タグ

2019年8月5日のブックマーク (13件)

  • なぜ『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』は賛否両論の問題作なのか?それはゲーマーに対するふかい愛があるからだ

    結果は不評が多いわけだが、その理由はいくつかある。まず、作は原作をかなり端折った展開であるということ。そしてシリーズ作品の音楽の使い方が下品に感じること。あるいは、わかりやすいコメディシーンが多くなっているのも気になるだろう。だが、これらは細かい要素に過ぎない。 重要なのはやはり、ラストの展開だ。終盤、ついに主人公はミルドラースという大魔王に立ち向かうことになるが、そこでいきなり急展開。実は、自分たちのいる場所がVRで作られた偽りの世界であることがわかる。しかもラスボスはミルドラースではなく、VR世界に現れたウイルスだったのだ。 やつはこう語る。ウイルスの制作者はゲームなど「虚無だ」と考えており、だからこそこういうVR世界を破壊するのだと。ビアンカやゲレゲレや息子たちはただのデータとなり、消え去ってゆく。しかし主人公は“ゲームは素晴らしいもうひとつの現実だ”と語り、最後の戦いに勝利するの

    なぜ『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』は賛否両論の問題作なのか?それはゲーマーに対するふかい愛があるからだ
    hedachi
    hedachi 2019/08/05
  • 映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」、 山崎貴が人の心を折りにくると評判に : 市況かぶ全力2階建

    のぞみ全車指定のJR西日、「お乗りになってから初めて自由席がないことにお気付きのお客様」とつい煽ってしまう

    映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」、 山崎貴が人の心を折りにくると評判に : 市況かぶ全力2階建
    hedachi
    hedachi 2019/08/05
  • ヤフー株が8年ぶり大幅安、予想下回る決算-アスクル問題も

    ヤフーが2日に発表した第1四半期の営業利益は前年同期比24%減の362億円と、市場予想の389億円を下回った。減価償却費や販売促進費、人件費などの増加に加え、前年同期に計上したITインフラ企業の売却益の反動があった。 セグメント別ではショッピングやアスクルなどコマース事業が増益だった半面、検索連動型広告やディスプレー広告などメディア事業は減益。2020年3月通期の営業利益は1406億-1500億円を計画、前期比では最大6.7%増を見込んでいる。 シティグループ証券の鶴尾充伸アナリストは英文リポートで、第1四半期営業利益はメディア事業の低迷で市場予想や同証予想を下回り、「ネガティブ」と分析。通期見通しの達成にはより厳格な計画推進、支出管理が必要とみている。SMBC日興証券の前田栄二アナリストも、広告関連収入の伸び悩みが利益下振れの要因と指摘。第2四半期も伸び悩んでいる印象とした。 一方、アス

    ヤフー株が8年ぶり大幅安、予想下回る決算-アスクル問題も
    hedachi
    hedachi 2019/08/05
  • and factoryと小学館が業務提携、8月上旬に「サンデーうぇぶり」をフルリニューアル!|and factory(アンドファクトリー)

    ~and factoryが手掛けるマンガアプリが6つに!~ and factory株式会社(社:東京都目黒区、 代表取締役社長:小原崇幹 以下and factory)は、株式会社小学館(社:東京都千代田区、代表取締役社長:相賀昌宏 以下 小学館)と「サンデーうぇぶり」運営開発事業において、業務提携契約に関する契約書を締結したことをお知らせします。今後は「サンデーうぇぶり」アプリのフルリニューアルを実施するとともに共同で運営事業を行います。 and factoryはSmartphone Idea Companyとして様々な領域にtechnologyを掛け合わせることで、新たな価値を創出しています。現在マンガ領域×technologyに注力しており、大手出版社との協業マンガアプリを複数展開しています。システム開発からユーザー獲得プロモーション・コンテンツ運用・マネタイズに至るまでワンストッ

    and factoryと小学館が業務提携、8月上旬に「サンデーうぇぶり」をフルリニューアル!|and factory(アンドファクトリー)
    hedachi
    hedachi 2019/08/05
  • フロム・ソフトウェア、2019年3月期の最終利益は3.6倍の17.7億円…『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』が「大変好調」 | gamebiz

    フロム・ソフトウェアは、8月5日付の「官報」に第33期(2019年3月期)の決算公告を掲載し、最終利益が前の期比3.6倍の17億7000万円だったことを明らかにした。前の期(2018年3月期)の実績は4億8700万円だった。 同社は、『ARMORED CORE』シリーズや『DARK SOULS』シリーズ、『天誅』シリーズなどで知られるゲーム開発会社。2014年よりKADOKAWAグループの一員となっている。 KADOKAWAの決算発表によると、米Activision社の共同開発作品で、3月22日に世界で同時発売されたアクションアドベンチャーゲーム『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』が「大変好調」で利益拡大に貢献したという。さらに「DARK SOULS REMASTERED」が国内外で引き続き好調に推移し、パッケージ販売だけでなく、海外ロイ ヤリティ収入も収益貢献した。

    フロム・ソフトウェア、2019年3月期の最終利益は3.6倍の17.7億円…『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』が「大変好調」 | gamebiz
    hedachi
    hedachi 2019/08/05
  • ヤフーvs.アスクル問題は親子上場「重大な制度的欠陥」、取締役協会声明を冨山和彦氏が解説

    オフィス用品販売のアスクルと筆頭株主ヤフーの対立は、2019年8月2日に開かれた株主総会で、アスクルの岩田彰一郎社長の退任へと展開した。 アスクルの個人向けネット通販サービス「LOHACO」の譲渡を、ヤフーが申し出たことから表面化した両社の対立は、支配的な株主による議決権行使という強力な手段が用いられた形だ。 ヤフー・アスクルの対立は、日産とルノー、日郵政グループの問題にも重なる。 親会社と子会社がともに株式市場に上場している、いわゆる「親子上場」の場合、子会社の少数株主の利益をどう保護するかという問題だ。 LOHACOめぐり、親子の対立深まる アスクルの定時株主総会の招集通知によれば、ヤフーはアスクルの株の45.13%を保有する筆頭株主だ。アスクルは、ヤフーの子会社にあたる。 ヤフーとアスクル2012年4月に業務・資提携を締結し、ヤフーが筆頭株主になった。 アスクル側の2019年7月

    ヤフーvs.アスクル問題は親子上場「重大な制度的欠陥」、取締役協会声明を冨山和彦氏が解説
    hedachi
    hedachi 2019/08/05
  • 映画『ドラゴンクエスト ユアストーリー』感想。というか罵倒。大人の作家的虚栄心のために子供の観客を踏みつけちゃダメ。 - CDBのまんがdeシネマ日記

    僕は基的に駄作をいじって笑う、とか、失敗作をみんなでボコボコに叩くというノリがあんまり好きではない。創作なんて基的に嘘っぱちなんで、ぶっ壊そうと思えばどんな名作だってグチャグチャに批判できるわけである。誰かが必死に書いて震える手で差し出したラブレターを目の前でビリビリと破けば、そりゃ確かに告白してきた相手よりは優位に立って見下すことができるだろうけど、基的には僕は誰かに向けて下手くそなラブレターを書いて恥をかく側にいたいと思っている人間である。その方が人生が楽しそうだし。 だからこの『ドラゴンクエスト ユアストーリー』が2019年8月2日に封切られるやいなやあらゆる人からボロクソに言われているのを見て「ああまたか」と思ったし、「もしかしたらCGクオリティが低かったり、原作のゲームとは違うラストだったりして不評なのかな、でもそういう中でも作り手の意図とか思いが読み落とされていたりするか

    映画『ドラゴンクエスト ユアストーリー』感想。というか罵倒。大人の作家的虚栄心のために子供の観客を踏みつけちゃダメ。 - CDBのまんがdeシネマ日記
    hedachi
    hedachi 2019/08/05
  • 話題の戦姫コレクション、所在地を調べたら実態がなかった話 - 調べるマン★NEO

    メンテが10日続き、公式サイトも消滅して話題のスマホゲーム「戦姫コレクション」。 その運営会社iGamesの所在地を調べてみると、まるで実態がなかったので報告します。 nlab.itmedia.co.jp 消滅した公式サイトには 店が渋谷、事務所が千代田区岩町にあると書かれていた。 https://web.archive.org/web/20190122203405/https://www.igames.jp/ iGames公式サイトより 「貸してただけ」 事務所があるという東京都千代田区岩町3-4-11國竹ビル6階に行ってみると、一つしか入口はない。そして「智源」という企業の看板がかかっていた。公式サイトを見る限り、ゲーム開発をしているようには見えない。 http://www.sowinfo.co.jp/about-us.html (智源公式サイト) この智源に電話で問い合わせると

    話題の戦姫コレクション、所在地を調べたら実態がなかった話 - 調べるマン★NEO
    hedachi
    hedachi 2019/08/05
  • 【ドリコム決算説明会】連続の営業黒字で「健全な状況に戻り始めた」 enza先行投資とアプリ収益改善に区切り 下期は新作2本投入で新しいフェーズに | gamebiz

    ドリコム<3793>は、7月31日、第1四半期(2019年4~6月)の連結決算を発表するとともに、アナリスト・機関投資家向けの決算説明会を開催した。発表した決算は、売上高22億5300万円(前四半期比QonQで18.7%減)、営業利益1億2800万円(同0.6%増)、経常利益1億5100万円(前四半期6600万円の赤字)、最終利益1億2200万円(同3億4000万円の赤字)だった。営業利益は2四半期連続の黒字となり、経常利益と最終利益も念願の黒字転換を果たした。 決算説明会に臨んだ内藤裕紀社長(写真)は、「長らくenzaへの投資が続く中、赤字が続いていたが、前期の第4四半期からドリコム側のenza事業が黒字化した。そして今回、BXD側のenza事業も黒字化した。ユーザー数だけでなく、プラットフォームの流通金額が拡大基調を迎えており、売上の上振れが利益につながっている状況だ」と振り返り、en

    【ドリコム決算説明会】連続の営業黒字で「健全な状況に戻り始めた」 enza先行投資とアプリ収益改善に区切り 下期は新作2本投入で新しいフェーズに | gamebiz
    hedachi
    hedachi 2019/08/05
  • リダイレクトの警告

    表示中のページから https://www.alba.co.jp/tour/news/amp/no=131570 にリダイレクトしようとしています。 このページにリダイレクトしないようにする場合は、前のページに戻ってください。

    リダイレクトの警告
    hedachi
    hedachi 2019/08/05
  • ゴルフ全英女子 渋野日向子が優勝 日本勢42年ぶりメジャー制覇 | NHKニュース

    女子ゴルフの海外メジャー最終戦、全英女子オープンで20歳の渋野日向子選手が通算18アンダーで優勝しました。日の選手が、海外メジャー大会で優勝したのは、男女を通じて42年ぶり2人目の快挙です。 今シーズン国内ツアーで2勝をあげ、初めて海外での試合に出場した渋野選手は、イギリスで4日行われた最終ラウンドを通算14アンダー、2位と2打差の単独首位でスタートしました。 渋野選手は、3番でパットが決まらず今大会初めてダブルボギーをたたき、5番と7番でバーディーを奪いましたが、続く8番でボギーをたたいて前半でスコアを1つ落とし、この時点で3位に後退します。 それでも大会を通じてスコアを伸ばしている後半に入ると、最初の10番で長いパットを決めてバーディーを奪い、12番、13番と連続でバーディーを奪って通算16アンダーとして再び首位に並びました。 さらに15番でもバーディーを奪い、アメリカのリゼット・サ

    ゴルフ全英女子 渋野日向子が優勝 日本勢42年ぶりメジャー制覇 | NHKニュース
    hedachi
    hedachi 2019/08/05
  • 「令和のデビルマン」と話題(?)の映画「ドラゴンクエスト ユアストーリー」感想

    ヒナタカ@映画 @HinatakaJeF 『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』感想。問題作!『アルキメデスの大戦』が山崎貴の良いところを集積した傑作なら、こっちは山崎貴の無神経さを煮詰めたようなアレ。ネタバレをらわずに観られて当に良かった。終わった後の劇場の「ざわっざわ…」は一生忘れない。あ、今年ワースト候補です! pic.twitter.com/jLq8WohUkc 2019-08-03 20:08:28 ヒナタカ@映画 @HinatakaJeF 『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』無神経側の山崎貴節炸裂はともかく、陰影をしっかり描いた3DCGの出来は素晴らしい。キャラデザも個人的には好き。ヘタレな佐藤健、気の強い有村架純、お嬢様な波瑠の声の演技もとても良かった。何より映画館のあのザワつきは唯一無二の体験(良くも悪くも)。 2019-08-03 20:10:33 でるた @del

    「令和のデビルマン」と話題(?)の映画「ドラゴンクエスト ユアストーリー」感想
    hedachi
    hedachi 2019/08/05
  • 7payは不正利用報告をクレーマーのようにとらえているのでは? - アンカテ

    7payの撤退の会見について、その素早い損切りの決断を大局的な損害の極小化という意味で評価する意見をいくつか目にした。同意できる部分もあるが、不正利用の原因をリスト攻撃だと強弁するところなど、どうにも違和感を感じる部分も多い。この違和感は、エンジニアの多くが感じているもののようだが、それは最後まで解消されないまま終わりそうだ。 これについて、「7payの関係者の多くは不正利用の報告をクレーマーに対応する方法論で処理している」と考えると説明しやすいのではないかと思った。 新しい商品やサービスに対して、消費者から多くのクレームが同時に上がったら、無視していいものではない。むしろ、改良のための貴重な情報源として生かすべきだ。そのためには、クレームを分類して、同じような指摘が多く上がっているところから、対応していく。ここまでは、クレーム処理も不正利用報告も同じだろう。 不正利用の被害を分析していく

    7payは不正利用報告をクレーマーのようにとらえているのでは? - アンカテ
    hedachi
    hedachi 2019/08/05