「ネスカフェ」ブランドや「キットカット」で知られるネスレ日本は、ユーザーに「健康的な習慣」を提案することで商品を売り込むプロジェクト「ネスレ ウェルネス アンバサダー」の新サービスを発表した。5月28日の会見で明かされたその内容は、生命保険会社との提携に加え「ユーザーに無料でDNA検査や血液検査を受けてもらう」など飲料メーカーでは異例のもの。ネスレ日本の本当の狙いはどこにあるのか。 ユーザー個人の健康状態から商品提案 新サービスは5月28日にスタート。「無料の食事分析や検査を通じ、ユーザー一人一人に応じた健康習慣を提案する」というのがコンセプト。ユーザーはまずサービスのLINEアカウントに友達登録を行う。そして自分の食べる食事の写真を送ると、サービスのアカウントから栄養分析と食事へのワンポイントアドバイス、そして不足しそうな栄養素を補うネスレの商品提案が送られてくるという仕組みだ。 無料の
![コーヒーの「ネスレ」が無料でDNA検査サービス、真の狙いは](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/6499ab7d3333a3ddfba671c5bf650342ff90fb2d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fbusiness%2Farticles%2F1805%2F28%2Fl_yd_hattori1.jpg)