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2008年10月11日のブックマーク (14件)

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  • 児童ポルノ販売で逮捕された男、ソースは無線LANタダ乗りで入手か - P2Pとかその辺のお話@はてな

    ってタイトルのほうが誤解を招かないと思うんだけどなぁ、産経ニュースの記事。 インターネットオークションで児童ポルノのDVDを販売していたとして、警視庁少年育成課と三田署は児童ポルノ禁止法(提供目的所持)違反の現行犯で、千葉県市川市大和田、無職、押井正和容疑者(49)を逮捕した。押井容疑者は他人が契約した無線LANを勝手に使ってインターネットに接続。児童ポルノの作品を手に入れるなどしていた。 無線LANタダ乗りで児童ポルノ販売 男を逮捕 - MSN産経ニュース ここまでだと、タダ乗りした無線LANからどうやって犯人にたどり着いたの!?と思ったのだが、実際の逮捕のきっかけはどうもネットオークションで販売していたためのようだ。 同課の捜査員が8月、ネットオークションで児童ポルノとみられるDVDを発見。販売していた押井容疑者の自宅を捜索し、逮捕した。 おそらくは逮捕後に、他人の無線LANにタダ乗り

    児童ポルノ販売で逮捕された男、ソースは無線LANタダ乗りで入手か - P2Pとかその辺のお話@はてな
    himagine_no9
    himagine_no9 2008/10/11
    一番ふさわしい人が補足してくれてる。ありがたい。
  • 総務省|掲載期間終了につき転送します。

  • J:COM、地デジ完全移行へ向け総合対策プロジェクトを発表

    ジュピターテレコム(J:COM)は10月10日、2011年7月の地上デジタル放送完全移行に向け、「デジタル総合対策プロジェクト」を発表した。地上デジタル放送の普及、多チャンネル放送視聴世帯の拡大を目標に、デジタル推進室を設け取り組んでいくという。 ジュピターテレコム取締役の加藤徹氏は「ケーブルテレビ加入世帯におけるデジタルサービス加入率は2008年8月末の段階で約75%。J:COMではこのデジタル加入率を2009年12月末に100%にもっていきたいと考えている。100%デジタル化を目指すことで、現在、使用周波数の約60%を占めているアナログ放送帯域を、ハイビジョンチャンネルやビデオ・オン・デマンド(VOD)の高度化、IPTVなどの新サービスに切り替えていきたい」とデジタル化以降の施策も話した。 デジタル推進室が掲げたデジタル総合対策プロジェクトは3つ。1つは都市部における共聴施設のデジタル

    J:COM、地デジ完全移行へ向け総合対策プロジェクトを発表
  • ニコ動に共産党・志位委員長の公式チャンネル開設、国会質問やインタビュー | ネット | マイコミジャーナル

    動画投稿サイト「ニコニコ動画(秋)」を運営するニワンゴは9日、同サイトに日共産党委員長の志位和夫氏の公式動画コーナー「志位和夫チャンネル」を開設したと発表した。同サイトは、民主党の小沢一郎氏が公式動画コーナーを開設するなど政治家の利用が相次いでおり、若者を中心とした有権者への新たなアピールの場としての役割が今後も増大しそうだ。 「志位和夫チャンネル」イメージ(出典:ニワンゴ報道資料) 志位氏は今年2月の通常国会で、派遣労働の実態を示し、労働者派遣法の改正を迫る質問を行った。これが若い世代の支持を得て、その動画が動画投稿サイト「YouTube」にアップされるなど、ネット上で大きな話題となった。 「ニコニコ動画(秋)」に今回開設される公式動画コーナー「志位和夫チャンネル」では、志位氏の国会での代表質問などの動画を配信。また今後、「独占インタビューなども配信する予定」(ニワンゴ)としている。

  • 『TGS2008スペシャル』 任天堂「ファミコン」はこうして生まれた - 日経トレンディネット

    現在のテレビゲームを世界中の家庭に浸透させ、産業としても巨大なマーケットを作り上げた立役者は、まぎれもなく任天堂の「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」だ。 任天堂の技術者がどのような考え方で、この恐るべき家庭用テレビゲーム機を開発したのか? 1983年のファミコン発売に至るまでの開発物語を、「東京ゲームショウ2008(TGS2008)」の開催を記念してここに掲載する。

    『TGS2008スペシャル』 任天堂「ファミコン」はこうして生まれた - 日経トレンディネット
  • カラーユニバーサルデザインの現在|大平印刷株式会社

    カラーユニバーサルデザイン(※1)とは、色彩領域におけるユニバーサルデザインともいえる、まだまだ新しい概念。しかし今まさに様々な企業での取り組みが成果となり、確かなカタチとなって現れています。 そこで今回、カラーユニバーサルデザインの実現に取り組まれている、印刷インキを製造するDIC株式会社のグループ企業であるDICカラーデザイン株式会社の中川氏にインタビュー。印刷インキ製造会社の立場から、カラーユニバーサルデザインに対する取り組みについて、様々なお話をお伺いしました。 TAIHEI ユニバーサルデザインに興味を持たれ、取り組まれたのはいつ頃ですか? 中川氏 DICとしてカラーユニバーサルデザインに関して、だいぶ前から関心を持って調べ、またいろいろな方にお話を伺っていました。 カラーユニバーサルデザイン推進の中心人物である東京大学の伊藤先生と何度かお話させていただいているなかで、実際に印刷

  • 色弱の方に優しく安心な社会を! 大平印刷株式会社が「カラーユニバーサルデザインの現在」をホームページに連載開始 — 社会貢献ポータル JAPANWAY NAVI

    色弱の方に優しく安心な社会を! 大平印刷株式会社が「カラーユニバーサルデザインの現在」をホームページに連載開始 大平印刷株式会社(社:京都市 森島敏夫社長)は 、多様な色覚に配慮したカラーユニバーサルデザインの実現に取り組む企業や団体の活動を紹介する「カラーユニバーサルデザインの現在」のホームページ連載を開始した。 同社は、以前より「“人と地球にやさしい印刷物づくり”=ユニバーサルプリンティング」を推進しており、カラーユニバーサルデザインに取り組む企業や官庁、学校などを「カラーユニバーサルデザインの現在」として紹介、ホームページにて随時公開することにより、多様な色覚が存在することへの理解や啓発、視覚的に平等な環境づくりをすすめる。第1回は印刷インキを製造するDIC株式会社のグループ企業であるDICカラーデザイン株式会社の取締役・中川真章氏に色覚が異なる方にも区別してもらえる色合わせができ

  • 子どもを守れるのか!!防犯ブザーの故障が多発!(発表情報)_国民生活センター

    通学途中の子どもを犯罪から守るために防犯ブザーを配布している教育委員会等が増えてきている。こうした中、「防犯ブザーを約5,000個購入したところ、約1,000個が故障したので原因を調べてほしい」とのテスト依頼があり調べたところ、(財)全国防犯協会連合会の推奨した優良防犯ブザーにもかかわらず、ハンダ付け不良等でブザーが作動しなくなっていた。PIO-NET(全国消費生活情報ネットワーク・システム)には、「学校支給の防犯ブザーが最初から鳴らなかった」、「ランドセルにぶら下げてあったが、つまずいた衝撃で鳴りっ放しになった」のように、「携帯防犯ブザー」に関する相談が約5年間(2003年4月から2008年9月22日までの登録分)で51件寄せられている。 防犯ブザーは、いざという時に確実に作動するものでなくてはならないアイテムである。そこで(財)全国防犯協会連合会の優良防犯ブザーのうち8銘柄について、落

    himagine_no9
    himagine_no9 2008/10/11
    なるほど。1メートル程度でも落下で故障するケースが多いってことか。子供が持ち歩くものだし、そうそう丁寧に扱われるわけではないからなぁ。頑丈でないと。
  • 高校生の3割は「ネットでは面と向かって言えないことも書き込める」と自覚

    高校生の3割は「ネットでは面と向かって言えないことも書き込める」と自覚 ~高校生の子を持つ保護者が取り組むべき、ネット利用リスク教育の要点が明らかに~ 2008年10月10日 ネットスター株式会社 URLフィルタリング製品技術・サービスの開発・提供およびURLリストの収集・分類・配信を行うネットスター株式会社(社:東京都渋谷区 代表取締役社長:小河原 昇、以下「ネットスター」)は、このほど同社が実施した第八回「家庭でのインターネット利用実態調査」の結果をお知らせいたします。 同調査は、家庭でのネット利用の実態を把握するために、保護者や子ども自身を対象に、同社が2004年から継続的に実施しているものです。今回は、高校生の子どもを持つ保護者および高校生自身、それぞれ1,200名を対象として行いました。調査結果の主なポイントとしては、以下の二点が挙げられます。 (1)高校生はネットのコミュニケ

  • PC

    アップル最新OSガイド iPhoneの「CarPlay」で車のナビや音楽を操作、エンジン始動に対応した車種も 2024.03.08

    PC
  • 47NEWS(よんななニュース)

    真っ暗闇の被災地に、全壊した書店の看板だけ明かりがついていた…なぜ? 83歳店主が込めた、ある決意 「がれきの下に今も1万冊が埋もれている」

    47NEWS(よんななニュース)
  • 神田商店街に地デジの電子看板 地域活性の切り札に

    地上デジタル放送をデジタルサイネージが受け取り、コンテンツとして配信するサービスの開発が進んでいる。放送波を受信できる場所に端末を置くだけでよく、配線・運営コストを減らせる。顧客の集客に頭を悩ませる地方の店舗を活性化させる旗振り役になる可能性も秘めている。 スーパーマーケット、公共施設、アトラクションなどでデジタルサイネージ(電子看板)の利用が広がりつつある。その場所にいる人が欲しいと想定される情報をリアルタイムに配信することで、購買など顧客の行動につなげることができるからだ。 デジタルサイネージの多くは、ネットワーク経由で動画や音声を配信し、ディスプレイに表示する。通常は、ネットワークを引ける場所にしか端末を設置できず、設置した場合は回線の敷設コストがかさむ。そのため導入に対して後手にまわる企業も少なくない。 こうした課題を解決するサービスの開発を進めているのが、デジタルサイネージ事業を

    神田商店街に地デジの電子看板 地域活性の切り札に
    himagine_no9
    himagine_no9 2008/10/11
    技術自体は面白いと思うものの‥‥。
  • YouTube、「スター・トレック」などを広告付きで提供

    Google傘下のYouTubeは10月10日、過去に放映されたテレビ番組を広告付きで無料配信するサービスを始めたことを明らかにした。ただし、日からは利用できない。 番組を配信するに当たり、新しいメディアプレーヤー「Theater View」を導入した。番組には最初、途中、終了後にスポンサーによる広告が挿入される。広告付き番組にはフィルム型のアイコンがついており、ユーザーがほかのビデオクリップと識別できるようになっている。 YouTubeはまず、CBSチャンネルで番組の配信を始めた。「ビバリーヒルズ青春白書」のファイナルシーズン、「スター・トレック」のファーストシーズンなどを視聴できる。

    YouTube、「スター・トレック」などを広告付きで提供
    himagine_no9
    himagine_no9 2008/10/11
    日本からは見られないだと? 誉めようと思ったのに‥‥YouTube爆発しろ。