![ECサイトのLP・バナー・画像制作の修正&確認作業を効率化する方法とは? 効率化ツールを使った「神戸フランツ」に聞いてみた | ネットショップ担当者フォーラム](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/277b8573f22c47b6cce8a1098eddad98566e17bd/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnetshop.impress.co.jp%2Fsites%2Fdefault%2Ffiles%2Fstyles%2F1200x630%2Fpublic%2Fimages%2Farticle%2F2019%2Fad%2Fc-ogp1.jpg%3Fitok%3DdCO5tMl0)
こんにちは! ディレクターをしている、まさしです! 皆さん、今年の目標はもう立てましたか〜? 去年の目標を達成できていなかった人は、今年こそ目標達成しましょうね! 次の年末はバタバタしないように、今年はハイペースでいきましょう! LIGではサイトの新規制作・リニューアルだけでなく、制作したサイトの運用・保守業務も行っています。サイトは一度つくったら置いておけばいいというものではないので、随時更新していくことがユーザによいコンテンツを届けるために重要だと考えています。 ここで、運用・保守業務と聞いて、何を想像しますか? クライアントからの文字修正や、画像の差し替えなどをイメージするかもしれませんが、実はそれだけではありません。 アクセス解析ツールを使った数値分析のもと、UIを変更してABテストをしたり、ときにはサーバの設定を変更したりしながら、クライアントのKPIを達成するための改善を行いま
年間歳時カレンダーを作って「季節」コンテンツを作ろう多くのホームページで検索対策が考えられていますが、うまくコンテンツ作成まで活かしきれていないテーマが「季節」です。 たとえば、通販サイトでは「母の日」「敬老の日」といったタイミングに合わせた特集ページが作成されます。しかし、掲載する商品が決まってくるのは2か月~1か月前。それからページを作成して、母の日特集が公開されるのが、母の日の1か月~2週間前といったタイミングになるようです。 これでは検索エンジンには認識されても、検索結果で上位を獲得できるとは限りません。検索結果でようやく順位が上がってくるのは母の日が終わってから、なんて笑えない話もあります。 一般の会社でも、A事業部の展示会は○月、B部門の新製品発表は△月など、タイミングが毎年だいたい決まっているものがあります。Web担当者のところには、各部門から「ニュースに掲載してほしい」とい
ウェブサービスの運営者はどこも同じような悩みを抱えています。 ユーザーは基本的にコミュニケーションが大好きなのですが、コミュニケーション機能は常に荒れる危険を伴っています。そのためウェブサービスはどこも工夫を凝らしてフレーム(flame)対策をしています。今回はいくつか典型的なフレーム防止のパターンをまとめてみました。 ■文字数を制限する 長い文章を投稿できると議論がフレームに発展しやすいため、書き込める最大文字数を制限する対策です。Twitterの140文字という制限は有名ですし、クックパッドの「つくれぽ」はわずか32文字です。pixivのコメントは255文字で比較的多いものの、改行ができないため長文は書きづらくなっています。長文を投稿したいというユーザーからの要望は強いはずですが、これらのサイトはしっかりとポリシーを持ってあえて文字数制限を設定していると思います。 ■コミュニケーション
2009/10/21 · 人的ミスというものは、そのミスを犯した人間を責めるだけでは解決になりません。表面に現れたミスという現象の背後にある、真の問題を解決する必要が ...
40分でできるホームページ運営体制チェック より良いサイト運営を実現する 40項目のセルフチェックシート[Web担当者編 2008年版] 好評だった「40分でできるホームページ診断 ~訪問者目線編~」に続き、第2弾のチェックシートをお届けする。今回は、表側には現れない、ウェブサイトの裏側にある運営体制に関するチェックだ。 第1弾の「40分でできるホームページ診断 ~訪問者目線編~」も一緒にどうぞ TEXT:編集部 協力:株式会社 環 今回は運営体制をチェックWeb担では以前に「40分でできるホームページ診断」を掲載し、好評を得たが、前回のホームページ診断では、サイトが訪問者にとってどれぐらい使いやすいかをチェックするための要素に絞っていた。 今回は、企業のWeb担当者が、日々のサイトの運営を行ううえで意識しておかなければいけない点や、企業としてウェブサイト運営をする場合に必要になる要素を対
[基調講演1 Hondaのウェッブ戦略2010] メディアは買うから生成する時代に ホームページでコミュニケーションを最適化 2009年10月2日、Webサイト活用&マーケティングに関するイベント「Web担当者Forumミーティング WAIS JAPAN 2009」 が東京で開催された。今回は「今だからまるごと全部成功事例」をテーマに、成功事例に特化して講演やセミナーが行われた。ここでは、当日の基調講演1の様子、本田技研工業株式会社 渡辺氏の講演をお伝えする。 はじめに基調講演の壇上に立ったのは、本田技研工業の渡辺氏。渡辺氏は、まず前提として、2010年までにホンダがWebサイトで取り組もうとしていることはなにか、「Webサイトの目的は何かというと、一生懸命作れば商品が売れるとかはまったく考えていません。あくまで、コミュニケーションコストの削減だけしか考えていない」と語った。 目標を立てた
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
Linuxでインターネット・サーバを構築する方法は良く紹介されていますが,サーバの運用法やセキュリティ対策,バックアップなどについてはあまり紹介されてはいません。ASHマルチメディア研究会(http://ash.or.jp/)の皆さんに,小規模システム向けの現実的な運用法について解説していただきます。 第1話「運用マニュアルを作ろう!」 第2話「フリーソフトでファイアウォールを作ろう!(前編)」 第3話「フリーソフトでファイアウォールを作ろう!(後編)」 第4話「障害時の構成を考えよう!」 第5話「データを2重化しよう!」 第6話「リソースをチェックしよう!」 第7話「ログをチェックしよう!」 第8話「サービスの状態をチェックしよう!」 第9話「cronで監視しよう!」 第10話「ユーザの登録、削除が必要なときは?」 第11話「ホストの追加、削除が必要なときは?」
「CMSを使ってページを作成するとページが簡単に追加出来る」これは周知の事実です。ただしそのページがどのような状態であるかはCMSのポリシーにより変わります。簡単にページを作り、公開することを目的としたCMSは下書き状態か公開状態の2つのみの状態を持ちます。下書き状態を関係者に見てもらうには編集画面からプレビューボタンを押してもらうしかありません。ワークフロー機能や公開スケジュール機能を持ったCMSはプレビュー専用の画面を持っており、承認者にそのページの公開状態を閲覧してもらうことが出来ます。ただしこれも公開ページのみです。 CMSでページを追加するということは関連するページが全て更新されるということです。 一般的な関連ページを上げると ・トップページ(新着など) ・RSS ・カテゴリRSS ・サイトマップページ ・サイトマップXML ・公開ページの親ページ ・公開ページと同列ページのメニ
「クリックされないサイトに価値は宿らない」――JAL、3年半ぶりのHP刷新に託した意図:大企業のWebサイト構築法(1/3 ページ) JALが3年半ぶりにホームページを刷新した。Web経由で航空券やホテルの予約拡大を狙い、顧客ごとに情報を切り出して提供できるガジェットや自動推薦エンジンを取り入れた。Yahoo!などのポータルサイトにならったレイアウトに変更するなど、細部の作り込みにもこだわった。 日本航空(JAL)のホームページは、月間400万人のユーザーが訪れる情報ポータルサイトだ。その10%に当たる40万人が、航空券の予約やホテルの申し込みにホームページを使う。 2008年12月、JALは約3年半ぶりにそのホームページを全面刷新した。ホームページ経由による航空券やツアーの申し込みを増やすことが狙いだ。そのために会員/非会員を問わず、サイト内の回遊率を高める仕組みの構築を模索していた。
「戦略からコンテンツにブレークダウン!」の後編は、具体的なコンテンツの企画方法についてご紹介したいと思います。 「誰に」対して、「どうしてほしいのか」、「その人」は「何に興味を持っているのか」「何が知りたいのか」を考えてコンテンツを作ります。 ... "戦略からコンテンツにブレークダウン!後編" の続きを読む
WEBサイトは戦略が命です。 2008年06月26日 今回から約10回に分けて、「正しいコーポレートサイト運営」についてお話しします。時々おすすめの本やトピックなどもご紹介できればと思いますので、お付き合いください。 さて、私は現在様々な企業のIT系マーケティングコンサルを行っていて、その中で色々な商品サイトやコーポレートサイト、サポートサイト、業務管理系システムのユーザーインターフェースなどを見させていただいているのですが、よくあるパターンとして、「まず漠然とWebサイトが存在している」ということです。それってどういう意味?という話になると思いますが、要はWebサイトの目的がはっきりしていないということなのです。 「いや、うちのサイトはインターネットから問い合わせを得るためだよ」という答えはあるかも知れません。では、「誰に対して、何を、どんな風に?」という具体的な問いにはどうでしょうか?
本連載では、Web標準のメリットを最大限に生かすことをテーマに、仕様書には書かれていない部分を中心に取り上げ、実際のWeb制作現場で起こり得る問題について、解決の糸口をたらしていきたいと思います。連載第2回目となる今回のテーマは、前回に引き続き、制作/運用時の指針となる「ガイドライン策定」です。前回紹介しきれなかった「CSSガイドライン」、その他のドキュメントについて解説していきます。 はじめに 本連載では、Web標準のメリットを最大限に生かすことをテーマに、仕様書には書かれていない部分を中心に取り上げ、実際のWeb制作現場で起こり得る問題について、解決の糸口をたらしていきたいと思います。 連載第2回目となる今回のテーマは、前回に引き続き、制作/運用時の指針となる「ガイドライン策定」です。前回紹介しきれなかった「CSSガイドライン」、その他のドキュメントについて解説していきます。 対象読者
数々の大規模サイト運営実績のあるIMJが御社に適した運用プランをご提案いたします。WEBサイト運営における業務の効率化と効果の最大化のことなら、IMJにお任せください。IMJのWEBサイト運営支援サービスは、WEBサイト運営における効率的な業務プロセスの構築をし、WEBサイト運営を最適化するサービスです。 ⇒サービス全体の特徴をご紹介いたします。
2008/12/08 · ... 改ざんされたページは「イベントチケット情報」「列車運行情報」「特急列車空席案内」の三つ。個人情報の流出は確認されなかった。ただし,これらの ...
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