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2010年7月21日のブックマーク (4件)

  • 「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?- その重要指標と収益方程式を考察する:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    世界中でソーシャルゲーム業界にファンドマネーが殺到し,バブルの様相を呈している。 【データ元: Virtual Goods Investment Report】 その理由は単純だ。久々に発掘された,IT業界の「儲かる大金脈」だからだ。 ではなぜ儲かるのか?そしてどれくらい? この記事では,ソーシャルゲームの根源にある「フリーミアムモデル」と「ソーシャルモデル」の相乗効果を具体的に検証し,その儲かるビジネスモデルの謎を解き明かすとともに,具体的な目標値や収益の構造について深く分析していきたい。 ■ フリーミアムモデル ~ 顧客数と利用者単価をともに向上させる奇跡のモデル 売上は顧客数と利用者単価の掛け算だ。そして多くの商売ではそのどちらに力点をおくかで戦略がかわってゆく。ブランド志向では顧客単価を,低価格志向では顧客数をという具合に。 今までも質と量をともに向上させる技術革新というものは多く

    「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?- その重要指標と収益方程式を考察する:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    hirayama0525
    hirayama0525 2010/07/21
    RT @Nathan_Yam RT @akhk: 「ソーシャルゲーム」はどうして儲かるんだろう?- その重要指標と収益方程式を考察する - in the looop
  • ソーシャルゲームが儲かる理由【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)

    株式会社ループス・コミュニケーションズ代表取締役 斉藤 徹 世界中でソーシャルゲーム業界にファンドマネーが殺到し,バブルの様相を呈している。 【データ元: Virtual Goods Investment Report】 その理由は単純だ。久々に発掘された,IT業界の「儲かる大金脈」だからだ。 ではなぜ儲かるのか?そしてどれくらい? この記事では,ソーシャルゲームの根源にある「フリーミアムモデル」と「ソーシャルモデル」の相乗効果を具体的に検証し,その儲かるビジネスモデルの謎を解き明かすとともに,具体的な目標値や収益の構造について深く分析していきたい。 ■ フリーミアムモデル ~ 顧客数と利用者単価をともに向上させる奇跡のモデル 売上は顧客数と利用者単価の掛け算だ。そして多くの商売ではそのどちらに力点をおくかで戦略がかわってゆく。ブランド志向では顧客単価を,低価格志向では顧客数をという具合に

    ソーシャルゲームが儲かる理由【ループス斉藤徹】 | TechWave(テックウェーブ)
    hirayama0525
    hirayama0525 2010/07/21
    以下の2つの要素が大きい。⇒1.フリーミアムモデル=初期は無料,サービスを体感した上で必要なごと納得のいく料金を支払いたいと2.ソーシャルモデル ~ 集客コストをクチコミ効果で圧縮。
  • もし「もしドラ」を手書きで図解したら

    今回は、「もしドラ」の呼称で話題のビジネス書『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら』を図解でまとめてみたいと思います。多少ネタばれ要素がありますので、未読の人はご了承ください。 「もしドラ」は元放送作家の岩崎氏が自身のはてなダイアリーで書いた同名のエントリーがきっかけ。このエントリーを読んだダイヤモンド社の編集者が岩崎に企画を持ちかけて制作されたらしいですが、執筆時点で94万部(!)とまさにベストセラーです。 表紙のイラストに圧倒されて、わたしも最初はちょっと引いていたのですが、実際に読んでみたら、ドラッカーのエッセンスはしっかり残しながらも、青春小説として十分面白い仕上がりで驚きました。 あらすじとしては、公立高校の弱小野球部のマネージャーになった女子高生・川島みなみがたまたまピーター・ドラッカーの名著『マネジメント』に出会い、野球部という組織に対して、

    もし「もしドラ」を手書きで図解したら
    hirayama0525
    hirayama0525 2010/07/21
    手書きで図式化は、1.相当な理解度とアウトプット力が求められる事、2.再度見る際には、記憶がよみがえりやすい、というメリットがあるので、試してみよう。
  • なるほど――意見が活発に出る会議の作り方

    クイズ番組のように、1人1個、意見をボードに書かせましょう!――50点 各自の意見をボードに書かせて出せば、確かに1人1つ以上の意見は出ます。しかし、部長の批判ぐせが治らないと、意見を出しても叱られるだけなので、参加者は斬新な意見は出してきません。 ボードには部長が気に入りそうな、可もなく不可もないようなことしか書かないでしょう。ですから、意見をボードに書かせたところで根的な解決にはなりません。 参加者の発言は、真剣によく聞いてあげて下さい――20点 一見、真剣な司会者の姿勢が、ときに会議の仇となることがあります。この場合、司会者である部長は参加者の意見を必要以上に真剣に聞いてはいけません。 真剣に聞きすぎるからこそ部長は「そんな現実離れしたアイデアができるか!」と批判してしまうのです。むしろ、意見を聞き流すゆとりが必要です。 参加者の発言は、半分聞き流して下さい――90点 司会者は、参

    なるほど――意見が活発に出る会議の作り方
    hirayama0525
    hirayama0525 2010/07/21
    「出てきた意見は、たいてい半端なものばかりです。みんなで話し合い、いい意見につくりあげていくのが“会議の本質」⇒出てきた意見を「なるほど」といい、半分くらい聞き流す方が会議序盤は有効。