YouTubeにヘイトのコンテンツがUPされ、その動画に一流ブランドの広告が流されてしまったことに対し、大企業はカンカンに腹を立てています。続々と「もうYouTubeには広告を流さない」と宣言する企業が後を絶ちません。 この問題が、ネット業界に投げかける波紋について、今日は考えてみたいと思います。 まずYouTubeと、テレビなどの既存メディアとの最大の違いは、YouTubeは、もともとユーザー・ジェネレーテッド・コンテンツ、すなわち一般の素人が、好き勝手にUPする動画からビジネスがスタートしているという点です。 これに対し、テレビ番組は、プロがお金をかけて制作します。 どちらのコンテンツの方が楽しいか? という問題は、今日の議論とは関係ないので、横に置いておきます。 YouTuberと呼ばれる、素人が思い思いの動画をUPするという行為は、それを監視・規制しにくいという問題を生みます。 も
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