【主任研究員 現地レポート】リカレント教育の挑戦【1】 18歳の入学者を社会へと送り出すことに注力してきた日本の大学にとって「新規事業への挑戦」といえるリカレント教育。先行大学の事例を、学ぶ社会人の視点で現場からレポートしていく。 【取材・文/乾 喜一郎 リクルート進学総研 主任研究員(社会人領域)】 「即ビジネスに役立つことはむしろ求められていない」――イノベーションの担い手育成の教育実践は、大学自身にもイノベーションをもたらす ■武蔵野美術大学 大学院造形構想研究科造形構想専攻クリエイティブリーダーシップコース ビジネスパーソンは教室に入るや「美大モード」に ゴールデンウィークが明けたばかりの平日の夕方、駅からほど近い市ヶ谷キャンパスを訪れた。今日は主任教授の長谷川 敦士氏に願い、氏が担当する授業「造形構想基礎演習Ⅱ」を見学する。この授業(演習)は2コマ×6日間の集中開催で、この日はそ