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ソーシャルメディアと就活に関するhigh190のブックマーク (2)

  • ソー活対策 : 採用担当者はソーシャルメディアで何をみようとしているのか?

    就職活動でのソーシャルメディア対策は当たり前になり、"ソー活(so活)"という言葉も生まれている。 現在では、企業のFacebookページやTwitterのフォローがソー活の中心のようだが、ソーシャルメディアがさまざまな局面で我々の生活に浸透していることを考えると、今後、ソーシャルメディアの活用は採用する側、求職側ともに増加するとみていいだろう。 米国の求人サイトCareerBuilderによると、応募者がソーシャルメディアに投稿したコンテンツが理由で採用を止めたという例が増えているという。 米国の人事や採用担当者の約2100人に聞いたところ、39%の企業が応募者を調べるのに、その人のFacebookページやTwitterなどを利用しているという。この数は、昨年の37%から増加している。 採用担当者はソーシャルメディアから応募者に関する良い情報と悪い情報、両方を得ている。 まずは良い情報の

    ソー活対策 : 採用担当者はソーシャルメディアで何をみようとしているのか?
    high190
    high190 2013/07/05
    「前職(学生の場合は学部など)を悪く言う人は好まれない傾向が強い。」
  • 今年の新入社員の“ソー活”率は1割未満

    就職活動中に行っていた情報収集の方法は、トップが「就職情報サイトを活用」(66.7%)、以下「大学のキャリアセンター/就職課を活用」(48.5%)、「企業ホームページの閲覧」(41.9%)と続いた。一方、「ソーシャルメディアを使っての情報収集」は10%未満だった。 調査は2013年度入社の会社員487人に対して実施した。

    今年の新入社員の“ソー活”率は1割未満
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