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2014年8月25日のブックマーク (7件)

  • 「妖怪ウォッチ」、爆発的ヒットの極意(下)

    ――ない? 子供たちが持っているハードとしては今は3DSが断トツに大きい。スマホというわけにはいかないですし。だから、子供たちに向けてゲームを発信するために、なぜ3DSを選んだのかという次元ではないかと思います。 ――「スマホというわけにはいかない」と言われましたが、ガンホー・オンライン・エンターテインメントの『パズル&ドラゴンズ』を筆頭に、スマートフォン発で子供にも浸透するゲームも出てきています。日野社長のスタンスは? うーん、子供向けのゲームでスマホを中心にした戦略を作るということは、もうちょっとの間はないと思いますね。ただ、ニンテンドーのDSや3DS用をベースにして、スマホ版を作るというのはあるとは思いますけど。 スマホアプリの狙い ――妖怪ウォッチのような小学生を対象としたコンテンツでなければ、スマホ版を全面に押し出すかもしれない? それはあります。ただ、妖怪ウォッチにも「ようかい

    「妖怪ウォッチ」、爆発的ヒットの極意(下)
    hedachi
    hedachi 2014/08/25
  • ガンホー、スーパーセル株速攻売却の思惑

    わずか10カ月間での提携解消となった。ガンホー・オンライン・エンターテイメントは8月21日、スマートフォン向けゲーム大手のスーパーセル(フィンランド)の株式を、親会社のソフトバンクに357億円で売却すると発表した。ガンホーは昨年ソフトバンクと共同で特別目的会社(SPC)を設立し、スーパーセル株式51%を1515億円投じて取得。このうちガンホーは株式20%を保有してスーパーセルを持分法適用会社としていた。 次は東南アジアに照準 今回のスーパーセルの株売却の背景にあるものは、投資の選択と集中だ。今回、調達する357億円のうち300億円をシンガポールの会社設立や同国での投資活動に充てていく。今後の成長が見込める中国や東南アジア、南米市場で投資を積極化し、次の成長につなげる狙いがある。 もっとも、ガンホーの6月末時点での現預金は731億円と手元資金も潤沢で、すぐにスーパーセル株を手放す必要はなかっ

    ガンホー、スーパーセル株速攻売却の思惑
    hedachi
    hedachi 2014/08/25
  • ガンホー、スーパーセル株速攻売却の思惑 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース

    ガンホーの森川一喜社長(左)は、7月の決算説明会で「北米にはプロモーションに課題がある」と話していた(写真は2月のパズドラ2周年記念イベント) わずか10カ月間での提携解消となった。ガンホー・オンライン・エンターテイメントは8月21日、スマートフォン向けゲーム大手のスーパーセル(フィンランド)の株式を、親会社のソフトバンクに357億円で売却すると発表した。ガンホーは昨年ソフトバンクと共同でスーパーセルを1515億円投じて買収。このうちガンホーは株式20%を保有してスーパーセルを持分法適用会社としていた。今回の株売却により、ソフトバンクの出資比率は99.9%となる。 【詳細画像または表】 ■  次は東南アジアに照準 今回のスーパーセルの株売却の背景にあるものは、投資の選択と集中だ。今回、調達する357億円のうち300億円をシンガポールの会社設立や同国での投資活動に充てていく。今後の成長が見

    ガンホー、スーパーセル株速攻売却の思惑 (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
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    hedachi 2014/08/25
  • アルベルト・エボッセ・ボジョンゴ - Wikipedia

    アルベルト・ドミニク・エボッセ・ボジョンゴ・ディカ(Albert Dominique Ebossé Bodjongo Dika, 1989年10月6日 - 2014年8月23日[1])は、カメルーンのサッカー選手。カメルーン、マレーシア、アルジェリアでプレーしていた。 カメルーンでは出身地のクラブであるドゥアラ・アスレチック・クラブ(英語版)でプレーしていた。 2009年にU-20カメルーン代表(英語版)に招集された。 2012年4月15日に、退団したラザール・ポポヴィッチ(英語版)に代わる形でマレーシアのペラFAに入団[2][3]、同月17日のサバFA戦で初出場を果たしたが2–2の引き分け、5月4日のトレンガヌFA戦で初ゴールを決めたがこの試合も2–2の引き分けだった。 2013年7月、アルジェリア・シャンピオナ・ナシオナルのJSカビリーに入団[4]、リーグ2013-2014シーズンで1

    アルベルト・エボッセ・ボジョンゴ - Wikipedia
    hedachi
    hedachi 2014/08/25
  • かつてファミコンソフトを自作した集団がいた――ゲームフリーク・増田順一氏が語ったゲーム制作の魅力:ニコニコ自作ゲームフェス

    80年代末に発売された『クインティ』というファミコンソフトをご存知だろうか? このゲームの開発には、一つの伝説がある。それは、当時日中のゲーマーの間で話題だった、超マニアックなゲーム攻略情報のミニコミ誌を作っていたアマチュア連中が、あまりにゲーム熱が嵩じたあげくに自ら勝手にファミコンソフトを、それもパーツから「自作」してしまったというのである。 ゲーム業界が驚異的な勢いで伸びはじめたこの時代、ゲームの周りには続々と才能も熱意もあふれる若者が集結してきていた。しかしさすがに、そんな話はこの『クインティ』以外には後にも先にもなかった。このゲームを売り込まれたナムコの担当者も、版権を獲得する際に、あわよくばこれに続く若者がいれば……と思ったというが、当然ながらそんな連中が現れることは二度となかったのだ。 その後、この『クインティ』の制作者たちは会社を立ち上げて、格的にゲーム制作に乗り出してい

    かつてファミコンソフトを自作した集団がいた――ゲームフリーク・増田順一氏が語ったゲーム制作の魅力:ニコニコ自作ゲームフェス
    hedachi
    hedachi 2014/08/25
  • Unity4のパーティクルシステム(Particle)を1日で自在に操るコツ!【後編】 - Unity不定期便

    前回の続きです! 今回は、前回ご紹介した必須「3要素」を駆使して、パーティクルを作成してみます。 これだけでも、かなり幅広い演出が作れるのが分かると思います。後半に、他のパラメータのいじり方も少し紹介しておきます。 花火のような破裂する演出を作る! 花火が打ち上がった時に「バーン!」と、大きく破裂する感じのパーティクルを作ってみます。 まず…初期状態だと、Shapeが「Cone」になっているかと思うので、球状に粒子を飛ばすために「Sphere」へ変更します。 パラメータはこんな感じ。 Radiusはお好みですが、小さい数値の方が破裂感がでます。 あと、「Emit from Shell」にチェックを入れておくと、Sphereの表面から一定に粒子が発生するので「まとまり感」が出てそれっぽくなります。 EmissionはRateを使わずに、Burstsを使います。 前回ご紹介したように、Burs

    Unity4のパーティクルシステム(Particle)を1日で自在に操るコツ!【後編】 - Unity不定期便
    hedachi
    hedachi 2014/08/25
  • サッカー選手がスタジアムで物投げつけられ死亡、アルジェリア

    サッカー国際親善試合、アルジェリア対ルーマニア。得点を喜び発煙筒をたくアルジェリアのサポーター(資料写真、2014年6月4日撮影)。(c)AFP/FABRICE COFFRINI 【8月24日 AFP】23日に行われたサッカーアルジェリア1部リーグの試合後、観客席から投げられた物に当たり、カメルーン人選手が死亡した。国営アルジェリア通信(APS)が伝えた。 亡くなったのは、JSカビリー(JS Kabylie)に所属する24歳のアルベルト・エボッセ(Albert Ebosse)選手。試合が行われたティジウズー(Tizi Ouzou)の病院に搬送されたものの、その後死亡が宣告された。 拠地での今季第2節でエボッセ選手がチーム唯一のゴールを挙げたものの、JSカビリーは試合に1-2で敗れた。試合後、選手がロッカールームに下がろうとしたところ、スタンドからファンがさまざまなものを投げつけた。 昨年

    サッカー選手がスタジアムで物投げつけられ死亡、アルジェリア
    hedachi
    hedachi 2014/08/25
    酷い話だ。ここまで民度が低いと何をやっても国の発展とか望めないな