これら予約サイトは、低価格やユーザーの使い勝手のよさ、さらに口コミなどの独自情報を武器に、爆発的に拡大。JTBなど伝統的な旅行会社を追い抜き急成長した。 調査会社フォーカスライト日本法人の牛場春夫代表によれば、市場規模は世界で20兆円弱。「オンライン旅行会社経由の予約比率は、日本では約7割、米国でも5割になっている」という。 現在でもオンライン旅行会社は、ホテル側にとってネット経由で送客してくれるビジネス上のパートナー。だがその存在は、今や大きくなりすぎた。ホテル業界から聞こえるのは、「手数料が高すぎる」(中堅ホテル運営会社トップ)という反発。各サイトの手数料率は非開示ながら、海外で15〜20%、国内大手では8〜10%とされる。 売上高が数兆円クラスの外資系ホテル運営会社にとって、自腹で負担しなければならない手数料は看過できないコストだ。対抗策としてホテル側は、自社の公式サイトで「最安値保
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