タグ

2014年11月20日のブックマーク (2件)

  • 資料1-1 職員の資質向上等に関する論点

    職員の資質向上等に関する論点 ○全学的な方針の企画立案、実施 (アドミッション・ポリシー、カリキュラ ム・ポリシー、ディプロマ・ポリシー等) ○全学的な教育研究状況の把握、支援 ○学内資源の適切な配分 ○多様な学生に対する総合的な支援 ・大学運営上、「管理運営」「教学支援」 「学生支援」等の業務を行うとともに、 これらの各分野における専門的知見を 有する職員の配置、育成 ・事務職員だけでなく、副学長や教員も 含め、充実した執行部体制の構築 ◆ 職員の資質向上(FD、SD) →教員だけでなく、全ての教職員を対象とした、より幅の広い資質向上の取組が必要ではないか ◆ 「事務組織」の見直し →「事務組織」の目的、名称を含めた見直しが必要ではないか →構成員についても、各大学の実情に応じて、副学長や教員も含めた体制とすることを明示すべきではないか ◆ 「高度専門職」の設置 →学長を補佐する専門的知

    high190
    high190 2014/11/20
    大学教育部会(第31回)配付資料「職員の資質向上等に関する論点」
  • 追手門学院大学 | 大学を探すなら進学ナビ

    2025年4月、理工学部(仮称)誕生!※ 学びの分野を広げ、「文理を備えた総合」大学へと進化。各分野の研究力の向上と複数の分野の融合により新たなイノベーションを創出、発信し続ける総合大学を目指します。 ※設置構想中 <<学部・学科・定員>> 【理工学部】 ●数理・データサイエンス学科(仮称) 30名 代数学や解析学、幾何学といった伝統的な数学を学ぶことで、数学的な論理的思考力を身につけ、統計学、プログラミング、機械学習などのデータサイエンスに必要な分野を幅広く学ぶ。 ●機械工学科(仮称) 50名 機械工学の基礎となる材料、流体、熱、機械の4力学を身につけ、材料・加工、計測・制御、設計・製図などの機械工学の基幹となる分野を幅広く学ぶ。 ●電気電子工学科(仮称) 50名 固体物質の物性や電気、電子、デジタルの各種回路などの基礎知識を身につけたうえで、電子・デバイス、通信、電力・エネルギーなどの

    追手門学院大学 | 大学を探すなら進学ナビ