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jal123に関するhatayasanのブックマーク (16)

  • JALはなぜボーイング社を訴えられなかったのか…「日航ジャンボ機墜落事故」を闇に葬った中曾根政権の圧力 「松尾ファイル」が明かした新たな真実

    1985年8月12日に発生した日航機123便墜落事故から、今年は40年目を迎える。ボーイング社による修理ミスが原因だったが、同社が訴追されることはなかった。元産経新聞論説委員の木村良一さんは「捜査当局は修理ミスを見逃したとして日航空社員を書類送検した。しかし40年がたち、新たな証言が出てきた」という。新著『日航・松尾ファイル 日航空はジャンボ機墜落事故の加害者なのか』(徳間書店)より一部をお届けする――。 「日航が修理ミスを見逃した」新聞・テレビが批判 ボーイング社の修理ミスによって墜落事故が起きたことが明らかになると、新聞、テレビなどの報道は「日航がボーイング社の修理ミスを見逃し、見落とした」「修理ミスは日航の領収検査や定期点検で発見できたはず」と日航空を批判し、責め立てた。 世論もその方向になびいた。群馬県警や検察庁も同様な観点から捜査に力を入れ、業務上過失致死傷罪という日航の刑

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    hatayasan
    hatayasan 2024/08/14
    40年経つといろいろな見方が出てくるなあ。
  • “1.2%”の証言者~38年前の夏の教訓をつなぎ続ける | NHK | WEB特集

    「お盆で家族が待っているからうれしいよ」 私が夕方の便に空席が出たことを伝えると、笑顔で便を変更した男性。 しかし、その人たちを乗せた123便は御巣鷹の尾根に墜落し、520人が亡くなりました。 あの夏から38年、日航空で当時を知る社員が1.2%になった今、退職を前に伝えておきたいことがあります。 (社会部記者 山下哲平) 38年前の8月12日も、出発ロビーのカウンターでチケットの発売や予約変更を担当。午後6時に大阪に向かう予定の123便は、締め切り間際になっても空港を訪れない予約客が多かったといいます。 案内表示が「満席」から「空席あり」に変えられ、「どなたでも123便へのご変更が可能です」というアナウンスがされると、遅い便を予約していた乗客が次々とカウンターを訪れました。 『早い便が空いているのでいかがですか』 そう案内した伊藤さん。 『お盆で家族が待っている家に少しでも早く帰れてうれ

    “1.2%”の証言者~38年前の夏の教訓をつなぎ続ける | NHK | WEB特集
  • 47NEWS(よんななニュース)

    県の文化財に「手すき和紙」保持者・長谷川氏(青谷)、「山陰における口承文芸の記録(童謡・民話等)」 審議会が答申

    47NEWS(よんななニュース)
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    hatayasan 2012/08/12
    高校野球の第4試合が終わった頃にニュース速報で機影が消えたことを田舎の実家で知ったんだよな。『墜落の夏』を読み返す季節がやってきた。
  • 日本航空123便墜落事故(時間軸とボイスレコーダーによる検証)

    1985年8月12日午後6時56分、日航空(当時)123便、東京(羽田)発大阪(伊丹)行、ボーイング747SR-100のジャンボ機が群馬県多野郡上野村の高天原山に墜落した事故。あまりに生々しいのでUPに迷いましたが、事故の風化防止と改めて事故の怖さ、生命の尊さを再認識の目的としてUPします。事故で亡くなられたご人並びにご遺族に改めてご冥福とお悔やみを申し上げます。

    日本航空123便墜落事故(時間軸とボイスレコーダーによる検証)
  • 日本航空123便墜落事故・落合由美さんの証言

    離陸してすぐ、私は機内に備え付けの女性週刊誌を読んでいました。女性や子供の姿が多く、いつもの大阪便とはちがうな、という印象はありました。私の席の周囲にも、若い女性の姿が目立った。禁煙のサインはすぐに消えたのですが、着席のサインが消えていたかどうか、はっきりしません。 そろそろ水平飛行に移るかなというとき、「パ−ン」という、かなり大きい音がしました。テレビ・ドラマなどでピストルを撃ったときに響くような音です。「バーン」ではなくて、高めの「パーン」です。急減圧がなくても,耳を押さえたくなるような、すごく響く音。前ぶれのような異常は、まったく何も感じませんでした。 音は、私のちょっとうしろの天井のあたりからしたように感じましたが、そこだけでなく全体的に広がったように思います。私は思わず天井を見上げました。しかし、振動はまったく感じませんでした。機体も揺れなかった。 お客様からは、「うわっ」

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    hatayasan 2010/08/13
    母方の実家で高校野球の中継を見終わった頃に、「機影が消えた」というニュース速報が飛び込んできたのを憶えている。
  • asahi.com(朝日新聞社):墜落前の悲鳴「今も耳に」 日航機の管制官、沈黙破る - 社会

    「夏になると当時に引き戻されるんですよ。(日航空のジャンボ機の)墜落直前にヘッドホンを通じて耳に届いた、パイロットの『ああっ』という悲鳴のような声が忘れられない」  西日のある空港で、男性(54)は言葉を選び、語り出した。  25年前の夏。東京航空交通管制部(埼玉県所沢市)の管制官として、上空の航空機と交信していた。8月12日も普段と変わらない一日だった。  当時29歳。管制官になって8年目だった。先輩管制官らと「関東南セクター」という空域を担当する勤務に夕方からつき、管制卓に着席した。羽田への到着便が増える時間帯。「そろそろ忙しくなるぞ」と思った矢先だった。 ■午後6時24分47秒  「ブーッ」。管制室内にブザー音が鳴り響く。レーダー画面の日航123便の機影に、緊急事態(エマージェンシー)を示す「EMG」の文字が点滅し始めた。乗客と乗員計524人。午後6時12分に羽田空港を離陸し、大

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    hatayasan 2010/08/11
    「朝方に帰宅して、墜落した機体をテレビで見た。ショックを気遣った上司に数日、休みを与えられた。事故原因を調べる国の航空事故調査委員会や警察から、事情を聴かれることはなかった。 」
  • クライマーズ・ハイ ☆☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言

    クライマーズ・ハイ (文春文庫) 作者: 横山秀夫出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/06/10メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 93回この商品を含むブログ (396件) を見る 出版社/著者からの内容紹介 85年、御巣鷹山の日航機事故で運命を翻弄された地元新聞記者たちの悲喜こもごも。上司と部下、親子など人間関係を鋭く描く。 北関東新聞の記者・悠木は、同僚の安西と谷川岳衝立岩に登る予定だったが、御巣鷹山の日航機墜落事故発生で約束を果たせなくなる。一方、1人で山に向かったはずの安西は、なぜか歓楽街でクモ膜下出血で倒れ、病院でも意識は戻らぬままであった。地方新聞を直撃した未曾有の大事故の中、全権デスクとなった悠木は上司と後輩記者の間で翻弄されながら、安西が何をしていたのかを知る――。 実際に事故を取材した記者時代の体験を生かし、濃密な数日間を描き切った、著者の新境地とも言

    クライマーズ・ハイ ☆☆☆☆☆ - 琥珀色の戯言
    hatayasan
    hatayasan 2008/08/12
    「なんのかんの言っても、研究などの世界であっても多くの場合、そこで活躍して名を上げていく人たちを動かしているのは「野心」とか「功名心」なんですよね。」
  • ハコフグマン: 映画「クライマーズ・ハイ」

    映画、クライマーズ・ハイを見てきた。1985年8月、群馬県御巣鷹山に乗員乗客524人を乗せた日航機が墜落した。あの大惨事を追った地元地方紙記者たちの日々を描いている。詳細はリンクを参考にしてほしい。以下参考。 映画生活(コンパクトにまとめられてる) http://www.eigaseikatu.com/topics/1402 読売 http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/cinema/review/20080704et09.htm 東映(ストーリーに詳しくない人はこの記事は詳しいので読んどくと分かりやすいかも) http://www.toei.co.jp/movie/details/1174249_951.html 今も記者の現場とはこういうものだろう。スクープを追っている時は、アドレナリンが出て、1週間不眠不休でも全く気にもならない。僕が新聞社に入っ

    hatayasan
    hatayasan 2008/07/23
    「この映画を見ると、社内にいろいろ軋轢はありながらもまだ記者が輝いていた時代を知ることができる。」
  • 空へ

    中高時代の修学旅行は寝台列車での移動だった。私の学校は「私立のくせに修学旅行がしょぼい」と評判で、担任教師が「修学旅行は寝台列車で…」と口にした途端に「ええーっ」と生徒たちの間から不満の声があがる程だった。その時、普段は優しい先生が「我が校では飛行機を使いません」といやにきっぱりと言った理由を知ったのは、少し後のことだ。 校門から下足室までの小さな木立の中に、「空へ」と書かれた石碑があることは全校生徒が知っていた。トランク程の大きさの石で、鈍い斑色の表面をいつも輝かせている。けれども、その石碑がなんのものであるのかは、ほとんどの生徒が知らなかっただろう。 だから卒業間際のホームルームで、担任教師から知らされた事実は、ひどく私たちを驚かせた。それはあの1985年に起きた日航機墜落事故で犠牲になった3人の先生の慰霊碑なのだった。事故当時の私たちはまだ幼稚園に通っていた。テレビの向こう側、どこか

    空へ
    hatayasan
    hatayasan 2008/07/07
    修学旅行で空があたりまえになる前に学校を卒業しちゃってたな。
  • http://st.jpn.org/~maecato/katsudo/nikko_S.htm

    hatayasan
    hatayasan 2006/07/28
    1985年の日航機墜落事故で、歯科医が検視に立ち会った手記
  • 日航機墜落事故 東京−大阪123便 新聞見出しに見る20年間の記録

    hatayasan
    hatayasan 2006/07/28
    1985年の日航機墜落事故に関する20年間の見出しを継続して追いかけている
  • http://zeroplus.sakura.ne.jp/v/index.html

    hatayasan
    hatayasan 2006/07/28
    事故から21年。雑誌に掲載された写真、ボイスレコーダーのFLASHなどがある。心して観よう
  • http://zeroplus.sakura.ne.jp/v/

  • 日本航空123便墜落事故 - Wikipedia

    航空123便墜落事故(にほんこうくう123びんついらくじこ)は、1985年(昭和60年)8月12日(月曜日)、日航空123便(ボーイング747SR-100型機)が操縦不能に陥り、群馬県多野郡上野村の高天原山山中ヘ墜落した航空事故。日航ジャンボ機墜落事故とも言われる[1][2]。 520人の死者を出し、日の民間航空史上最悪の事故であると共に、単独機としては世界最悪の航空事故となっている(2機以上が絡む事故も含めるとテネリフェ空港ジャンボ機衝突事故につぎ史上2番目の被害)。また2024年に羽田空港地上衝突事故が発生するまでは、日航空が起こした最後の機体全損事故であった。 原因は、機体尾部修理不良と設計上の欠陥であり、特に機体修理中に使用されたリベットの留め方が不適切だったことが明らかとなった[3]。この事故がきっかけで安全啓発センターが設置されるなど、航空安全および事故対策強化を求め

    日本航空123便墜落事故 - Wikipedia
  • ネットで語り継がれる機長の言葉、事故の記憶

    コントロールを失った飛行機は、右旋回や左旋回を繰り返しながら不安定な飛行を続けていた。それでも機内には、懸命な操縦を続ける機長や副操縦士たちがいた。 緊張の続く現場の会話の中で、やがて機長は誰にいうともなくつぶやく。 「これはだめかも分からんね」 1985年8月12日、日航空123便は御巣鷹の尾根に墜落した。今年はそれからちょうど20年目にあたる。墜落による犠牲者は520人に上り、日航空史上では最悪の事故だと言われている。 年月が過ぎたとはいえ、いまWeb上で検索すれば事故の情報をいくらでも収集できる。ネット上では、当時の事件を報じる新聞画像、墜落現場の写真などが見つかる。たった4人の生存者のうちの1人による証言なども読むことができる。 そんな中に、操縦席の会話を記録したとされるボイスレコーダーの音声を公開しているサイトがある。異常発生から墜落まで、約30分の音声を短くまとめて再生した

    ネットで語り継がれる機長の言葉、事故の記憶
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