NECビッグローブ(BIGLOBE)は2月20日、同社が提供する有料動画ポータルサイト「BIGLOBE ViDEO STORE」において、“泣ける”“懐かしい”“スカッとする”といった感性ワードを選択することで、直感的に好みの動画コンテンツを絞り込める「感性ワードナビ」を導入した。 感性ワードナビは、NECのインターネットシステム研究所が開発した「感性ワード付与機能」と「対話型情報ナビゲーション機能」を活用して実現したもの。 感性ワード付与機能によって、動画コンテンツのタイトルや作品紹介文に含まれるキーワードから、動画コンテンツと感性ワードを自動的に紐付ける。新作から旧作まで、幅広いジャンルにわたる膨大な動画コンテンツを自動分類する。 さらに、対話型情報ナビゲーション機能で、紐付けられた感性ワードの分布を分析し、ユーザーが動画コンテンツを選ぶ際に、適切なワードを自動的に3個ずつ提示していく