敬語、得意・不得意あると思います。 得意になると、使い分けなどもできて、良さそうですよね。 ということで、今日は、『お客様の心を動かす敬語と話し方』を読みました。 接客・商談の一流プロに学ぶ! お客様の心を動かす敬語と話し方 作者: 戸田覚 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/04/03 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る プロの人たちから敬語を学ぶという形になっている本です。 お客さまが「言う」ことを何と言えばよいか? お客様が「言った」は、「おっしゃった」で、敬語達人たちからは共通の答えが得られた。「お話になった」「言われた」などは誰も使っていなかった。 お客様が、「◯◯を言った」は、「おっしゃった」と、こちら側は言う。 こういうことですね。 このあたりは、基本だと思います。 そして、この敬語は、基本編の敬語です。 お客様に何かを教えても