タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

仕事と敬語に関するhiro777hiro56のブックマーク (1)

  • 仕事の敬語の基本を知る『お客様の心を動かす敬語と話し方』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】

    敬語、得意・不得意あると思います。 得意になると、使い分けなどもできて、良さそうですよね。 ということで、今日は、『お客様の心を動かす敬語と話し方』を読みました。 接客・商談の一流プロに学ぶ! お客様の心を動かす敬語と話し方 作者: 戸田覚 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2015/04/03 メディア: 単行(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る プロの人たちから敬語を学ぶという形になっているです。 お客さまが「言う」ことを何と言えばよいか? お客様が「言った」は、「おっしゃった」で、敬語達人たちからは共通の答えが得られた。「お話になった」「言われた」などは誰も使っていなかった。 お客様が、「◯◯を言った」は、「おっしゃった」と、こちら側は言う。 こういうことですね。 このあたりは、基だと思います。 そして、この敬語は、基編の敬語です。 お客様に何かを教えても

    仕事の敬語の基本を知る『お客様の心を動かす敬語と話し方』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】
  • 1