オブザーバビリティも、セキュリティも、検索ソリューションも、Elasticsearchプラットフォームならすべて実現できます。
![Kibana: — データを探索、可視化、分析 | Elastic](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/920e019aaec2913305595d3953ac79066eeffb34/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.elastic.co%2Fstatic-res%2Fimages%2Fsocial_media_default.png)
オブザーバビリティも、セキュリティも、検索ソリューションも、Elasticsearchプラットフォームならすべて実現できます。
今回から始まる本連載「Googleアナリティクス セグメント100選」では、Googleアナリティクスで分析をおこなう上で有用な機能の1つであるセグメントにフォーカスを当てる。できるだけ具体的に、 どういうサイトでどのような目的の場合にどのようなセグメントを利用すると有効かという視点で、1回につき1セグメントをなるべくシンプルな形で紹介していく予定だが、第1回となる今回は、セグメントとは何で、活用するとどういう価値があり、Googleアナリティクスでどうやってセグメントを設定するのかを解説する。 セグメント(=分割)は分析の第一歩「セグメント」とは、「部分」「断片」「分割されたもの」などの意味を持つ英単語で、要するに、「全体をいくつかに分割したうちの1つ」ということだ。そもそも「分析」や「分かる」という言葉に「分(ける)」という文字が含まれていることからもわかるように、「分割して見る」とい
Webアクセスログ解析ソフト「WebLog Expert Lite」v4.1が17日に公開された。Windows 95/98/Me/NT/2000/XP/Server 2003/Vistaに対応するフリーソフトで、現在作者のホームページからダウンロードできる。 「WebLog Expert Lite」は、Webサーバー「IIS」「Apache」のログファイルを解析し、HTML形式のレポートを出力できるソフト。レポートの出力項目は、アクセス数の概要、日別統計、URL別統計、リファラー統計、Webブラウザー統計など大きく7ジャンルに分類される。主要な統計にはグラフも表示され、アクセスの傾向を分かりやすく把握可能だ。 アクセス数の概要では、ページビューや転送量の総計および1日・1ビジターごとの平均値、ビジター数やユニークIP数などを集計可能。日別統計では、日付や時間帯ごとのアクセス数の推移をグラ
2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、本当にありがとうございました。
サンプル 月の統計 日ごとの統計 時間ごとの統計 ヒット数ランキング/URL別、転送量別、Entry Pages別、Exit Pages別、サイト別、転送量 リファラー(どのページからのやってきたか) 検索文字列(Yahoo等の検索エンジンからどういう検索文字で検索されたか) ユーザエージェント(ブラウザ、OS) よくご覧になるのは「月ごとの統計」「日ごとの統計」「リファラー」「検索文字列」だと思います。 「リファラー」はどのサイトからリンクされているのかがわかり、また「検索文字列」はyahooなどの検索エンジンで、検索時に打ち込まれた文字がわかります。検索エンジンはyahoo,google,msnを始め約20サイトほどに対応しています。 Hits Files Pages Visits Sitesとは? 単にアクセスといっても、いろんな種類があります。 例えば、 HTMLファイルへのアクセ
ソリューションカテゴリ担当の藤田(辰年生まれ)です。 今年も「アド論」をよろしくお願いいたします。 新年はじめの記事として大人気のアクセス解析ツール「GoogleAnalytics」を取り上げたいと思います。 皆さんご存知の通りは、GoogleAnalyticsは無料です。 この「無料」という響きは絶大で、マーケティング担当者の中にはコスト面の問題から『既存の解析ツール→GoogleAnalyticsへの乗り換え』を検討・要請された方も多いのではないでしょうか。 ただし、日本には昔から「無料(ただ)より高い物は無い」という言葉もあります。 「無料」という言葉のみにひかれ、長い期間必要なデータを取得出来なかったというのは企業にとって大きな損失です。 データを「単に確認するため」に貯めるのではなく「最適化の要因を発見するため」に貯めることこそが、解析ツール導入の本質です。 そこで今回は、現在国
【新サービス】「セルフマネージドUTMサービス」提供開始 データセンター 2023年08月30日 【3年先を見据え今押さえておきたい】ITインフラ基盤のためのセキュリティとパブリッククラウド選... その他 2023年08月09日 【Mackerel(マカレル) × IDCフロンティア】 国産クラウドによるコスト削減ポイント... その他 2023年07月05日 【多忙な中小企業IT担当者様必見】一人でもできる?!デジタル化・DXを進めるためのサービス選び... その他 2023年06月07日 【ITインフラ新担当者様必見】情報セキュリティ脅威3年連続1位「ランサムウェア攻撃」への対策を... その他 2023年05月31日 5月24日開催「TechFeed Experts Night」でITシステム本部の加藤が登壇し... その他 2023年05月24日 当社のメールアドレスを装ったフィ
Linuxサーバ関連情報 > Webalizerの見方 > サンプル 月の統計 日ごとの統計 時間ごとの統計 ヒット数ランキング/URL別、転送量別、Entry Pages別、Exit Pages別、サイト別、転送量 リファラー(どのページからのやってきたか) 検索文字列(Yahoo等の検索エンジンからどういう検索文字で検索されたか) ユーザエージェント(ブラウザ、OS) 月の統計 日ごとの統計 時間ごとの統計 ヒット数ランキング/URL別、転送量別、Entry Pages別、Exit Pages別、サイト別、転送量 リファラー(どのページからのやってきたか) 検索文字列(Yahoo等の検索エンジンからどういう検索文字で検索されたか) ユーザエージェント(ブラウザ、OS)
「ECサイトは明確なコンバージョンがあるので分析しやすそう」という声をよく聞きます。購入や会員登録、資料請求のような明確なゴールが無いサイトではアクセス解析ツールのコンバージョン機能を設定していないことが多いですが、実は立派なコンバージョンがあるのを忘れていませんか? 「ゴール」「アクション」「コンバージョン」などと考えず、サイトに訪問してくれた人に「どうなってもらいたいのか?」と考えてみましょう。「二度と来ないで欲しい」と思ってサイトを運営している人はいないはず。そこで、今回は素直に「また来て欲しい」という想いが叶ったのかどうかをゴールとして計測する方法について考えてみます。 知るべきことを知る まず、知りたい訪問者の行動を図解しつつ、「また来る」ことは訪問者と運営側にとって何を意味するのかを整理してみましょう。 ユーザーは何かをきっかけとして、検索やソーシャル経由でサイトを訪問します。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く