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2011年2月26日のブックマーク (10件)

  • http://erogamescape.dyndns.org/~ap2/ero/toukei_kaiseki/memo.php?game=13290&uid=sonobe

    highcampus
    highcampus 2011/02/26
    "良い部分が、「説明しかされていない」。[…]「いなくてはならない存在」とか、「お前がいてくれて助かったよ」とかと言われている割に、どんな働きをしたのか、具体的でないために、ありがたみがない"
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    highcampus 2011/02/26
    "自分を感動させた物が、自分自身の正義に反していないないとは限らない。" "「想い」や「感動」そのものの考察はしない。したくない。[…]どうも、私は何だかんだいってもKanonが好きみたいだから。"
  • http://homepage3.nifty.com/sugich/okotoba/0208okotoba.html

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    highcampus 2011/02/26
    "私、あんたのこと忘れないからね。あんたが私のこと忘れたりしないことくらいわかってるわよ。でもそれとは関係なく、私が忘れたくないからあんたのこと忘れないのよ" わかつきめぐみ タイムマシン
  • 「オーガストはなぜ支持されているのか」の背景の一角は積み重ねられたオーガストの努力と結果 - 犀の目ぶろっぐ

    ※「オーガストはなぜ支持されているのか」という議論について各方面で論じられているので、 なんかもう何度改めてとなるんだろうかと思いますが(汗)、 とりあえず今回は出来るだけ客観的に予約実績から捉えてみます。 (最後の方で「あかべぇそふと」系ブランドについても推測的に少し触れてます) (参照 各方面で最近登場したオーガスト論) ◆Half Moon Diary:ラルフさん (2/16)二次創作しやすいゲームなんて、狙って作るものじゃない (2/18)オーガストが売れる理由は、分からない人には絶対に分からない (2/18)「予測不能な展開」は褒め言葉じゃない ◆緑玉板2.0さん (2/1)エロゲー雑誌の未来形 (2/13)売れるエロゲーは『ユーザーが参加する』 (2/17)(※Half Moon Diary(2/16付への返信) (2/20)(※Half Moon Diary(2/18付への返

    「オーガストはなぜ支持されているのか」の背景の一角は積み重ねられたオーガストの努力と結果 - 犀の目ぶろっぐ
  • エロゲの原典を探れ! - モノーキー

    モチーフになった作品とかじゃなくて純粋にタイトルの原典みたいなのを探す遊び。(今年の4/24日のエントリ。10/12に一つ追加) 音楽。 Kiss the Future(未来にキスを) Kiss the Future(未来にキスを) LITTLE BUSTERS(リトルバスターズ) Clannad Swansong 好き好き大好き さよならを教えて〜comment te dire adieu〜 エリーゼのために [ミッドガルド] ザ・ビートルズ(通称がホワイトアルバム) 恋する妹はせつなくてお兄ちゃんを想うとすぐHしちゃうのの元ネタは恋する乙女はせつなくて ちょっとしたことで すぐ涙しちゃうのというアルバム。 むすんで、ひらいて(タイガーソフトのゲーム) グリーン・グリーン [あんちぇいん] Men at Work - Google 検索 メンアットワーク!

  • 月は東に日は西に――カラの玉座に王は立つ(その1) 【 なすところをしらざればなり 】

    なすところをしらざればなりFOR I KNOW NOT WHAT I DO 『月は東に日は西に』、ちょっと前にクリアー。オーガストのゲームをやるのは初めてだったんですが、たしかにこれは人気が出るのも頷ける良さでした。 「月は東に日は西に」というのは、字面どおりに読めば「夕暮れ」ですね。その「夕暮れ」に対し、直截的に言及している数少ない(唯一かも)編でのセリフ。美琴 「わたしがいた世界では、夕暮れは怖いものだったの」 直樹 「怖い?」 美琴 「次々と人が死んでいくのを、毎日見ていると……」 美琴 「わたしは、また明日太陽が見られるのかなって不安になってたっけ」 美琴 「……これが、太陽も見納めなんじゃないかって」暗いことや悲しいこと、不安なことも、「Operation Sanctuary」――それぞれの聖域を見つけていくことで、変わっていく。そんな感じで非常に良く出来ていましたね。どのお話

    highcampus
    highcampus 2011/02/26
    "エロゲにおける「日常」というのは、それこそ「To Heart=四コママンガ」よろしくに、ある意味日常系四コママンガにおける「日常」と相同的で[…]『はにはに』の共通パートはこの流れが上手く踏まえられてる"
  • 『月は東に日は西に』雑考 - 永結無情遊

    月は東に日は西に ~Operation Sanctuary~ 通常版 出版社/メーカー: オーガスト発売日: 2003/09/26メディア: CD-ROM クリック: 15回この商品を含むブログ (20件) を見る更新のための更新という気がしないでもないですが、とりあえず書いてみたい。 正直に言えば、萌えゲーの感想の難しさというものに突き当たっていて、どのように書けばいいのか途方に暮れている。ヒロインへの愛無く、ヒロインについて語ることの野蛮さというものを強く感じるのだが、残りはエロゲへの愛で補えばいいと自己承認をして、軽く気持ちで始めてみよう。 私がこのゲームで印象に残ったヒロインは二人いて、一人は野乃原結、もう一人は渋垣茉理だった。前者のシナリオには感心し、後者のものには爆笑したのだが、その相反する感情は実のところ同じ事柄を原因としている。 結シナリオにおいて、ルートの後半で彼女の正体

    『月は東に日は西に』雑考 - 永結無情遊
    highcampus
    highcampus 2011/02/26
    "たぶん、私たちはキャラクターの記号に対する作者の無造作な振る舞いを許容することが出来る。だがそれは、本当に作者が無造作に記号をいじっているからではない。" /はにはに
  • Atoraさんの「月は東に日は西に ~Operation Sanctuary~」の感想

    たとえプレイヤーがほなみんの笑顔にドキっとしたとしても、結先生のプッチンな魅惑に鼻血を出したとしても、決して認めてはいけないものがある。機械仕掛けの神様というのは、時として物語の破壊神となってしまうだけに、取り扱いには細心の注意が必要なので用法要領をよく読まなければならなかった。着衣エッチの属性があれば楽しめるが、私にはどうも不器用で前衛的な作品としか映らなかった。 ノベル作品の雰囲気を形成する元となるものは、概して二つあると思う。 第一にシナリオからくるもの、第二に原画にその源流を持つもの、この2つである。前者は話の流れだったり舞台設定だったりと、一様に“物語性”に秀でたものがそれに当てはまる。後者はイラストレーターとかキャラの物言いとか。こちらのほうが“萌え”要素が強いのは、たとえばプレイ前のゲームのキャラを一見しただけで「萌え」ることが出来ることから、おわかりいただけると思う。 さて

    highcampus
    highcampus 2011/02/26
    はにはに/"こう言っては誤解を招きそうであるが、あからさまな萌えゲーにSFはいらない。ばっさりとヒロインを切り捨てるくらいの勢いでないと、SFは拙くなるだけ"
  • Basiscape Co.,Ltd.

    有限会社ベイシスケイプのウェブサイトです。制作実績、作家の紹介、作品試聴など。

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    highcampus 2011/02/26
    まじこいSの音楽制作を担当