強まる動きは、新車販売に大きな影響を与えるだけに、メーカー各社はその動向を注視している。 乗用車が“長寿”になっている最大の理由は、ボディーの耐久性向上に加えて、エンジンや動力伝達系が全般的に進化してきたためだ。 さらに若者の間にクルマ離れが広がるとともに、少子高齢化の進展も要因だ。 また、ガソリン価格の高止まりによって、新車の買い替え意欲が減退し、保有・使用の長期化に拍車をかけている。 1987年時点ではセダンタイプが自動車販売の約5割を占めていたのに対し、現在は維持費が安い軽自動車が主役の座についてい

    hatayasan
    hatayasan 2008/10/19
    「車に対する価値観が大きく変化し、かつての「あこがれの存在」から「単なる移動手段」としてとらえる消費者が増えてきた」
  • FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE:産業/山陽・九州新幹線24日から直通試験走行 航空との新たな旅客争奪戦

    大阪駅(大阪)から鹿児島中央駅(鹿児島)まで、新幹線を直通運転するための試験走行が24日から始まる。乗り換えなしで新幹線が大阪から九州まで運行されることは、航空会社にとって大きな脅威になる。鉄道と航空との新たな旅客争奪戦が始まることになりそうだ。 試験走行はJR西日とJR九州により、新山口(山口)−博多駅(福岡)間で行われる。来年春ごろまで各種の性能試験を行い、それを踏まえて運行する新幹線車両の量産に入る方針だ。 山陽新幹線と九州新幹線を相互直通運転する車両は、東海道・山陽新幹線で走行中の最新鋭車両「N 700系」がベースになる。外観カラーは、日の伝統的な陶磁器の色をイメージした青みがかった白で、これに濃紺と金色のラインが引かれる。最高速度は時速 300キロで、九州区間の急勾配(こうばい)に対応するため全車両に動力を持たせる。 九州新幹線の全線開通に合わせた新大阪駅−鹿児

    hatayasan
    hatayasan 2008/10/19
    「山陽新幹線区間の利用者のうちビジネス客は6割で、観光客は4割。平日利用者の9割がビジネス客である東海道新幹線に比べると、観光客比率が高い」
  • 「誰か」から「誰か」へのメディア : As Sloth As Possible

    つまり、一部のヘビーユーザーの嗜好が強く反映されすぎると、新規ユーザーの開拓が阻害されるかもしれない。 それならば、ヘビーユーザーの嗜好を運営が否定していいのか。 否定していいはずがないし、少なくともはてなはやらないだろう。このまま流れに身を任せるだろう。その結果このようなエントリーだらけになってしまったら、さすがにライブドアクリップやdeliciousにユーザーが流れると思う。 運営の手でCGMサイトにおけるヘビーユーザーの影響力を薄める行為の是非が問われているのかもしれない。 SBMのゆくえ 〜運営がヘビーユーザーの影響力を薄めるべきか〜 - Core クリップに流れてきてくれる分には俺としては嬉しいけど、それはまぁそれとして、ちょっと思うところがあったので色々考えてたらまとまらなくなったので書きながら考えることにする。 偏って欲しいわけはない 気で「集合知」だとか「Web 2.0メ

    「誰か」から「誰か」へのメディア : As Sloth As Possible
    hatayasan
    hatayasan 2008/10/19
    「その分野では誰より鼻が効くあの方や、何故かいつも自分がブックマークする記事をブックマークしてるあの人や、毎回気の効いたコメントしてるあいつ、のリストに注目してた方がずっと面白い」つ お気に入り