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OECDと電子書籍に関するhigh190のブックマーク (1)

  • デジタルな世界は紙の本へのアクセスの格差を広げるのか(文献紹介)

    2022年7月12日付で、OECDの生徒の学習到達度調査(PISA)の教育政策に関するリサーチノートである“Pisa in Focus”の118号として、“Does the digital world open up an increasing divide in access to print books?”が掲載されました。著者は池田京氏とGiannina Rech氏です。 2000年から2018年における生徒の読書状況に関するもので、家庭で所蔵するの冊数や読書冊数、読書の媒体等について、生徒の社会経済的条件を踏まえた分析がなされています。 リサーチノートによると、PISO2018リーディングテストでは、をほとんど読まない、または全く読まない生徒と比較して、紙媒体でより頻繁にを読む生徒は49ポイント、デジタル機器でより頻繁にを読む生徒は15ポイント高いスコアを獲得したとしていま

    デジタルな世界は紙の本へのアクセスの格差を広げるのか(文献紹介)
    high190
    high190 2022/07/29
    "家庭での紙の本といった文化資本へのアクセスは減少しており、社会経済的格差は根強く残っていると述べ、こうした格差に関して教育関係者の注意を喚起"
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