全米レコード協会(RIAA)が現地時間2016年9月20日に公表した音楽販売統計によると、同年上期(1~6月)における米国の音楽売上高は小売りベースで34億ドル(約3458億円)となり、前年同期から8.1%増加した。この伸び率は1990年代後半以降で最大。有料の音楽ストリーミングサービスが急成長しており、CDなどの物理メディアや音楽ダウンロード販売の落ち込みを補ったという。 2016年上期における米国音楽小売り販売の種類別売上高比率は、ストリーミングが47%、ダウンロードが31%、物理メディアが20%だった。これらの1年前の比率はダウンロード(40%)、ストリーミング(32%)、物理メディア(24%)の順だった。 このうち2016年上期におけるダウンロード販売の売上高は10億ドルで、前年同期比17%減。物理メディア販売は6億7200万ドルで同14%減。一方でストリーミングサービスの売上高は
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