ストレスフリーの職場環境はメンタルヘルス対策の有効手段 労働安全衛生法に基づく「ストレスチェック制度」が2015年12月1日に施行され、従業員50人以上の事業所は社員のメンタルヘルス対策の強化が急務となっている。ストレスとはそもそも、外部から受けた時に生じる緊張状態のことを指しており、仕事だけが原因とは限らない。 とはいえ、外回りが多い営業などを除き、職場にいる時間が最低でも8時間を占めるのだから、ストレスフリーの職場環境を目指すことがメンタルヘルス対策の有効な手段になることは間違いない。 そこでメンタルヘルス対策に関連した市場として有望視されているのが、職場の雰囲気を和らげ、ストレスを軽減するストレスフリー・オフィスだ。 具体的には、リラックスできるようなインテリアデザイン、社員が各自のスペースをパーソナライズ化できるような仕様、昼寝ができるリラックスルーム、体を動かしてストレスを発散で
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