来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
![はてなブログ | 無料ブログを作成しよう](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/06a15c64ba0ceec233d86d71001ebb29a9dcbf5d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.blog.st-hatena.com%2Fimages%2Ftheme%2Fog-image-1500.png)
来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…
この記事、「ネガティブコメントから自分を守る九つのライフハック」とかいうタイトルにしてアクセスを吸い寄せようかと一瞬思ったけれど、九つも思いつかないのでやめた。ライフハックじゃないし。 さて、この記事を書くきっかけになったのは以下の記事である。 自分の持っているホームページやブログをいろんな人に見てもらいたいのであれば、ネガコメであろうとそうでなかろうと歓迎する度量とおおらかさが必要だと思う。 ブックマークされるのはちょっとした手間なのだ。また、SBMだけでなく、批判的な意見がトラックバックされるかコメントされるかも知れない。 もしかしてそれらのコメントを見て傷つくかも知れないけど、注目されるだけいいことなのではないだろうか? 批判をされてこれでアクセスがあがってラッキーと思うぐらいの気持ちがなければブログを書き続けることは難しいと思う。 「ソーシャルブックマークと気にくわないコメント」
ちょっと前から噂されていたことではあったが、来年春のダイヤ改正で多くの寝台列車が廃止される。 この度発表されたJR東日本、JR西日本、JR北海道のプレスリリース(3つともPDF)によると、2008年3月のダイヤ改正に伴い 利用者の減少により、特急なは・あかつき(京都-熊本・長崎)、急行銀河(東京-大阪)、および特急日本海(大阪-青森)1往復を廃止 北海道新幹線の工事間合い確保のため、特急北斗星(上野-札幌)1往復を廃止 となるらしい。新幹線や航空路そのものやチケットの割引制度の拡充、あるいは夜行バスの急成長などといった環境変化によって、多くの夜行列車は厳しい戦いを強いられている。いい機会であるので、ぜひ夜行列車での旅の思い出なんかを語っていただきたい。
OL7人とその課長の実況型ブログです。OL達のホンネや女子に囲まれた課長の苦悩と悦び(?)を等身大でお送りします。娘だらけのお父さん!女同士の人間関係に悩む方も必見です!? どももぉ~ microSDをたずねて三千里。microOLサキです 携帯のバックアップ用に買ったmicroSDがいっぱいになったので、新しく買おっかな~と色々調べてたのですが・・・ microSDの身にいったい何が 価格.com - メーカー問わず microSDカード 2GB 価格比較 ってか、 商品より送料の方がかかるとかッ 商品の8倍ですよ、8倍www 楽天で売られている300円前後くらいのものでも驚いたのですが、まさかこんなに値段が下がってるなんて。。 (;゜Д゜)シンジラレナーイ そのうち『いっぱいになったらデータを消す』じゃなくて、『いっぱいになったらストレージを増やす』といった感じで、カセットテープやMD
ぐるりの旅140円なり JRで琵琶湖一周2008年12月13日 印刷 ソーシャルブックマーク 滋賀県の北部を永原駅へ向けて走るJR湖西線の電車。この辺りでレールは琵琶湖岸を離れ、山あいへ入っていく=同県高島市マキノ町雪が舞う近江塩津駅。ここで湖西線と北陸線を乗り換える=滋賀県西浅井町「お食事処ちょっと一福」。観光客が沿線の見どころを地元の人に尋ねていた=滋賀県西浅井町のJR近江塩津駅うどんの器を手に乗り換え時刻を確認する2人の中学生。琵琶湖一周の途中だという=滋賀県西浅井町のJR近江塩津駅直流化を祝うJR長浜駅での出発式=06年10月21日、滋賀県長浜市、同県交通政策課提供 フォトギャラリー JR東海道線の大津駅から琵琶湖一周約170キロの旅に出た。東隣の膳所(ぜぜ)駅までの切符を買う。旅費はこの140円だけだ。 まず西隣の山科駅に向かい、湖西線に乗り換える。琵琶湖西岸を北上した後、
JR新大阪駅での「0系新幹線さよなら式典」でテープカットが行われた=14日午後2時51分、大阪市淀川区(安元雄太撮影) 11月末に44年間にわたる営業運転を終えて引退した初代新幹線「0系」が14日、今月行われていた引退記念の「さよなら運転」の最終日を迎えた。最終列車が出発したJR新大阪駅には大勢の鉄道ファンが詰めかけ、日本の高度成長期を象徴する名車の「ラストラン」を見送った。 0系は昭和39年にデビュー。世界初の時速200キロを超える営業運転を実現させ、計3216両が製造されたが、老朽化や新型車両の導入などで今年11月30日に営業運転を終了。12月に入ってJR西が、往時の「ひかり」で運行する「さよなら運転」を6、13、14日の3日間、実施していた。 この日の「さよなら運転」の最終電車は、午後2時56分に新大阪駅を発車する博多行きの「ひかり347号」。 出発前にホームでセレモニーがあり、「新
14日午後2時56分にひかり347号が出発し、いよいよ最後の「さよなら運転」となった夢の超特急、初代新幹線「0系」。 Google Japanでは午後3時より、初代新幹線に敬意を表し、トップページのロゴを「だんご鼻」の0系新幹線をモデルとしたデザインに変更した。本日限定のデザインで、社内の鉄道ファンのエンジニアのアイディアにより、Google Japanのウェブマスター、川島優志氏がデザインして描いたものだ。ロゴをクリックすると、0系新幹線に関する検索結果(「0系新幹線+さよなら運転」)が表示されるとのこと。 高度経済成長期を支えた、日本の象徴のラストラン。搭乗できなかった鉄道ファンは、Googleでニュースを検索して思いを馳せるのもいいだろう。 《冨岡晶》
JR西日本は24日、11月末で引退する初代新幹線「0系」のさよなら運転を、12月に新大阪−博多間で行うと発表した。世界最速列車として昭和39年にデビューし、高度成長を支えた「夢の超特急」が、臨時列車で「ひかり」として復活する。 0系はこれまで約3200両が製造されたが、車体の老朽化などから東海道新幹線では既に引退。現在は山陽新幹線「こだま」でのみ運行しているが、11月30日で定期列車が最終便を迎え、全車両が引退する。 12月6、13、14日に運行される特別イベント「0系さよなら運転」で、ひかりに復活した0系が上り1本(14日のみ)、下り3本で運行。6両編成、全車指定席(各定員約400人)で、一部を除き1カ月前から全国のみどりの窓口で切符を発売する。 同社によると、新山口駅で下り0系「ひかり」が、500系「こだま」を追い抜く珍しいシーンもみられるという。
さよなら0系新幹線 臨時の「ひかり」号運転2008年12月14日 印刷 ソーシャルブックマーク 鉄道ファンに見送られながら新大阪駅を出発する「0系新幹線の最終列車」=14日午後、大阪市淀川区、諫山卓弥撮影 11月末で44年間の定期運転を終えた初代新幹線0系が、往時の「ひかり」として走る臨時の「さよなら運転」が14日あった。3日間のさよなら運転はこの日が最終日で、0系は今後、順次解体される。0系のとまる新大阪―博多間の駅には大勢の人々が集まり、日本の高度成長を支えた「夢の超特急」との別れを惜しんだ。 この日の運行は博多―新大阪、新大阪―博多の2本。ラストランは新大阪発「ひかり347号」(6両編成)で、午後2時45分に同駅20番ホームに入線すると、カメラを構えた鉄道ファンらが一斉にシャッターを押した。 その後、1964年のデビュー時に開発にかかわった技術者らが招かれて記念式典。午後2時56分、
お気に入りに入れる条件って どういう人を はてブのお気に入り に入れるべきかというのは実は難しいんじゃないか。 その基準がどうにも明らかでないと、お気に入りに入れるべき人を自動で推薦、 みたいなのって意味がないと思うのだけど、どうなんでしょ。 第2回SBM研究会 の会場で大西さんにそういう質問したんだけど、 つまり「類似度の高い人を推薦」つったって、 類似度が最大、つまり完全に同じものをブクマしている人をお気に入りに入れても、 それって意味あるの? という問題。 類似度の計算はいろいろあるみたいなんだけど、 それはとりあえず置いておいて、とにかく類似度が計算できるとしましょう。 そんで、なんで類似度が高くなるのかというと、 二人が同じところを巡回しているからだ、というのはあるんじゃないか。 はてブのホッテントリから同じようにピックアップしてブクマしてたら、 そりゃ傾向が似るでしょうと。 R
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く