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2015年5月6日のブックマーク (2件)

  • (教育考差点 ビッグデータの現場から)教育ビッグデータの未来図:朝日新聞デジタル

    企業が利益を上げるための武器として使われてきた「ビッグデータ」が今、教育の分野でも注目を集めている。子どもの記録を集めて解析することで課題を明らかにし、成績を上げたり課題を解決したり。ビッグデータは未来の教育現場を大きく変えるのだろうか。 ■学ぶ過程「見える化」 教育現場でIT化が急速に進ん… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。

    (教育考差点 ビッグデータの現場から)教育ビッグデータの未来図:朝日新聞デジタル
  • 喜始照宣「美術系大学生と予備校――大学生活における現役/浪人の差異に着目して――」

    目  次 1.問題設定 2.美術系予備校に関する先行研究の検討 3.分析概念 4.調査の対象と方法 5.分析 A 予備校の有用性 B 「緩衝材」としての予備校 C 現役コンプレックス 6.結論 1.問題設定  美術系大学(以下,美大とする)は,「一般大学」 に比して,特殊な存在と考えられてきた。また,こ こで言う「一般大学」という言葉が,筆者による造 語ではなく,美大の学生によって日常的に使用され ているように1) ,美大の学生も,言説レベルにおい て,一般大学の学生と自らの間にある種の象徴的境界 (symbolic boundary)を引いている2) 。 では,いかなる点において,美大とその学生は独自 な存在なのであろうか。例えば,一般大学と比較した 場合,美大とその学生の特徴として,入学試験におけ るデッサン等の実技科目に対する比重の高さ,大学内 におけるアトリエといった空間の存在,

    high190
    high190 2015/05/06
    ムサビ日記が引用されている"美術系大学生と予備校-大学生活における現役/浪人の差異に着目して-"