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以前ラジオを聞いていると、ウンザリするくらいに流れて来たスピードラーニングのCM 日本語は達者だが、英語を一っ言も喋らない人が聞き流すだけで英語を学べるとPRする。 さすがに突っ込みが多かったのか、一言二言英語を話して見せる。 しまいには簡単な口慣らし用CD、簡単なリスニングCDまで登場し、 「聞き流せば英語耳を作る近道になる」という金看板までこそっと外す始末でした 広告を大量出稿しても お客さんはそう簡単に騙されなくなっているようです。 ろくに教材もない時代には、どう英語を学んだか? そういえば、以前読んだ齊藤兆史の『英語達人列伝』によれば、 現在の英文法は明治・大正時代に斎藤秀三郎さんによって確立したということでした。 つまり、私が学んだ文法体系は江戸時代には確立してなかったことになります。 文法がないのに英語を学習するというのは、驚くべきことです。 私自身、拙いながら英語を学び続けて
孔子(こうし)とその弟子たちの名言や問答を集めている『論語』にはたくさんの金言が記されています。そんな『論語』の言葉をたくさん覚えて使うことができれば、あなたの言葉はより大きな力を持つようになるでしょう。 たとえば、「人の嫌がることをしてはいけないよ」ということをあなたが誰かに伝える際に「己の欲せざる所、人に施すことなかれ」という『論語』の一節を引用したならば、あなたの言葉の重みは一段と増します。また、『論語』には「義を見てせざるは勇無きなり」や「剛毅朴訥仁(ごうきぼくとつ)に近し」など、座右の銘として掲げるのにふさわしい言葉がたくさんあります。『論語』の言葉はあなたの人間性を豊かにする力をも持っているのです。 監修者 kawauso 編集長(石原 昌光) 「はじめての三国志」にライターとして参画後、歴史に関する深い知識を活かし活動する編集者・ライター。現在は、日本史から世界史まで幅広いジ
「素読」とは、江戸時代の学習法のひとつだ。朝早く師匠の元に集まり、四書(儒教の代表的な経書『大学』『中庸』『論語』『孟子』)を皆で読む。意味の解釈をいちいち付け加えることなく、書いてある文字を大きな声で読み上げるシンプルな方法だ。時代劇のワンシーンで見た事がある人も多いことだろう。最近は小学校や塾の授業でも取り入れているところもあるようだ。 「素読はシンプルではあるが、効果がたくさんある」。その効用を老荘思想研究者でベスセラー作家でもある田口佳史氏に伺った。 一つ目は、言葉の響きとリズムを反復・復誦することで得られる効果だ。何度も反復して読むことで、いつも自分が使っている言葉とは次元の違う言葉、あるいは、日常の会話とは全く違うジャンルの言葉、つまり、心の言葉、精神の言葉というべきものを幼い魂に刻印しておくという学習効果がある。江戸時代は3歳から15歳くらいまで何年もかけて行ったそうだ。 二
インド民はとにかく何かにつけて「言い訳」を唱えてくる。まず、インドに着任してイライラするのはこのインド民のコミュニケーションモードである。これはインド民の自己防衛本能の一種であるが、実際に部下や取引相手として対峙した場合にはなかなか手ごわい。その結果、彼らとの議論が面倒臭くなり、適当にやり過ごし、こちらが相手の主張を飲み込んでしまった場合、インド民は、「やはり俺が正しかった」と本気で思いこむ。よって、議論や責任を有耶無耶にすることは、長期的に見れば相互に誤解を生むことになり、結果として逆恨みや約束の不履行などに繋がる。相手が部下であれば、あなたは彼や彼女をコントロールできなくなるだろう。何しろ、あなたが追求をやめれば、相手は自分が受け入れられたと考えるからである。日本人であれば、無理筋な自らの主張を理解して、心のどこかで良心の呵責が発生することを期待できるかもしれないが、インド民はそのよう
『リングフィット アドベンチャー』を始めたら「腰痛」が痛み100から痛みゼロに筆者が運動や食生活の見直しによって得たメリットは、大きくふたつありました。運動不足を解消したことによる腰痛の改善と、血糖値コントロールによる集中力の改善です。 「なんか地味……」と思うかもしれませんが、このふたつは筆者の生活を大きく変えました。 当時の筆者は34歳。30代半ばとなれば加齢による不調が出てもおかしくない年齢です。気づいたら重い腰痛に悩まされていました。仕事をしていても痛い、家事をしていても痛い、友人と遊びに行っても痛い。痛みで頻繁に休憩を挟む必要がありました。 すると、仕事も家事もとにかく効率が悪い。痛みで仕事には集中できないし、家の掃除をしていても途中で休憩を挟まなければなりません。友人との楽しい時間も痛みで半笑いになることもありました。さっさと病院に行けばいいのですが、当時はそれが加齢によるもの
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