運営元のロゴ Copyright © 2007-2024 All Rights Reserved by Gijutsu-Hyoron Co., Ltd. ページ内容の全部あるいは一部を無断で利用することを禁止します。個別にライセンスが設定されている記事等はそのライセンスに従います。
![新米ネットワーク管理者の「やってはいけない」 記事一覧 | gihyo.jp](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7241c583676d54fc052c4388a6edd25e4c7f280b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fgihyo.jp%2Fassets%2Fimages%2Fgihyojp-ogp.png)
This domain is registered at NameSilo. If you are the owner, start administering it at NameSilo.com. If this is not your domain, find similar names that work for you. This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it
UCC上島珈琲は2月5日、Twitterを利用したキャンペーン告知手法に不手際があり、ユーザーに迷惑をかけたとして謝罪した。BOTを使って自動的に宣伝メッセージを送信するものだったが、つぶやきに特定の語句を含んでいたユーザーに対し無差別に送信していたため、「企業アカウントを偽装したスパムBOTではないか」と騒ぎになっていた。 同社によると、コーヒーにちなんだエッセイなどを募集するキャンペーンを告知するため、同社が取得した複数のTwitterアカウントを使い、5日午前10時からメッセージ送信を始めた。Twitter上から「コーヒー」「懸賞」といったキーワードが入ったつぶやきを検索し、そのユーザー宛てにBOTが「コーヒーにまつわるエッセイとアートを募集中!エッセイで賞金200万円!アートで賞金100万円!締切間近!!」とリプライしていたという。 フォローしていないアカウントからプロモーション的
昔流行ったけど、これはもう使用しない方がいいものや人気がすたれているウェブデザインのトレンドをWeb Design Ledgerから紹介します。 Most Used and Abused Web Design Trends of All Time 以下、その意訳です。 過激な表現も一部あるので、留意ください。 はじめに 鏡面反射 アクア フラリッシュ コーヒーカップ 地球 コミックフォント ストックフォト ペーパー ポラロイド 特大のRSSアイコン 音の自動再生 カウンター マーキー ブラックの背景 スプラッシュページ スキップの無いイントロ ブラックの背景 はじめに トレンドは、ウェブデザインにおける良くないキーワードではありません。実際に、下記のリストのものはその時々でウェブデザイナーを鼓舞させました。これらのアイデアは影響が非常に大きくかったので、大量のクローンが作りだされました。
Web力(ITリテラシー・外注依頼能力・内製力)を向上する事でネットショップ運営に関する外注の失敗を無くし、納得発注するための情報サイトです。サイト構築、システム構築、ページ制作。ネットショップ運営に外注は付きもの・・。 でも、思っていた通りの物を手にするのは、意外に難しい事。 外注を成功させるためには予備知識が必要です!「納得発注」へご案内します!
ソフトの効果(エフェクト)のかけ過ぎ 「新人は必ずやり過ぎる」 Webデザイナとして仕事をし始めた時、私が実際に先輩デザイナーに言われた言葉です。 新人Webデザイナーは必ずと言って良いほど、ドロップシャドウ(文字につける影)やベベル(立体的に見せる効果)をかけ過ぎるので、その方は新人が作ったものはすぐに解るようになったそうです。 「ソフトの機能を使う事が目的になってしまって、何が主役かを忘れている。」先輩はこうも仰っていました。 私は呪文のように「さりげなく、さりげなく」を繰り返してデザインする様にしています。 さりげなくとはどの程度なのか、下の画像を見て感じてみてください。 四隅が空いていると、とりあえず埋める 良く言われるのが、良いデザインは空間(余白)の使い方が上手い。という事です。 全ての要素は理由があって配置されるべきで、何となく寂しいから、画像でも入れておくか、という「
金融系のサイトなどではセキュリティに気を配っているとは思いますが、あなたのサイトのセキュリティは大丈夫ですか? フィッシングなどで利用者が被害に遭うことはユーザーの責任だともいえますが、そうならないために、Web担当者であるあなたができることもあるのです。 独立行政法人 産業技術総合研究所(AIST)の情報セキュリティセンター(RCIS)が、「安全なWebサイト利用の鉄則」というドキュメントを公開しています。基本的にはネット利用者向けのコンテンツなのですが、そのなかに「サイト運営者の鉄則」というパートがありますので、ご紹介を。 ドキュメントでは、「サイト運営者は、利用者をフィッシングの手口から守るため、以下の要件を満たすようサイトを設計、実装、運営するべきです。」として、次の8点を挙げています。 アドレスバーやステータスバーを隠さない入力ページを https:// にする正規のサーバ証明書
「アート・オブ・プロジェクトマネジメント ―マイクロソフトで培われた実践手法」「イノベーションの神話」の作者として知られている Scott Berkun氏は、現在も執筆活動だけでなく講演やブログなど情報発信を絶え間なく行っている方です。そんな彼が先日「なぜデザイナーは失敗するのか」という刺激的なタイトルのレポートを掲載しました。詳しい内容は UIE13 で話されたそうで、スライドの PDF 版をダウンロードすることが出来ます。 デザイナー、プロジェクトマネージャ、プログラマーなど様々な役職の方300名を対象に調査 (そのうち 35.2% はデザイナーで、49% はチームを管理したりリードする方)。41の質問に対してデザイナーが失敗すると思うものを1〜5のスコアを付けるというアンケート。詳しくは記事を読んでいただきたいですが、平均スコアが高かったのは以下の10項目。 デザインをしない方がデザ
ホームページのおもてなし『User Experience(ユーザー・エクスペリエンス)=1.Safety(安全性)、2.Courtesy(作法)、3.Show(ショー)、4.Efficiency(効率)』改善、etc。サイトオーナー・サイト管理者の皆さん読んでくださいね。 ホームページは、購入・資料請求・お問い合せ・会員登録などフォームで送信して貰って始めて、直接的な成果となります。利用者との本当のインタラクティブな部分です。セルフサービスで快適に利用して貰うには、相当の配慮と工夫と技術が必要です。フォームのおもてなし向上への投資を惜しまないでください。改善すれば、コンバージョン数がアップします。 セキュリティやアクセシビリティ・ユーザビリティの専門家、ユーザーインターフェース設計者などがそれぞれの視点から改善策を提供しています。しかし、全体的な纏めはありませんでした。そこで1つ1つチェッ
自分が言うのではなくランキングと言うところに魅力 制作者自身が、『いや・・・確かにフルFLASHは見栄えがいいんですが・・・』というのと、アンケート結果として『ユーザーはこう考えていますよ!』と言うのでは、説得力が違うのは当然です。 そんなわけで、このランキングを印刷して現場に持ち歩けば、あなたの説得力も上がるというものではないかと考えて、PDFにしました。 引用元の表記、Goo調べという表記を付け足して、チェックシート化したものです。 また、それぞれユーザーが『不満を抱きそうな項目』にポイントをつけたバージョンも付け足しました。 こちらの項目には、やっぱり不満度の基準は『誰が言ったのか』が重要かもしれないので、『ネタ帳』を表示してます。 自分の言葉はここにないよ!というアピールのために必要かと。 ネタ帳いらねーと思ったら表記無しのほうをダウンロードしてください。 あとベスト20と書いてあ
サイトのターゲットやテーマなどが決まったところで、そのままデザインに入ってしまう人がサイト制作初心者には多く見られる。 そうした方法でもまれにうまく行く場合もあるが、多くの場合は統一感のとれないサイトになってしまう。その理由は、あらかじめサイトの構成やルールを考えずに、画面上でそれらを考えてしまうからだ。 もちろんWebサイトはモニタに向かって制作するものであるが、その前にメモ帳でも何でもいいので、ラフを起こすことがとても大切だ。頭の中にある必要な要素、メインビジュアルのイメージなどをすべて書き起こし、紙上でゾーニングを練っていく。そうすることにより、画面に向かいながら迷うことは少なくなるので、作業効率もいい。
ちょっと待った!コーディングを始める前に... 正しく美しいコーディング目指す本連載の第3回では、Webサイトをより使いやすくわかりやすくするための具体的な技術を紹介していきます。 クライアントから請け負ってWebサイト制作をしていると、後から「Webコンテンツをきれいに印刷できるようにしてほしい」「検索エンジンの最適化を考慮してほしい」などの要望を受けることがあります。印刷対応を後から要求されると、対応するWebブラウザの種類とバージョンによっては、ほぼ作り直しが必要だったり、また工数が2倍以上掛かってしまったりすることがあります。 コーディングを始める前に、クライアントの希望やユーザの環境を知っておきましょう。確認すべき事項はたくさんありますが、必ず確認すべきは「印刷対応」「検索エンジン最適化」「アクセシビリティ」「暗号化通信(SSL)(アドレスの確認を含む)」です。もし、仕様書にこれ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く