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ブックマーク / www.westjr.co.jp (91)

  • 山陽新幹線の更なる安全性・快適性の向上 ~N700Sの追加投入および500系営業運転終了~ :JR西日本

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    山陽新幹線の更なる安全性・快適性の向上 ~N700Sの追加投入および500系営業運転終了~ :JR西日本
    hatayasan
    hatayasan 2024/07/24
    500系のラストランまであと3年。騒がしくなる前にもう一度乗っておきたい。
  • 夏だ!旅だ!WESTERポイント特得まつり 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」を2種類発売します! :JR西日本

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    夏だ!旅だ!WESTERポイント特得まつり 「WESTERポイント全線フリーきっぷ」を2種類発売します! :JR西日本
    hatayasan
    hatayasan 2024/06/17
    JR西エリア限定とはいえ18きっぷをはるかに上回る使い勝手の良さ。WESTERポイントをどうやって貯めるかが思案のしどころか。
  • 輸送密度2,000人/日未満の線区別経営状況に関する情報開示:JR西日本

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    輸送密度2,000人/日未満の線区別経営状況に関する情報開示:JR西日本
  • 北陸新幹線 金沢~敦賀間開業に伴う運行計画の概要について:JR西日本

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    北陸新幹線 金沢~敦賀間開業に伴う運行計画の概要について:JR西日本
    hatayasan
    hatayasan 2023/08/31
    「つるぎ」に各駅停車だけでなく速達が設定されたのが意外だった。
  • 輸送密度2,000人/日未満の線区別経営状況に関する情報開示:JR西日本

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    輸送密度2,000人/日未満の線区別経営状況に関する情報開示:JR西日本
  • 特急やくも273系車両デザインの決定について:JR西日本

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    特急やくも273系車両デザインの決定について:JR西日本
    hatayasan
    hatayasan 2022/10/20
    681系以降踏襲された西日本の在来線特急車の顔。グリーン車は3列。普通車も全席コンセント付。伊勢志摩ライナーのようなサロン席も設定。
  • 在来線特急料金の一部見直しについて:JR西日本

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    在来線特急料金の一部見直しについて:JR西日本
    hatayasan
    hatayasan 2022/09/03
    岡山、新山口の特急料金乗り継ぎ割引も廃止へ。やくも、南風、しおかぜに乗るときに影響。
  • 映画ドラえもん公開記念 「『どこでもドア』で、どこいこう。」キャンペーン開催:JR西日本

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    映画ドラえもん公開記念 「『どこでもドア』で、どこいこう。」キャンペーン開催:JR西日本
    hatayasan
    hatayasan 2020/09/14
    2日間で子ども2000円、大人12000円と激安。
  • 4月 社長会見:最近の営業・輸送概況、現下の状況を踏まえて:JR西日本

    政府より新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言、それを受けて各自治体から緊急事態措置が発出されている状況です。 私どもとしては、お客様や社員の感染防止に最大限の努力を重ね、安全やお客様満足の向上にこれまでどおり、着実に取り組んでいきます。 経営環境としては、当社として未だかつて経験したことのない、極めて厳しい状況です。 1 営業・輸送概況 3月は、収入計で対前年56.3%、新幹線や在来線特急のご利用では対前年5割を切りました。 また、足元4月7日までの状況は収入で40.8%、新幹線や在来線特急のご利用は20%台になるなど、さらに一段と厳しくなっています。 【取扱収入】 ※注釈:駅などでの取扱高(消費税を含む)を示します。 ※注釈:直営の速報値です。(旅行会社発売分などを除く) ※注釈:( )内は消費税増税分を除いた前年同日比 【ご利用状況】 ※注釈:実績は速報値です。 ※注

    4月 社長会見:最近の営業・輸送概況、現下の状況を踏まえて:JR西日本
    hatayasan
    hatayasan 2020/04/11
    「緊急事態宣言が発令された後の4月8日から9日の山陽新幹線のご利用状況は、対前年17%となっております。これは、乗車率では10%以下のレベルになっています。」
  • 2月 定例社長会見:最近の営業・輸送概況、環境変化を踏まえた今後の駅の運営体制:JR西日本

    2019年2月19日9時40分ごろ、山陽新幹線において試運転列車が博多~小倉駅間(上り区間)を走行中に、運転士が車両の異常を示す表示を認めたため、同区間に停止しました。試運転列車であったため、添乗していた車両保守担当社員が車両に異常がないか確認を行ったうえで、下りは10時34分、上りは11時45分に運転を再開しました。原因は、現在調査中です。 これにより、ご利用のお客様には大変ご不便をおかけしました。 1 最近の営業・輸送概況 【取扱収入】 1月は、年始および成人の日3連休のご利用が好調に推移し、収入計で102.3%と前年を上回りました。 2月は、14日時点では、建国記念の日3連休のご利用が好調に推移したことなどにより、対前年103.8%と前年を上回っております。 ※注釈:駅などでの取扱高(消費税を含む)を示します。 ※注釈:直営の速報値です。(旅行会社発売分などを除く) 【ご利用状況】

    2月 定例社長会見:最近の営業・輸送概況、環境変化を踏まえた今後の駅の運営体制:JR西日本
    hatayasan
    hatayasan 2019/02/21
    「セルフ化、機械化、集約化を進めるとともに、今後のAI技術の発展などによる新たな技術も積極的に活用し、より生産性が高く、かつ駅係員が「人により行うことが効果的な業務」に注力できる体制を構築」
  • おおさか東線の運行体系などの概要について:JR西日本

    おおさか東線は新大阪駅から久宝寺駅に至る新路線として、大阪外環状鉄道株式会社と西日旅客鉄道株式会社で整備を進めています。 2008年3月に放出駅から久宝寺駅までの南区間が開業し、現在は残る新大阪駅から放出駅までの北区間の2019年春開業に向け、準備を進めているところです。 このたび、全線開業時の運行体系などの概要が決まりましたので、お知らせいたします。 1 運行体系について 久宝寺駅から大和路線を経由し、新大阪駅と奈良駅間を直通で結ぶ快速タイプの「直通快速」、並びに新大阪駅と久宝寺駅間の各駅に停車する「普通」を設定します。また「直通快速」の停車駅として、大阪メトロ中央線と結節する「高井田中央駅」、並びに近鉄奈良線と結節する「JR河内永和駅」を新たに加えます。 これにより、大阪東部地域・奈良方面から、新幹線の拠点駅である新大阪駅および大阪都心部への鉄道の利便性を高めます。 なお、「直通快速

    おおさか東線の運行体系などの概要について:JR西日本
  • 2019年春 新快速に有料座席サービス「Aシート」を導入します:2018年10月24日 JR西日本

    JR西日グループ中期経営計画2022」に掲げるグループ共通戦略「線区価値の向上」に向け、JR神戸線・JR京都線・琵琶湖線の一部新快速に有料座席サービス「Aシート」を導入することとしました。 近畿エリアの基軸列車である新快速に「快適性」を加え、多様なお客様のニーズにお応えすることで、「住みたい、行きたい」沿線づくりを目指してまいります。 1 有料座席の概要 12両編成の新快速の1両(9号車)に快適性を高めた有料座席を設けます。 ・ リクライニング機能、テーブルつき座席の設置 ・ 内装の工夫による、落ち着きのある空間の提供 ・ 全席にコンセントを設置(当社在来線普通車初) ・ 無料Wi-Fiサービスを提供 ・ 荷物スペースを設置 [着席定員 46名] ※注釈:223系1000代2編成(2両)を車両改造します。 2 ご利用方法 お席で乗務員から乗車整理券をお買い求めください。 ※注釈:交通系

    2019年春 新快速に有料座席サービス「Aシート」を導入します:2018年10月24日 JR西日本
    hatayasan
    hatayasan 2018/10/24
    「運転本数 上下4本/日」
  • 「のぞみ34号」で異常を感じたにもかかわらず運転を継続させたことについて :JR西日本

    2017年12月11日(月曜日)、東海道新幹線名古屋駅にて運転を取りやめた「のぞみ34号」(弊社所有車両)の台車に亀裂などが発見された重大インシデントにつきましては、新幹線の安全性に対する多くの皆様からの信頼を裏切るものと認識しており、日ごろ新幹線をご利用いただいているお客様をはじめ、関係する多くの皆様に、あらためて深くお詫び申し上げます。 今回は、「のぞみ34号」で異常を感じたにもかかわらず運転を継続させたことについて、以下により現時点での弊社の認識などをお知らせするとともに、運輸安全委員会などのご意見をふまえ、今後とも必要な対応を行ってまいります。 1 乗務員、車両保守担当社員、指令員に関する事柄 詳しくは、こちらをご覧ください(別紙1~3)。PDF形式:325キロバイト 2 関係者の認識 (別紙1~3)に基づく関係者の認識は以下のとおりです。なお、関係者とは、指令員および指令員に報告

    「のぞみ34号」で異常を感じたにもかかわらず運転を継続させたことについて :JR西日本
    hatayasan
    hatayasan 2017/12/28
    曖昧な事象ややり取りを前にすると、都合の良い方向に解釈が働きやすい事例として。詰めるべきところは詰めるのが鉄則。
  • 新幹線車両の台車に亀裂などが発見された重大インシデントについて:JR西日本

    2017年12月11日(月曜日)、東海道新幹線名古屋駅にて運転を取りやめた「のぞみ34号」(弊社所有車両)の台車に亀裂などが発見されるという極めて重大なインシデントを惹き起こしてしまいました。 件は新幹線の安全性に対する皆様からの信頼を裏切るものと認識しており、日ごろ新幹線をご利用いただいているお客様をはじめ、関係する多くの皆様に、深くお詫び申し上げます。 また、JR東海をはじめ、関係機関のご協力のもと、12月18日(月曜日)までに、当該編成を名古屋駅14番線から車両所に収容しました。これまでの間、列車に遅延を生じさせてしまいましたことを重ねてお詫び申し上げます。 件は運輸安全委員会が発生原因の調査を行っており、弊社は全面的に協力するとともに、弊社としても原因の調査を行い、把握した事実を基に考えられる再発防止策を迅速に講じてまいります。 1 概要 2017年12月11日(月曜日)、「の

    新幹線車両の台車に亀裂などが発見された重大インシデントについて:JR西日本
    hatayasan
    hatayasan 2017/12/20
    名古屋で停めたのは脱線するかどうか水際での判断だったんだな。携帯からだとPDFではなくHTMLのほうが読みやすいのに、と別のことを思ってしまった。
  • 「昼間特割きっぷ」の発売延長とその後の発売終了について:JR西日本

    JR西日では、京阪神地区の主な区間で発売している回数券タイプのトクトクきっぷ「昼間特割きっぷ」(現在の発売期間は2017年9月30日まで)について、2018年9月30日まで発売期間を延長するとともに、2018年9月30日をもって当商品の発売を終了させていただきます(2018年10月1日以降に発売を延長する計画はありません)。 1 発売期間 2018年9月30日(日曜日)まで 2 ご利用期間 2018年12月29日(土曜日)まで 3 きっぷの内容 ・普通列車に乗車できる6枚つづりの回数券タイプのきっぷです。 ・10時から17時までの間にご旅行を開始される場合にご利用いただけます。ただし、土曜日・日曜日・国民の祝日・休日および年末年始(12月30日から1月3日まで)は、ご利用時間の制限はありません(始発列車から最終列車までご利用いただけます)。 ・有効期間は3カ月です。 ・尼崎以遠(立花・塚

    「昼間特割きっぷ」の発売延長とその後の発売終了について:JR西日本
  • 三江線 江津~三次駅間の鉄道事業廃止届出について:JR西日本

    1 廃止しようとする路線 三江線 江津~三次駅間 108.1キロメートル 2 廃止予定日 平成30年4月1日(日曜日) 3 廃止を必要とする理由 三江線 江津~三次駅間につきましては、当社が昭和62年4月に日国有鉄道から事業を引き継ぎましたが、民営化後も道路整備やマイカーシフトなどの影響によりご利用状況が人口減を上回る状況です。この間、当社は三江線を維持・存続するために、駅体制の見直しやワンマン運転化などの経営努力とあわせ、団体列車の設定などによる増収策を行ってまいりました。近年では三江線活性化協議会において平成23年度から5カ年計画のもと、地域と一体となり利用促進の取り組みを広汎かつ継続的に展開してまいりました。 このような取り組みにもかかわらず、平成26年度の輸送密度は1日あたり50人と会社発足時の約9分の1にまで落ち込んでおります。また、平成18年、25年と二度にわたり大規模災害に

    三江線 江津~三次駅間の鉄道事業廃止届出について:JR西日本
    hatayasan
    hatayasan 2016/10/04
    2018年4月1日廃止予定。
  • 三江線鉄道事業廃止の意思表示について:JR西日本

    1 経緯 三江線 江津~三次駅間につきましては、当社が昭和62年4月に日国有鉄道から事業を引き継ぎましたが、民営化後も道路整備やマイカーシフトなどの影響によりご利用減が人口減を上回る状況です。この間、当社は三江線を維持・存続するために、駅体制の見直しやワンマン運転化などの経営努力とあわせ、団体列車の設定などによる増収策を行ってまいりました。近年では三江線活性化協議会において平成23年度から5カ年計画のもと、地域と一体となり利用促進の取り組みを広範かつ継続的に展開してまいりました。 このような取り組みにも関わらず、平成26年度の輸送密度は1日当たり50人と会社発足時の約9分の1にまで落ち込んでおります。また、平成18年、25年と二度にわたり大規模災害による長期間運休を余儀なくされ、激甚化する災害リスクの高まりも看過できない状況です。 以上の経緯により、当社は平成27年10月、「持続可能な公

    三江線鉄道事業廃止の意思表示について:JR西日本
    hatayasan
    hatayasan 2016/09/01
    「当社として三江線の鉄道事業はどのような形態であっても行わないという判断に至りました。」最適な輸送モードへの転換、いよいよ始まるか。
  • 平成28年春ダイヤ改正について:JR西日本

    JR西日では、平成28年3月26日(土曜日)にダイヤ改正を実施します。 北陸エリアでは、北陸新幹線「はくたか」の一部列車の所要時間を短縮します。また、特急「サンダーバード」を1往復増発し、関西地区から北陸・信州方面への滞在時間拡大やアクセス向上を図ります。 インバウンドによるご利用が好調な関西空港アクセスでは、特急「はるか」を昼間時間帯に6往復増発するとともに、深夜時間帯の関空快速を大阪方面へ直通運転し利便性を向上します。 近畿エリアでは、新快速・快速の運転間隔の均等化、新駅開業などを中心とした輸送改善を実施します。 このたび、その内容がまとまりましたので、お知らせします。

    平成28年春ダイヤ改正について:JR西日本
    hatayasan
    hatayasan 2015/12/18
    “特急「はるか」の一部列車を高槻駅に新規停車”
  • 「吉備線」「宇野線」および「岡山駅出入口」の愛称名が決まりました:JR西日本

    鉄道事業(安全の取り組み) 鉄道事業(安全の取り組み)トップ JR西日グループ鉄道安全考動計画2027概要 安全管理体制 安全管理体制に対しての第三者評価 福知山線列車事故後の安全性向上に関する取り組み 安全の取り組みの紹介 事故などの発生状況 お客様にご迷惑をおかけする事象への対策 お客様・沿線の皆様との連携 鉄道を支える人たち~社員紹介~ 鉄道安全報告書 踏切事故防止 安全研究所 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み) 鉄道事業(快適にご利用いただく取り組み)トップ CS向上の取り組み 技術開発の取り組み プロジェクト工事 JR WEST LABO 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど) 創造事業(物販飲不動産・SC・ホテルなど)トップ 物販飲事業 ショッピング ホテル 住まい くらし 企業・IR・採用・法人向け情報 企業・IR・採用・法人向け情報トップ 企業理念・安

    「吉備線」「宇野線」および「岡山駅出入口」の愛称名が決まりました:JR西日本
    hatayasan
    hatayasan 2015/10/04
    吉備線→桃太郎線、宇野線→宇野みなと線。駅の出口は東西南北から固有名詞をつけたものに変わるケースが金沢でもあったな。
  • 平成27年春ダイヤ改正について:JR西日本

    JR西日では、平成27年3月14日(土曜日)にダイヤ改正を実施します。 北陸新幹線(金沢~長野駅間)が開業し、金沢~東京駅間に速達タイプ「かがやき」と停車タイプ「はくたか」、金沢~富山駅間にシャトルタイプ「つるぎ」の運転を開始します。各列車にはサービス設備を充実させたW7・E7系新幹線車両を使用して、北陸エリアと首都圏をスピーディーかつ快適に結びます。 また、北陸新幹線開業にあわせて七尾方面に特急「能登かがり火」、福井方面に特急「ダイナスター」を新設し、北陸エリア各地において北陸新幹線をご利用しやすいダイヤとするとともに、金沢駅で北陸新幹線と在来線特急の接続体系を整備します。 そのほか、山陽新幹線では東海道新幹線の最高速度向上に伴う一部「のぞみ」の所要時間短縮、在来線特急では特急「きのさき」「こうのとり」の増発、近畿エリアでは大阪環状線の利便性向上などを中心とした輸送改善を実施します。

    平成27年春ダイヤ改正について:JR西日本