「超PayPay祭」の高負荷対策――失敗からリベンジへの猶予は3カ月、ヤフーの運用チームはどう乗り切ったのか:特集:「惰性をやめる、慣習を疑う」こんどこそ楽になる運用管理(1) 運用管理者に光を当てるオンラインイベント「Cloud Operator Days Tokyo 2021」。「超PayPay祭」における失敗と成功についてのセッション「超PayPay祭による高負荷にショッピングはどのように立ち向かったか」から、自社製プライベートクラウドで運用するWebサービスにおける高負荷対策のポイントを探る。 通常のセール時の数倍もの利用者が殺到した2020年の「超PayPay祭+Yahoo!ショッピング大規模セール」。準備万端で挑んだヤフーの負荷対策チームだったが、無念にもシステムダウンに追い込まれた。「来年こそは」とリベンジを誓うチームメンバー。だが、そのリベンジの機会は彼らが想定しているより