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ブックマーク / toyokeizai.net (12)

  • さらばスマホのヨコ持ち!動画もタテになる

    現在、有利なのは「Periscope」。Twitterの後ろ盾を生かし、リードを拡大しているのだ。「今選ぶなら絶対に『Periscope』だ」。「Periscope」のローンチ直後、オンラインメディア「The Verge」のソーシャルマーケティング部長、サム・シェファー氏は語る。 「『Periscope』と『Meerkat』はどちらもライブ配信を行うアプリだ。配信後24時間以内なら繰り返し視聴可能な『Periscope』に対して、『Meerkat』はライブ配信しかできない。『Periscope』はTwitterとの連携がスムーズで、コンテンツ制作者、キュレーター、消費者をよくまとめあげている」 いまや「Meerkat」を引き離しつつある「Periscope」だが、8月13日の発表では、アカウント数が1000万を突破し、8月第2週だけで動画視聴時間は「40年」に達した。「Periscope」

    さらばスマホのヨコ持ち!動画もタテになる
  • Facebook、次はあのホットビジネスへ進出?

    ここ数年間、FacebookはじわじわとYouTubeの動画勢力圏を侵してきた。バズフィード、ヴァイスなどで人気の動画コンテンツを紹介し、ユーザーによる投稿動画も増やしている。そうして今またYouTubeの得意分野を狙うことを検討している。ミュージックビデオだ。 Facebook、音楽配信サービスに新たな動き? 匿名で取材に応じた4人の事情通によると、Facebookは最近、音楽レーベルの主要各社と予備的な協議をした。Facebook利用者のフィードにミュージックビデオを挿入するライセンス契約に向けての打ち合わせだ。 Facebookはレーベル側が選んだ限定数の音楽動画を載せることを提案したという。近く開始して年末まで反響を確かめたいとのことだ。広告収入はFacebookとレーベルの間で分割する。 この件を最初に詳しく報じたのはビルボード誌だったが、Facebookはその動画に関する企画

    Facebook、次はあのホットビジネスへ進出?
    hentekonet
    hentekonet 2015/07/14
    ここ数年間、FacebookはじわじわとYouTubeの動画勢力圏を侵食してきた。そうして今またYouTubeの得意分野を狙うことを検討している。ミュージックビデオだ。
  • あのSpotifyが「動画配信」に殴り込み!

    Spotifyはユーザーが長時間とどまって音楽を楽しめるようにプレイリストを拡大している。 今後、オンデマンド音楽サービスとして、動画やポッドキャストも提供する。コンテンツはVice Media、BBC、ウォルト・ディズニーグループのABC、バイアコムのコメディ・セントラルからのものになるであろう。 Spotifyはこうしたコンテンツを仕入れるだけでなく、オリジナルコンテンツの製作も計画している。 Spotifyの最高業務責任者ジェフ・レヴィック氏は次のようにコメントする。「Spotifyの利用が増え続けていることを実感しています。ユーザーはSpotifyに平均約150分使っています。しかし、1日の時間帯の違いや人々が行っていることの違いを基にすると、ユーザーが他のコンテンツも求めていることがわかりました。ですから、私達の目的はそれらの他のタイプのコンテンツもSpotifyで扱い、そうする

    あのSpotifyが「動画配信」に殴り込み!
  • 日本交通、「動画視聴で50円割引」の狙いは?

    タクシー大手の日交通が、スマートフォンのアプリを使った配車サービスの強化に力を入れている。 5月1日には、配車アプリ「全国タクシー配車」(全国の2万台が対象)で、新たに北海道札幌市や長崎県佐世保市などのタクシー会社と5社提携した。札幌市など全国5つの市で、アプリを使ってタクシーを呼べるサービスを始めた。同社はこのほか、東京エリア中心に利用できる「日交通タクシー配車」アプリも提供しており、2つのアプリの累計ダウンロード数は150万件を突破。アプリ経由の配車台数は200万台に達し、売上高も50億円規模になっているという。 動画1回視聴するごとに50円の割引に また、「日交通タクシー配車」アプリでは、4月上旬から新たな取り組みも始めている。博報堂DYパートナーズやACCESSとの提携を通じて、日交通グループのタクシー利用客に動画広告を配信し、視聴した場合は1回につき50円分のクーポンとし

    日本交通、「動画視聴で50円割引」の狙いは?
  • だからヤマ発は「YouTuber」を起用した

    動画投稿サイト「YouTube(ユーチューブ)」発のスター、YouTuber(ユーチューバー)が脚光を浴びている。特技を生かしたオリジナル動画で、熱いファン層を集める人たちだ。 HIKAKINを見るために445万人が登録 25歳のHIKAKIN(ヒカキン)さんは、若者を中心に日でもっとも人気があるユーチューバー。いわゆる「ヒューマンビートボックス」といって口を楽器のように使って人気ゲーム「スーパーマリオブラザーズ」の音楽を再現する動画でブレイクし、今ではゲーム実況や商品紹介などユーモア満載の動画を毎日公開。HIKAKINさんの動画を見るために445万人が登録し、累計再生回数は11億回を超える。 若者人気の領が発揮されたのが、今年7月に行われたヤマハ発動機の新商品である、3輪スクーター「トリシティ125」のプロモーションだ。ヤマハ発はHIKAKINさんを新商品の試乗会に招き、動画でその模

    だからヤマ発は「YouTuber」を起用した
    hentekonet
    hentekonet 2014/12/28
    費用面でも、ネットのバナー広告なら1クリック当たり100~300円のコストが発生するところを、1再生当たり数円に抑えることができた。
  • 動き出す「投資型クラウドファンディング」 | FUTURUS | 東洋経済オンライン | 新世代リーダーのためのビジネスサイト

    インターネットを介して不特定多数から小口の資金を募る、クラウドファンディング。 既存の金融機関ではカバーできない資金供給スキームとして関心を集め、クラウドファンディング事業に参入する企業も年々増えている。そんな中、投資家保護の観点で長らく調整を重ねていた改正金商法が成立した。 施行自体は来年になる予定だが、この法改正は事実上、「株式(エクイティ)型」クラウドファンディングの解禁を意味する。未上場でも1億円を上限にネット上で公募増資ができるようになるため、資金調達の新たな選択肢として中小企業から大いに期待を寄せられている。 非投資タイプと投資タイプ ただ、サービス事業者としての参入要件が緩和され、投資者保護のための行為規制が導入される一方で、企業側の情報開示のルールが不明瞭、気軽に個人投資家になれても株式を売買できる場がないといった課題も山積しており、日で普及するのかと疑問視する声もある。

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  • 動画サイトこそブランディングだ! | 東洋経済オンライン

    人気番組「モヤモヤさまぁ~ず2」のプロデューサーで、テレビ東京の動画サイト「テレ東プレイ」の監修もしている伊藤隆行氏。コクヨの広報活動の一環として動画サイト「コクヨチャンネル」を立上げ運営してきた佐藤詠美氏。ネット動画の活用において、テレビ局とメーカーでは考え方やスタンスはどう違うのか、お二人に対談していただいた。対談は笑いに包まれながらも、真剣に動画を使ったブランディング戦略が語られることになった。 社員が出るから社風が伝わる 伊藤 コクヨチャンネルを拝見しました。すごく面白くてびっくりです。はじめたきっかけは? 佐藤 2010年に坂龍一さんのトークイベントをUstream配信したことがあり、動画は面白いな、新しい企業広報ツールとして可能性があるな、効果あるなと感じました。それ以来、虎視眈々とチャンスを狙っていて、2012年6月にようやく具体化できました。当初は動画共有サイトを使ってい

  • 新・お昼の顔?「徹子の部屋」成功のナゼ

    すっかりテレビ朝日の12時の時報となった「徹子の部屋」のテーマソング。筆者も昼に自宅にいるときは、無意識にリモコンでテレビ朝日を選択してしまうようになってしまいました。テレフォンショッキングがなくなってしまって、はや2カ月。テレビ朝日でいつも変わらぬ「徹子の部屋」を見ると妙に落ち着きます。 この「徹子の部屋」=12時という刷り込みを、テレビ朝日がずっと戦略的に行っていることをご存じでしょうか。まず、3月から4月上旬。「徹子の部屋」のスタート時間を早めるという告知に、衝撃的なビジュアルを使いました。何と、黒柳さんをシンデレラにしてしまったのです。 コンセプトは「黒柳徹子が、8頭身のシンデレラとなって、きらびやかなドレスを身にまとい、シンデレラ城ばりに豪奢な“徹子の城”に舞い降りる」。キャッチフレーズは「お昼12時に魔法がかかる」。しかも手にはしっかり、パンダが! このインパクトのあるビジュア

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  • 「モヤさま」の「ユルくてマジメ」な舞台裏

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    「モヤさま」の「ユルくてマジメ」な舞台裏
  • テレビ東京の番組が、低予算でも面白いワケ

    ──手掛けた直近の番組は、「世界ナゼそこに? 日人」のイラン編でした。 このには、「世界ナゼそこに?日人」と、地上波時代の「空から日を見てみよう」のエピソードが多い。「世界ナゼそこに? 日人」は、秘境で頑張っている日人を訪ね、ドキュメントバラエティにした番組。それを現在も担当している。 イランには2週間行き、1カ月ほどで番組に仕上げた。すごく反米的な国家で、取材が難しく、1日1~2回警察署に連行された。大統領が代わり、市民は警察の目を気にして多くしゃべらない面もあったが、けっこう生の国紹介が引き出せたと思っている。主人公の女性はイラン人と結婚して現地で弁当店を仕事としている。 有名な人ではなく、スポットライトが当たったことのない素人や、まったく知られてない新しい才能を発見して、その人の魅力を最大限引き出す。今回は、一人の人間を通して歴史が見えてくる。1980年代のイラン・イラク

    テレビ東京の番組が、低予算でも面白いワケ
  • ノープラン? テレ東"ガチ番組"が起こす奇跡

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    ノープラン? テレ東"ガチ番組"が起こす奇跡
  • 「池上彰特番」"終了5秒前の奇跡"を見たか?

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    「池上彰特番」"終了5秒前の奇跡"を見たか?
    hentekonet
    hentekonet 2014/12/17
    放送後、ネット上で話題になっていた約70人の当選者テロップを分析してみたところ、下記の情報を戦略的に入れている①見た目②名前いじり③家族④動物⑤趣味・特技・好物⑥過去の面白エピソード⑦不祥事・トラブル
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