タグ

ブックマーク / masahikomifune2.hatenadiary.org (12)

  • 2012BRM428中部400 2 記録、そして自分とのたたかい - Massa’s Eye

    中部ブルベの序盤、北上する場合は各務原の町を抜けるまでは信号が多い。 ここはまだばらけないしパックで走行。 スピードを上げても信号に引っ掛かり無駄が多いので、疲れない程度に上げつつも飛ばさない。 27km先のPCへ1時間15分までに出発していればいいという感覚で走り出す。 先頭交代し、他の参加者も30〜35km/hとスムーズなので、流れに合わせつつ走っていく。 ギヤは脚へのリズム変化で後半疲れないように、今回はスタートから90〜100回転でアウターで走るギヤをチョイスする。 最近は前半を高回転で走る軽いギヤ(110回転前後)にしていたが、特に後半にリズムを維持できたとか、上げていけたと感じられなかったので、今日はスタンダードにいつもと同じ走り方に変える。 PC1は現役時代に何回か走ったTOJ美濃ステージの登り入口にあるコンビニ。 ここは特に用事なく気温が高くなることを想定して紙パックのオレ

    2012BRM428中部400 2 記録、そして自分とのたたかい - Massa’s Eye
    hatayasan
    hatayasan 2012/04/30
    「去に雪国道路を走ったときに衝撃でスピードダウンしたから今回はスタート時に空気圧を7気圧弱にしている。」こういう気の配り方は是非参考にしたい。
  • 2012BRM428中部400 1 プロローグ - Massa’s Eye

    ブルベとは あくまでもレースではない。 一般公道でのルールを守って走る、いわばファーストランだと思っている。 だからもちろんゴールでスプリントするわけじゃない。 が、記録が付く以上はその記録にこだわって走っている人が大半を占めているのは間違いないはずだし(少なくとも自分の記録更新や、知り合いの記録を意識はしているだろう)、記録を見ていると記録のいい人たちは間違いなくそうだし、俺もそうだ。 過去の記録(201/4/14まで)くりらじリスナーの方に送っていただき、それを元に過去の歴代10番(レースではないので敢えて「位」と言う表現はしない)をまとめてみた。 (赤字は自分の記録) -200km 1)6時間46分 オダックスランドヌール宇都宮(2012/4/15) 1)6時間46分 オダックスランドヌール宇都宮(2012/4/15) 3)6時間47分 オダックスランドヌール静岡 (2011/2/6

    2012BRM428中部400 1 プロローグ - Massa’s Eye
    hatayasan
    hatayasan 2012/04/30
    過去のブルベの記録10傑まとめがある。関東のブルベは記録重視の傾向が強い模様。
  • BRM331中部300 - Massa’s Eye

    PBPを含めてこれが24回目のブルベ。 先に結論を言うと今まで走った国内ブルベの中で、間違いなく最大級の過酷さだった。 ここまで気温が低くなると体の機能がおかしくなるのがわかるほど。 正直ここまで低温になるとは思っていなかったし、風の強さも半端じゃなかった。 もう少し万全に準備をしていれば多少は違ったのかもしれないけれど多分来週のフレッシュの方に気持ちが入っていて、今回は準備も完璧じゃなかった。 その証拠に防寒着もロクに持参しなかったのだが、それを見透かされていたかのような最悪コンディションだった。 さすがにこの天気だとDNSが半数を占めたらしく、スタートは40人弱と少ない。 この悪天候で先も長いのでスタート時間が来ても飛び出していくわけではなく、ジワ〜〜っとみんな徐々にスタートしていく。 30km地点のPC1はTOJ美濃ステージで知っている場所。 ここに行くまでも特に難しいところはなかっ

    BRM331中部300 - Massa’s Eye
    hatayasan
    hatayasan 2012/04/30
    「今だったらリミッターを解除したら簡単に人格崩壊させられる自身がある。そう言い切れるほどに寒くて自分的に限界だ。」
  • BRM130名古屋200 - Massa’s Eye

    名古屋でのブルベを終えて帰宅しましたが、前回の静岡とは違う過酷さ! 天気予報ですでに最高気温が3度、最低気温は氷点下3度・・・ これがまたドンピシャで当たっていて、雪も体に積もるほど 新城から浜松への峠では路面凍結区間あり、跳ね上げた水しぶきでバイクのあちこちが凍りついてしまった 変速機やブレーキ、スピードメーターの表示画面、バーテープ、サングラス・・・ 変速ワイヤーは凍って小さな氷柱ができていました 後半は激しい向かい風と低温でハンガーノック気味 首や肩が痛いです ホント過酷! 現時点で300km走るなんて想像すらできません 大丈夫かな・・・ 昨日のうちに岡崎市内のホテルへ 起床して出発しようと車で待てども、一緒に行った笹井は降りてこない・・・ 昨晩、俺が起きれなかったらどうしよう〜〜 って言っていた時には他人事のようにヘラヘラしていたのに、自分はちゃっかり大寝坊やし!(笑) 起こしてあ

    BRM130名古屋200 - Massa’s Eye
    hatayasan
    hatayasan 2011/02/01
    あのコンディションで200kmを8時間で完走。やはり凄い…。
  • 2010 全日本マスターズ - Massa’s Eye

    レース それは生きるか殺すか 戦い そこは戦場・・・ 戦士をやめたのは、もう自分が戦士ができないと思ったし自分は「戦闘ごっこ」には興味がないから しかし引退して1年半以上が経過し、マスターズには出たいと思っていた。 理由は多分書きだすと非常に長くなるので割愛するが、一言で言えば今後の自分の人生の中でプラスになると思ったし、そしてスクールなどをいろいろな形で出会っている人たちに、スポーツサイクルの楽しさを伝えるときに、きっとマスターズのタイトルはプラスになると思ったから しかしタイトルをとるということは勝つという事 引退後はろくに強度の高い走りはしていない 不安材料はいっぱいあった しかしスタートと同時に少なくとも頭は「戦士」になっていた スタートから2周ほどして様子を見るつもりでペースアップ ほとんどの選手にマークされているのか、集団はローテーションして追走してくる まずは何度か揺さぶって

    2010 全日本マスターズ - Massa’s Eye
    hatayasan
    hatayasan 2010/09/28
    「そしてレースまでは自分の中に小さく残っている「戦士」の部分を信じて走った」
  • BRM0605振り返り・・・RETURN TO MY SELF(浜田麻里じゃないよ) - Massa’s Eye

    これだけダメージを負いつつも、前回の野麦峠越えよりもはるかに楽でした。もしかしたら1ヶ月前のことは忘れているだけ??? コワいことに今600kmのブルベを一覧でチェックしています。 ア、アカン 行ってまいそうや… スタートから気持ちいい晴れっぷり これから600km!って気持ちになれるほど 前日から膝の痛みがあったので、以前ブログにも紹介した泉大津のまつなみ接骨院の松並くん(masahikomifune.comチームメンバーで実業団登録していて、インターハイチャンピオンでもある)に朝5時半に召集をかけ、足にテーピングしてもらいました。 もうこれでもかッ! ってぐらいにテーピングしてもらいました。 マジでビックリマークと語尾がカタカナの「ッ」ってなるぐらいに。 帰宅して剥がそうとしたら、あまりの痛さに冥土の土産に貼りっぱなしにしようかと言うぐらいに、貼ってもらいました。 完璧!! なのになぜ

    BRM0605振り返り・・・RETURN TO MY SELF(浜田麻里じゃないよ) - Massa’s Eye
    hatayasan
    hatayasan 2010/06/07
    「昼間に暑かったからかコンビニのパンや弁当が美味しく感じられず、最後の方は見ただけで吐き気すら感じた。」距離を走っていると、コンビニの食べ物が全部同じものに見えてくる。
  • 晴れやかな気分は晴れからですかね - Massa’s Eye

    今日は天気がよくて打ち合わせにも気持ちよく自転車で。 久しぶりに写真を撮ろうって気持ちだったのでカメラを持って行った。 晴れて気持ちいい太陽の光を浴びると、気持ちもポジティブに。 少々の悩みなんか、ポジティブに突き進んで壁も何かも破壊してやるぜ(って極端か) そんな気分です。 ロードのブレーキシューも先日のブルベで磨耗してなくなっていたから新品に。 昨日はBBのグリスアップなど、細かな作業をしてバイクをリフレッシュ。 それでもいろいろなところが傷んでいる。 ロードバイクもレーシングカーと一緒、きっちりと毎回メンテナンスをしないとまともにパフォーマンスなんか出せやしない。 それデュラエースだスーパーレコードだって高級パーツを購入すれば速く、そしてずっと使えるって思っている人が多いけれど、高かろうが安かろうがメンテナンスは定期的にしないとね。 逆に言えば、廉価版でもメンテナンス四手消耗品をマメ

    晴れやかな気分は晴れからですかね - Massa’s Eye
    hatayasan
    hatayasan 2010/03/13
    「逆に言えば、廉価版でもメンテナンス四手消耗品をマメに交換すれば、性能的には高級品! 今回のブルベのような大雨の中だったりすると、それこそ毎回、それもなるべくすぐに。」
  • さんいん1300 装備編 - Massa’s Eye

    今朝は家の近所で気になる道を探索しに軽く走ったけれど、ケツは痛いし肩は痛いし、もうさすがに疲労が・・・(泣) 少し落ち着いてきたんだけど、それでも疲労特盛状態です。 それでも頑張ってさんいん1300で感じたことなどを綴っていきたいと思います。 4日と10時間以内に京都から下関へ行って京都(亀岡)へ戻ればいい。 だけど4日以内の目標に設定し、装備などを厳選した。 しばらくはさんいん1300ネタを続けて、ロングライドイベントなどに役立てばと思います。 バイクはいつも練習で使っているフォーカス・CAYO イザルコに比べると肉厚があるが十分軽量だし何よりもちょっとぐらいラフに扱っても問題ない強さは魅力。 特にフロントフォークの剛性は、疲れてきたときに段差などにヒットした際でもコラム破損などのトラブルは回避できると思う。 普段と何も変わらないけれど、インナーだけは42T(10段用:よい子や普通のおじ

    さんいん1300 装備編 - Massa’s Eye
  • 2010-02-21

    先週に引き続いてのブルベは、2月20日オダックス中部主催の300k伊勢に参加してきました。 しかし、今回は完全に敗北感いっぱいで終えました。 辛かった! の一言。 前日の大阪〜岐阜(宿泊)自走で思いのほか疲労したのも原因だろうけど、ちょっと体調が悪くなり始め、当日は朝から吐き気がまったく治まらない状態。 あたりだったのかな・・・ 熱は多分なかったけど体はずっと熱っぽくて、ずっと体がふわふわしているし。 結局スタートしたけど、300kmは当に長かった。 とにかく自力で走りきれる体調じゃなかった。ずっと誰かにペースメーカーになってもらっていたような状態だったし。 ペースメーカーで走ってくださった皆さん、当にありがとう。 もう皆さん命の恩人です!! 一日空けた21日は、今年3回目のライディングスクールでした。 ヒルクライムをメインとしたスクールで、20人以上の参加者。 今回は講師に西村拓也

    2010-02-21
  • 01-0003 ロード ライディングスクール ヒルクライム講座 - Massa’s Eye

    日時:2010年2月21日(日)朝9時半〜およそ4時間 場所:京都府南部集合 京阪奈地域 (参加決定後、当日集合地点及び参加費用振込み案内などをメールでご案内いたします) 最近人気のヒルクライムを対象にしたスクール。 今回は私のほかにもう一人講師として、元ミヤタスバルレーシングチームで活躍された西村拓也さんにお越しいただきます。 実業団レースで3勝、そのうち2勝が栂池のヒルクライムという日を代表するヒルクライマーでした。 現役時代西村さんは公務員としてフルタイムで働き、限られた時間の中で練習。 そして2001年と2003年の栂池で優勝。 私三船とは2004年から3年間チームメートとしてミヤタスバルで一緒に戦っていました。 彼が皆さんの走りをみて、直接アドバイスしてくれます。 そしてお昼は奈良市のまんま亭にておにぎりと豚汁!! 昼べながら私三船がナビゲーターで西村さんにヒルクライムの

    01-0003 ロード ライディングスクール ヒルクライム講座 - Massa’s Eye
    hatayasan
    hatayasan 2010/02/21
    三船雅彦氏。
  • 丸岡の件 一日経過し - Massa’s Eye

    まずは昨日のブログに対して意見を書き込んでくれた方々、どうもありがとう。 aさんの書き込みにもあったけれど、報道規制のようなチームや連盟から特に書き込みへの規制はなかった(はず) でもこの問題にまったく触れず、他の話題を埋めてスルーしてしまうのは俺的には何か違うし、問題と向き合わないことは選手としてよりも人間として「違う」と感じている。思い込みかもしれないが・・・ 今でもそうだけど、俺は別に亡くなられた方や大会関係者、それに他に参加されていた方に対して責任云々を問うつもりはないし、誰の責任とかじゃないと思う。 俺がゴールラインで意見したかったのは純粋に選手として丸岡のレースは素晴らしいレースの一つだし、このような形でなくなったりして欲しくないと咄嗟に思っただけ。 それは亡くなられた方にしてもすべての方々が望んでいないと思うんだよね。 この大会に参加されている方が一番良くわかっていると思うけ

    丸岡の件 一日経過し - Massa’s Eye
    hatayasan
    hatayasan 2008/08/04
    「月曜から金曜までフルタイムで働いている人がウィークエンドだけ「選手」に変身するのは非常に無理があるはず。肉体的にリミッターがかかる状態を把握しておかないと、心不全などのトラブルが必ず起こるはずだ。」
  • 丸岡にて - Massa’s Eye

    丸岡ロード、いろんなところでニュースを目にされたと思うけれど、他カテゴリーにおいて大変残念な事故が発生した。 心肺停止状態との一報で警察も事故現場に数人来られているような重大事。 主催者の方々は中止と言う判断を下すことに無念な気持であったろう。 結果的には残念だが事故に遭われた方は亡くなられてしまったそうだ。 亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします。 レースが中止と移動審判から伝えられ、トップチームのベテラン選手とすぐさま話し合い、ゴール地点で俺が選手を代表させてもらい 「レース中止になったことには同意します。(この時点では事故をされた方の安否は知らされていなかったので)事故をされた方の回復を望みます。是非来年以降もレース続行を望みます」 と言うことを伝えさせてもらった。 たった15分ぐらいの間に俺が仕切りきっちゃって、それがよかったのかどうかはわからないけれど、あの状況で俺の頭じゃそれ

    丸岡にて - Massa’s Eye
    hatayasan
    hatayasan 2008/08/04
    コメント欄「主催者側のレースを走っていない方が安全面を主張するより、実際に走っている選手の主張の方が強く伝わる」
  • 1