タグ

2011年7月8日のブックマーク (2件)

  • asahi.com(朝日新聞社):山梨大に眠るブランデー販売へ 半世紀来、研究用に醸造 - 社会

    印刷 年代物のブランデーとデザートワインが並ぶ山梨大学ワイン科学研究センターの貯蔵庫=甲府市北新1丁目、佐藤写す  果実酒を専門にする国内唯一の研究機関「山梨大学ワイン科学研究センター」(甲府市)の貯蔵庫に、年代物のブランデーとデザートワインが眠っている。研究用に造られたものだが、希少価値に気付いた大学が販売に向けて動き出した。  ひんやりとした約40平方メートルの地下貯蔵庫。れんが造りの壁一面に、年代ごとに瓶が並び、中央には古びたたるが置かれている。  センターは1947年、前身の山梨工業専門学校の付属発酵研究所として設置された。ワインの醸造を続けてきたが、研究目的のため販売できず、余ったワインは蒸留してブランデーにしたり、発酵途中でアルコールを加えてデザートワインにしたりして保存していた。720ミリリットル瓶に換算すると、ブランデーが9945、デザートワインが4723にもなる。  

    high190
    high190 2011/07/08
    山梨大学が研究用に保存していたブランデーを販売することに。予想価格が5万円のものも。
  • 超難問入試の「挑戦枠」、大阪大が理学部に : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    大阪大は7日、2013年度入試の2次試験(前期日程)で、通常の試験科目に加えて難易度の高い数学・理科の試験を課する「挑戦枠」を理学部に設けると発表した。 与えられた知識の吸収だけで満足せず、自分なりに粘り強く考えて学問に取り組める理数系学生の獲得が狙いという。 挑戦枠は、理学部の定員255人のうち、3学科と1コースで計37人以内。1日目は一般枠と同様に数学や理科、外国語を受験し、2日目に数学科志望者は専門数学、物理学科は専門理科の物理、化学科は専門理科の化学、生物科学科生命理学コースは物理か化学のどちらかに取り組む。 「チャレンジ精神」に応えるため、挑戦枠で合格しなかった場合は救済措置として、一般枠の科目の得点で改めて合否判定される。

    high190
    high190 2011/07/08
    大阪大学理学部で超難問入試の挑戦枠が創設された