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2008年11月19日のブックマーク (6件)

  • サイトの方向性を考える (前編)

    masayaさんのコメント でもそれをやるにしても最初にある程度方向性は示さないと難しいのでは? これは正に仰るとおり! コンセプトも何もない状態でいきなり「サイト作ります」では、表面的でつまらないサイトになるでしょうし、宣言する意味もないですね。何か方向性があることで、それを起点にしてあなたとの会話もしやすくなると思います。誰でも分かる明確な形として説明出来るかどうか分かりませんが、頭の中で描いているイメージを書いていきたいと思います。 これからの Webサイトにおける基3要素 サイトを構築するにおいて、従来のように『ページ』や『サイト』という単位での考え方から脱するのがスタートになります。Webアプリケーションを構築する方にとっては当たり前の考え方だといえますが、これは中小企業のサイトを作る際にもいえることですし、今回フォーカスになるブログについても同じことです。もちろんページを実際

    サイトの方向性を考える (前編)
  • ASCII.jp:驚きのExcel 超早技ベスト15 これは便利!|Excel達人の新定番テク60 知らないあなたは損してる!

    マンネリ化した方法でExcelを使っていないでしょうか。実はもっと簡単で手早くできる技があるのです。使わないなんてもったいない。アナタの知らない「新」Excel技大特集! 第1回は、手間を省いて操作をすばやく! 今すぐ役立つ厳選早技15を紹介します。面倒な入力や編集作業をどんどん片づく! 驚きのExcel 超早業ベスト15――インデックス 技1――表の早技 表の見出しを除いて列幅を自動調整 技2――入力の早技 支店名をいつも決まった順番でオートフィル入力 技3――入力の早技 「=」の代わりに「+」キーで式を入力 技4――入力の早技 セルを組み合わせて思いどおりに連続データを入力 技5――入力の早技 ながーい連番を一発入力 技6――編集の早技 ツールバーの[下線]ボタンで二重下線を引く 技7――表の早技 基の行列入れ替えはボタンで 技8――表の早技 多様な罫線を使った複雑な表は「罫線なし」

    ASCII.jp:驚きのExcel 超早技ベスト15 これは便利!|Excel達人の新定番テク60 知らないあなたは損してる!
  • GoogleのSEOスターターガイドの翻訳 - ソーシャルメディアマーケティング SMM.jp

    ソーシャルメディアマーケティング.jpではソーシャルメディアを活用したマーケティング手法を解説していきます。SNS、ブログ、ソーシャルブックマークなど周辺ニュースの紹介もしています。 Official Google Webmaster Central Blog: Google's SEO Starter Guide GoogleSEOのスターターガイドをPDFで配布しはじめました。さっそく全部読みながら訳してみました。 あとでリンクや画像などを追加して読みやすくするかもしれません。 なお、最後のほうのツール紹介の部分は省きました。 もし問題があればすぐに消しますのでコメントなどいただければ。 11月14日追記: 文中のリンクを追加しました 訳が間違っている部分もあると思うので参考までに。 Google Starter Guide まとめ 【目次】 説明の前提 <title> ・ユニークで

  • 【無料セミナー】失敗しないサイトリニューアル CMS 導入10のポイント | Web担当者Forum

    ユーザビリティやアクセシビリティなどサイトに求められる課題は増々高度になりつつあります。一方、ブログが一般消費者に普及し、企業側にも同じくらい迅速に情報を公開することが求められています。こうした背景のなか、サイトのクオリティ向上や更新の効率化のために、リニューアル時の CMS 導入はもはや欠かせないものとなっています。 しかしサイトリニューアルの際には、CMS の選定やコスト、サイト設計、SEO 対策など、考慮しなくてはいけないポイントが多々あり、成功するには綿密な計画が必要です。 セミナーではサイトリニューアル時の悩みを解決するために、Movable Type を CMS として導入することを前提とした、失敗しないウェブサイトリニューアルのポイントを紹介いたします。 ●セミナーではこのようなことが学べます! リニューアル時に押さえておきたい5つのポイント 1. 目的が明確でないリニュー

    【無料セミナー】失敗しないサイトリニューアル CMS 導入10のポイント | Web担当者Forum
  • グローバルサインが個人事業主も利用可能なヤフーと連携した存在認証サービスを開始 | Web担当者Forum

    電子認証サービスのグローバルサインは、ヤフーと提携した新しい認証サービスを11月17日提供開始した、と同日発表した。「企業実在認証サービスsupported by Yahoo! JAPAN」の名で、サービスガイドラインをベースに、第三者認証機関としてグローバルサインが、登記簿や帝国データバンクなどの情報を基にサイトを運営する企業や個人の実在を証明。Yahoo! JAPANの「Yahoo!ビジネスセンター」内に、申し込んだサイトのトップページURLが掲載され、サイトへリンクが張られる。Yahoo! JAPANサイトからの導線が得られると同時に、Yahoo! JAPANに掲載されているサイトという信頼性がアピールできるという。 企業実在認証サービスは、個人事業主も利用可能。従来、組織に属していない個人が認証サービスを利用する場合、ドメイン認証方式のSSLサーバー証明書が一般的だが、ドメイン名認

    グローバルサインが個人事業主も利用可能なヤフーと連携した存在認証サービスを開始 | Web担当者Forum
  • キャンペーン成功のカギはクチコミによる情報共有/ジェネレーターコンテンツに関する調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    ジェネレーターコンテンツの利用経験率は31.6%、男性に比べ女性の方が15ポイント以上高いSoftBankユーザーの利用経験率が最も高く、auユーザーが最も低いジェネレーターコンテンツの認知経路は、「友人・知人からの紹介」が68.8%でトップジェネレーターコンテンツ利用者のコンテンツ提供企業の認知率はわずか11.1%コンテンツ利用時の不満は、「写真撮影」「メールアドレスの登録」「メルマガが送られてくること」ジェネレーターコンテンツによる興味喚起は32.0%。商品購入にも15.6%のユーザーが影響を受けたと回答 ※この調査は15歳~49歳のモバイルユーザーを対象に行ったモバイルリサーチである。ただし、利用経験率などにはPCでの利用も含まれている。調査概要に関しては、記事の末尾に記載している。 3割がジェネレーターコンテンツの利用経験あり 男性に比べて高い女性の利用率まず、「顔ちぇき!」などに

    キャンペーン成功のカギはクチコミによる情報共有/ジェネレーターコンテンツに関する調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート